※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

帰省の計画、みなさんならどうしますか?私の実家への帰省が親とのゴタゴ…

帰省の計画、みなさんならどうしますか?

私の実家への帰省が親とのゴタゴタおよびコロナで、2年半できていません。
昨年末はコロナが増え始め、大雪も重なり(長野のため)1泊ならと打診したのですが、無理をしない方がと断られました。

それで、今後の帰省計画に悩んでます。
ちなみに、夫は小学校教員、私は育休中で9/3に出産予定の妊婦です。
タイミングとして年度末、ゴールデンウィーク、夏休み、年末が多いと思います。

年度末→夫が忙しく何日も家を空けるのは怖い
    (突然の呼び出しなどあり)
GW →最初の3連休で家族旅行がしたい
    二人目が生まれたらなかなか旅行できないし、
    娘との3人での時間はもうなくなるため、
    3人でお出かけしたい
夏休み→臨月のためあまり遠出はしたくない
年末 →生後3ヶ月、2歳半を連れて帰省予定!

皆さんだったら年度末は厳しいとしてもGWには帰省しますか?
私が実家との関係が現状あまり良くないため、普通はどうする人が多いのか分からず、、、
いろいろな方のご意見お聞きしたいです!
よろしくお願いします!

コメント

ままりん

実家と仲良くないので帰省しません🤔
お年玉も大した額じゃないし…笑

弟がコロナになった時に
死ぬかと思ったと言ってたらしく
それを聞いてコロナ怖すぎてお出かけもしてないです😭
自己責任で旅行とか行ってる人は多いみたいですよ🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    なかなかコロナが収まり切らず、お出かけできないですもんね、、。
    また、コロナを理由にやめるのもアリですね、、。

    • 2月20日
deleted user

揉めたままならそれを解決するまで帰りません😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!

    解決できる気がせず。笑
    うちの実家は母親が何かに怒ってたら周りが謝ったり時間を置いて何事もなかったかのように過ごしていくのがあたりまえになってしまって、、

    初孫も見せず何年もって普通じゃないのかなと考えてしまいました。

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

関係が良くないなら帰省の必要もないのかなと思うけど、どうしてもならゴールデンウィークしかないんじゃないでしょうか?
1日実家にして後は家族旅行で良いと思います。
夏休みは臨月で経産婦さんに何があるか分からないから絶対無し、年末は3ヶ月の子を連れてのお泊まりは大変そうなので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    やっぱり年末も難しそうですよね、、、
    ゴールデンウイークも教員だとできて3連休がMAXなので、帰省と旅行とだと厳しいなと思い、、。
    ちょっとゴールデンウイークの予定ももう一度考えてみようと思います。

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年末になればコロナが落ち着いててもインフルなどの心配もありますしね…。
    個人的に赤ちゃん連れて実家と言えど慣れないとこのお泊まりは嫌いなので(なので下の子はまだ実家に泊まったことない笑)、私なら年末年始こそ家族水入らずで過ごしたいです😊

    ゴールデンウィークに行くなら1日は実家に泊まる、後は実家方面の観光施設行くとかで良いと思います🙆‍♀️

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

帰る理由は何ですか?
別にギスギスしてるなら帰る意味もないし、帰省しない人もたくさんいますよね💦
どうしてもならGWしかないと思いますし、
旅行優先ならずらして旦那さん抜きで帰省しますね。
ご主人が土日なら実家に送迎できるなら、一週間滞在します…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    帰る理由は、
    帰らないといけない気がする、普通の人なら帰るんじゃないか、孫の顔も見せにいかないなんて親不孝なんじゃないか、母親に怒られる
    などですね、、、。

    夫抜きで帰るのは何を言われるか分からないし私が耐えられないので無しですね😂

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな理由で帰るんですね😂
    周りばかり気にして大変ですねー

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫抜きは旅行したいならですよ。旅行やめていいなら普通にGWに揃って帰るしかないと思います。

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    自分でも周り気にしてても仕方ないとは思うのですが、もう癖ですね😭
    普通は里帰りするもんだ、普通はお盆に帰ってくるもんだ、普通は何泊もするもんだなどと言われ続けてるもので。

    自分がどうしたいかもう一度考えてみます

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

私だったらゴールデンウィークに帰省します!
また、妊娠中の旅行は怖いのでやめます…せめて近場で数時間にします。

ただママリさんは実家との関係があまり…とのことなので、帰る必要もないのかな〜と思いました!
(嫌いってわけではないんですかね…?)

大変な思いして行って、嫌な思いするんじゃ…って感じですね😰

帰るにしても、下の子が産まれた後の年末だけでもいいのかなと、思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!

    娘がいるおかげでそんなに嫌なことは言ってこないかもしれないのですが、、、
    年末の帰省だけにしたいです、、、が、ゴールデンウイークももう一度考えてみようと思います

    • 2月20日
はじめてのママリ

関係が良くないなら無理に帰らなくても…と思います。
私も長野が実家でコロナのせいで2年帰れてませんが、9/7に出産予定で里帰りします。
なので早く帰省したくてソワソワしてますが…
90超えの祖母もいますし、正直なところ菌を持ち込まないかが心配です。でもこんなタイミングじゃないとなかなか帰れません。仕事も休めないですし。
ご自身が帰りたいか帰りたくないかで判断されれば良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    間違えて下の方にコメントしてしまいました💦

    自分の考えももう一度感がてみようと思います😫

    • 2月20日
ママリ

私は帰らないです。
関係が良くないのに帰省する理由は何でしょう🤔しんどくないですか?💧
家族と過ごす時間を優先します☺️✨✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!

    帰らなきゃいけない気がするという義務感というか、みんなは帰るんじゃないか、帰らないなんて普通じゃない?などと考えてしまうからですかね。

    里帰りしたいと思える環境だったらなとすごく思います。

    全く会いたくないとまで思いもしないんですが、
    娘に合わせて可愛がってほしいと思う自分と、どうせいろいろ言われて嫌な思いをするのではという気持ちとで自分でもよく分からず😂
    難しいです、、。

    • 2月20日