※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児の母
家族・旦那

うちの、夫。何か、精神的に病気なのかな、、本人が「明日の休みどうし…

うちの、夫。
何か、精神的に病気なのかな、、

本人が「明日の休みどうしよっか(どこか行こうか)」と聞いてきたのに、
こちらが「○○(近く)でイベントがあるみたいだから、そこどう?
近くにお菓子屋さんあるから、土曜日(夫の友人のお宅にお出かけ)の手土産も買えるし。」
と言うと、

無言でした。

そういうことが日頃から、多々あり、
「何で相槌うたないの?聞こえてたでしょ?」と聞いても、その時は、答えません。あまり聞くとうるさい!と言われて
対応に疲れます。

普通に会話ができる時もありますが、自分の興味のない話を私がしたような時は、すぐ話の途中で「その話はもういいよ」と言います。

私は夫の、どんなつまらない話も聞いてるのに、、
イライラするので、優しくなれません。

会話が成り立たなくなってきたから、一緒に暮らすのも苦痛です。😢⤵⤵

でもシングルで生きてく気力もない、、

コメント

みみまま16

うちも 無言返事?よくあります!
その話はいいよっと言われたり笑
最初は、クソじじってイライラしていましたが…
私もやり返しするようになってから特に気にしなくなりました笑
大切な話はラインとかで 残るもので報告します。
そうすれば 聞いてない‼︎って言われても証拠があるので^ ^

• 二児の母

二児の母

ありがとうございます。
    LINE、既読スルーして、それすら、確認してくれなくてイライラしっぱなしです。

• 11月2日
らぶふぁむ

うちの父がそんな感じです。
亭主関白なんですかね?笑
都合のいい時以外は無視です。笑
でも、されるのは嫌いみたいで。笑

これまでに何度か言ってて治らないなら、性格だと思って割り切るのが楽だと思いますよ♡
私なら、やり返します。

• 二児の母

二児の母

ありがとうございます。
    うちの両親とはよくしゃべる楽しい家族だったので、
    夫と話してると、通じなさすぎて、むなしくなります💦

• 11月2日
♡こっちゃんママ♡

わかります!わかります!
うちの旦那、その話はもういいよとかは言わないんですけど全然会話になりません!
言葉のキャッチボール?ができないんです(-_-)
こっちが話かけても「ふ〜ん」「そうなんだ〜」「なんでもいい〜」「どっちでもいい〜」「好きにしな〜」しか返事してこないです!
本当くそつまらないです。
こっちは話し相手は旦那くらいしかいないのに空返事ばっかで本当むかつきます。笑
そのくせ自分が話したい事はベラベラ喋ってくるくせに(-_-)
本当会話が成り立たないと一緒にいる意味ないですよね(;_;)

• 二児の母

二児の母

ありがとうございます。

家族で、たまに会う夫の男性の友人たちとの方が、会話が盛り上がり、、
    帰られたあと、むなしくなります。^_^;

• 11月2日
ぺちか

ママモンチッチさんたちの場合に当てはまるかわかりませんが、
男性脳・女性脳というものがあって、これが会話のノイズになってるなあと思うことは私と旦那の間では多々ありました。

男性は端的で原因と結論が明確な話し方が認識しやすく、女性は枝が伸びるように題材が移る話の展開が得意です。
また、女性同士では本能的に話を補足的に言い換えて繰り返すことで共感を得てコミュニケーションを取るのに対し、男性がそういった話し方を聞くと「同じことをクドく繰り返してる」と感じ無駄に思えるそうです。

ママモンチッチさんの旦那さまが「明日の休みどこか行こうか」
と聞いてきたとき、男性にとって自然に受け取れる回答は「行き先の案」だけ、つまり「○○でやるイベントはどう?」とまず返してほしかったのではないかな?と思います。
近くにお菓子屋さんがあるとか、別の日の予定のこととか、その時に手土産が要るからついでに用意できるとか、男性の脳の仕組みからすると、一度に処理できないんです(脳梁という器官の大きさが男女で異なるからだそうです)(専門家ではないため誤っていたらすみません)。

その話もういいよ、と言われてしまうのも、興味がない話だからではなく、女性らしい話し方についていけず「とりとめのない雑音」に聞こえてしまっているか、「今同じこと言ったのになんで言い換えてもう一度言おうとするの?」と感じている可能性があります。

…ということを、私は旦那と何度も検証して(いろんな話題を女性らしく話す・男性らしく話してもらう、それらを聞いた感想をお互い遠慮なく言うなどしました笑)共通の認識にして、旦那が相槌をうつのすら戸惑ってそうな様子が見られるたび「ごめん!わかりにくい言い方したね!笑」と言えるようになりましたよ。
逆に旦那のが私にわかるように丁寧に補足してくれることも増え感動しましたよ😆そのたびになるべく気付いて(女性にとって本能レベルなので見落とすこともありますが)、今の説明めっちゃわかりやすい!と反応を返してます。
相手の思考回路がわかるようになり、会話もスムーズにストレスフリーになりました!

時間はかかるかもしれませんがお互い楽しく過ごすために、ただイライラするだけではせっかくの家族の時間がもったいないので、理解する・理解してもらうことも大切だと思います😊

• ぺちか

ぺちか

ごめんなさい、めっちゃ長くなってました!💦
    上手くすり合わせて、ママモンチッチさんご夫婦がずっとずっと仲良くやっていけるようお祈りしています♡

• 11月2日
  • 二児の母

二児の母

ありがとうございます!
    男性らしいといえば、本当、性格、行動が男!!って感じなので、
    男性脳の影響ですかね(笑)

苦痛ですが、、もう少し模索してみます!

• 11月2日