※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

現在36歳です。歯科矯正をしたいのですが、30代後半でも遅くないですか…

現在36歳です。
歯科矯正をしたいのですが、30代後半でも遅くないですかね?(;_;)

30代後半以降でされた方いらっしゃいますか?矯正してよかったですか?

育休中に始められたらと思っているのですが…。

コメント

e-h-m

妊娠前はずっと矯正歯科で働いていました。
結論から言うと30代後半で始める方も多くいらっしゃいましたよ(^^)むしろお子様の次に多いのは40前の方が多かったです。
理由として高額と言われる矯正の治療費を払っていける経済力があるから、というのが本音かもしれません(^^)

八重歯や、出っ歯がコンプレックスの方が大半でしたが歯並びのせいで噛み合わせが悪く夜中なかなか寝付けない方や、頻繁な頭痛に悩んでいる方など理由は様々でしたが保定装置(直した歯並びを固定しておく保護装置的なもの)をつける頃にはみなさんキレイに揃っていましたよ。

ただ、状態にもよりますが矯正は一回通ってはい、終わり、ではないのである程度時間がかかることと、装置代金の他に定期的に費用がかかってきます。

言い方悪いですがお金儲けのためにながなが調整の時期を伸ばすような歯医者も多いので矯正歯科を何件かネットで検索し、できれば説明会などに顔を出してみたらいいかもおもいます。

キレイな歯並びになるといいですね。

• ママリ

ママリ

詳しく教えて頂きありがとうございます!実際に働いていらっしゃった方のお話、とても参考になります!!
    40前の方も多いんですね。私も八重歯が原因で歯が並びきれず?に、ガタガタになってしまっているのが気になっていて。。
    説明会などもあるんですね!探してみます。ありがとうございます。

• 11月2日
しのみん

こんにちは。わたしは矯正してませんが歯医者で働いています。
矯正は歯に問題なければ、年齢関係ないので大丈夫ですよ(´ ˘ `∗)40代50代もいらっしゃるので安心してください。矯正して自信がついてイキイキしてらっしゃる方もいますよ😊

• ママリ

ママリ

40~50代の方も多いんですね!
    歯並びがコンプレックスだったりすると、矯正することで自信も持てますよね。
    私もやる方向で考えます☆
    ありがとうございます。

• 11月2日
𓇼𓆡𓆉 ⋆

年齢は違いますが、
おすすめします!!
して後悔はないです!お金高かったり、初めの段階で結構痛かったりしますが、口を隠さず笑えるようになって幸せです!
ガッタガタの歯だったので、自信がもてず、歯並び悪いと頭痛も酷くなるみたいで、矯正してからは矯正前より頭痛が減りました!

成人してからのデメリット、メリットがあるように幼少期の頃にしてもデメリット、メリットは、あります。なので、
矯正に早いも遅いもないと考えております。

• ママリ

ママリ

後悔ないんですね!してよかったというお話しを聞くと私もぜひやってみたいと思います!
    コメントありがとうございます( ´△`)

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

↑最後に変な顔文字が入ってしまいましたが間違いです💦すみません💦

• 11月2日
ふ9🍵

30代で始めた友達何人かいますよ。
私自身は小学生高学年で始めて、高校生の時に終わりましたが、それ以来一度も虫歯になってません!(それまでは虫歯だらけだった)
やって本当によかったなと思ってます(。´ω`。)

• ママリ

ママリ

歯並びがよくなると虫歯にもなりにくいんですね!色々考えるとやはりメリットの方が多そうですね(*^^*)
    ご友人も30代で始められたんですね!私もやる方向で考えたいです。
    ありがとうございます。

• 11月2日