※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

2歳児が何でもしたがることにイライラしています。ワンオペでやることが多く、怒鳴ってしまうことに悩んでいます。成長の過程でキャパオーバーで受け入れられないと感じています。同じような方はいますか?


何でもしたがる2歳児にイライラして毎日怒鳴ってしまいます、、、


ご飯を作ってたら椅子を持ってきて自分も何かやりたがる…
次女に離乳食をあげる時も絶対に自分がやると…そしてものすごいことになる😭
2人ともお着替え、手洗いと洗濯が増える


あちこちぐっちゃぐちゃにされても次女にまともにご飯あげられなくても広い心を持てればいいんですが、とにかくワンオペでやることが多くて仕事を次から次へと増やされることにかなりイライラしてしまいます…



発達グレーでこっちの話は全然聞けないのでとにかく静止しても無視でやるので結局最後は怒鳴ってしまいます(TT)


朝からそんなことがずっと続いて爆発して
もうやめてよ…って長女に言いながら離乳食を泣きながらあげてしまいました、、


成長の過程だとは分かってるんですがキャパオーバーで受け入れてあげられないです😭
同じよう方いらっしゃいますか、、?

コメント

あや

うちもですよー!
朝ごはんから自分がやるーってかんじです😭
私がやってしまうとギャン泣き、なんでやっちゃうのと言われるのでやれることはできるだけやらせますが、急いでたりするとイライラします。
たまに無視してやっちゃいます😂

みなみ

うちもです😂
子どもは可愛いですが、毎日イライラ…自分のキャパのなさに怒った後落ち込みます😂

𝘰𝘴.

うちもそうです😩💨🤦‍♀️
勝手にやると怒られるので…
とりあえず聞きます。
で、だいたいやるって言うので…できる限りの事はやらせるようにしています。でも、イライラすることばっかりですよ🙏🏻💦

ちりこ

同じですー😂
2歳3ヶ月イタズラ大好きガンコちゃん。
水牛乳零す、米びつひっくり返す、洋服出しまくる、ゴミ箱荒らす、冷蔵庫や残り物食べ散らかす、新生児の腕引っ張って持ってくる(これが一番参った) etc…

毎日イライラするし、子供の前で泣くこともあります。手を出してしまったこともあります。本当に辛いですよね。
怒りたくないし嫌いになりたくないのに、つい怒鳴っちゃってそんな自分が嫌になります。

私は限界を感じたらすぐ旦那に報告LINEしてます!(証拠写真付でw)
仕事中とかお構い無しです😂
これはヤバいとか共感して貰えると少し楽になります。
「精神的に辛くて、聞いてもらえるだけでも気が楽になるんだ。仕事中なのにごめんね」って伝えるようには心掛けてます。

生きてるだけで120点!!
大好きだよ、怒ってごめんねって謝れたら200点です😂
家事は手を抜いて、辛い時は旦那やSNSに吐き出しちゃいましょ😭✨

すみれ

うちもです。
軽度知的障害、軽度自閉症で物は壊されるし、色んな物を隠されて毎日怒ってました。
療育に行くようになってやっと聞き分けが良くなったのと、子供とずっと一緒にいる時間もなくなったので心と体の負担は少なくなりました。

一人でも大変なのにお子さん二人のお世話は辛いですね💦

美味しい物を食べて少しでもリフレッシュできると良いですね!

らら

うちもいやいや期で大変です。

自分でやりかたったとひっくり返ってなく、もの投げる、分かったからと言って最初からやらせるのに戻してもいやーと泣く。

弟を可愛いけど、嫌なとき、不意に叩いたり、もの投げたり。

イライラして怒鳴ったりします。
多分産後のホルモンバランスくずへていているせいもあるのかここ最近すごいイライラしてます。

.*りまとmama*.

うちも同じです(´;ω;`)

キッチンにいると、いつも椅子を持ってきて"自分も手伝う"って離れない
下の子に離乳食をあげてても"私がやる"とスプーンをつかまれ、しょうがなく手を離すと、食器の中で離乳食を混ぜ混ぜしたり、食べさせてあげたり...。
お風呂の時は下の子のことを一緒に洗ってくれますが、(下の子の)口や目の近くに石鹸がついてしまったり...とハラハラドキドキ

上の子のやりたい気持ちも尊重してあげたいけど、忙しい時にはイライラしちゃいますΣ(-᷅_-᷄๑)

3人ママ☆

同じですー😞
何でも自分でやらないと気がすまずに癇癪起こして泣いてひっくり返る⤵️妹の離乳食もあげたいと騒ぎます💦やれることはやってもらってますが、これは出来ないから一緒にやろうねと言っても怒って大騒ぎ⤵️
もういい加減にして‼️勘弁して😭って何度も言ってしまいます⤵️⤵️成長とはいえ、ほんっとに疲れますよね…😭⤵️