※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっっこ
子育て・グッズ

夫との状況や健康リスク、経済的な不安から2人目の子供を産むか悩んでいます。一方で、子供への愛情や将来の寂しさを考え、2人目を望む理由もあります。2人目を持つかどうか悩んでいます。

2人目悩み中です。躊躇する理由としては、

1.夫が子どもと一緒に遊べない。1歳過ぎても2人で留守番、お出かけができない。預けても1時間がやっと。預けるとなるとかなり嫌な顔をする。
2.もう39歳。高齢。
3.今は専業主婦のため、これから仕事を探すが、扶養内で働くため、金銭的に気になる。
4.初めの妊娠の時に子どもがお腹で亡くなり、遺伝子検査をしたら、ダウン症などの障害がある子だとわかった。医師に一度そういう子を授かるとまたなる可能性は一般より高いと言われた。
5.夫の弟が統合失調症なため、統合失調症は遺伝しやすいのが気になる。
6.転勤が多い。ので、身近に預けられる人がいない。
7.夫は一人でも大変なんだから、一人っ子でもいいという。
8.不妊治療再開し、胚移植をしなくてはならない。
9.1人目がまだ小さいので、2人にしっかり愛情を注げるか心配。

2人目が欲しい理由としては、

1.子どもが大好きでかわいい!子どもがもう1人いたら、なんて楽しいだろうと思う。
2.今の子に親戚も兄弟もいないので、将来寂しい思いさせないために産みたい。
3.私たちの老後、様々な不安を一人で背負わせてしまうのではないかと思うから。

みなさんは2人目をどうするか悩みましたか?
2人目を決めた理由や、選択一人っ子にしたなどの理由を教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも一人で考えていましたが、上の子が兄弟ほしいと泣いてきたので二人目作りました。
夫もあまりこどもに関わるのが得意ではなさそうでしたが、今はこどもにべったりです。旦那さんもどんどん変わっていくかもしれません。
わたしは35歳超えてからの二人目妊活で染色体異常で流産したりしました。
妊娠中はお腹の子が心配になりますが、今はある程度の検査も出来ますので産む決心をしました。
産めなくなって後悔する前に赤ちゃん来てくれて、本当によかったです。

ままりん

私は最初旦那が使えなかったので
二人目は無理!と思っていましたが
うまく教育して今は家事も育児も問題なく行えるので二人目を考えました。
また、老後の世話は子供がすべきという考えは一切ないので
一人っ子でもちゃんとお金を蓄えていれば
老人ホームでもなんでもやってけると思います。
友人に、長い不妊治療の上やっと生まれた友人がいますが
本当に可愛がられて育ち、本人も愛情たっぷりと自覚あるそうで
一度も寂しいと思ったことはないと言ってました笑
高校卒業までお母さんと同じ布団で寝てたそうです🥺
兄弟いますが全く仲良くもなく連絡も取り合いません笑

はじめてのママリ

旦那さんに関しては、子どもの親なんだからそこは頑張ってもらいましょう。いいところだけとって日々の苦労はしない…じゃ親ではなくただの親戚ポジションです。
旦那さんはお子さんに対して何が不安か聞いて、一緒に解決策を探してあげたら良いと思います。2人目に関わらず1人はもういるので、その子としっかり向きあってもらわないと!

あみ

私は二人目産んで可愛いけど、大変だなあと思うことは多々あります🤣
もう少し大きくなったらまた変わってくるのかもしれませんが…
色々な面で不安があり、旦那さんも協力的でないとなるとゆっっこさんの負担はかなり大きいと思います💦
親戚なんて滅多に会わないし、一人っ子なら親の愛情独り占めというメリットもあると思います。
また老後を一人で背負わせる心配…とありますが、もう一人育てる金銭的なことを考えるならその分老後資金として貯蓄に回せるのかなーとも思います🤔
私は育てるのに余裕がないと、日々の生活も不安になるタイプなので、その状況なら一人を存分に可愛がるのもありかな、と思います。
私は二人目は狙ったとかではなく来てくれたので産んで後悔もありませんが、3人目は経済的に作らないつもりです。そして、お金がないので春からバリバリ働きます😂

えいこ

うちは一人目から女の子希望で、女の子ほしい一心で二人目踏み切りました!結果男でしてが😂二人目産まれる前までは、同じく2人に愛情を注げるか…というのは私もかなり不安でした。特に上の子かわいいと思えなくなったらどうしよう。。と思ってましたが、結果、どっちもかわいいし、なんなら上の子の方が可愛い時もあります笑
きょうだいが居たからと言って、不仲になる場合もありますし、居たから寂しくない、居ないから寂しいということもないと思いますよ😊
仮に障害児が生まれた場合どうするのか、二人目生まれた場合の教育資金やゆっっこさんたちの老後資金がどうなるのか、その辺がもう少しクリアになると、今よりはお気持ち的に前に進めるのかな?と思いました!
旦那が手伝わない問題ですが、うちもです😭
2人目生まれたらマシになるかなと思いましたが、まっったく変わらず。もうその都度ブチギレていろいろやらせたり、疲れた時はいないものとして過ごしてます。その方が気が楽なので🙄
やってみると一人で二人見るのもなんとかなりますよ😊お子さんの性格にもよるかもですが💦