※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠35週で羊水量が増え、口唇口蓋裂や食道閉鎖の可能性があったが、赤ちゃんに問題なし。最近の検査で再び羊水増加が確認され、原因不明。同じ経験の方いますか?

妊娠35w0dです。
羊水に関しての質問です…

2回ほど前の検診で、羊水が平均より多い
原因の多くは『口唇口蓋裂』または『食道閉鎖』と言われました。
その時はまだ一度も赤ちゃんの顔を見れずうつ伏せばかりだったのですが、
その次の検診で顔を見ることが出来、口唇口蓋裂・食道閉鎖ではないことがわかりました。
そして、羊水の量も通常になっていました。

その時はよかったね〜で済んだのですが

前回の検診(34w1d)で
いつもなら診察の最初で先生が下腹部を触り
「頭ちゃんと降りてきてるね!」といくのに対し「あれ?あんまり降りてきてないね?羊水増えたのかな」と言っており、エコーで確認したところ倍近く増えていました…

再度口唇口蓋裂・食道閉鎖確認しましたがやはりありませんでした…。

先生も「原因なんだろ…」という感じでした…

同じような状況になった方いますか?
長文ですいません…。

ちなみに、妊娠高血圧症などは一切言われていなく、貧血や過度な浮腫、体重の急激な増加もありません。

コメント

晴日ママ

羊水過多
8割は原因不明と言われ
普通に元気な子が生まれました!
肥満だけど浮腫も高血圧もなく
羊水過多と初めて言われた時はまだ妊娠前よりマイナスの体重でした😅
3人子供産んで
1人目と3人目を口蓋裂の子を産んだママ友は
羊水過多とは言われたことないと言ってました!
真ん中の口蓋裂じゃない子だけ羊水過多だったそうですよ🤭

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦

色々あるのですね…
    早剥したりもあるから…と言われ不安になってました💦

ありがとうございます!

• 2月20日
ひまたんこ

私も二人産んで、二人とも羊水過多でした!糖尿病も胎児奇形や疾患もなかったです。