※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴたろ
雑談・つぶやき

夫と義母の発言に毎日イライラしています。愚痴です。夫は一年半前に転…

夫と義母の発言に毎日イライラしています。愚痴です。すみません。

夫は一年半前に転職し、1ヶ月後に正社員になれるという条件で入社したのにいつまで経っても業務委託のままです。
私は正社員でしか働いたことがなく、基本給もボーナスも有給もなくて安定していない業務委託という働き方に反対で、常々早く正社員になってと繰り返してきました。
その度に夫は「正社員にはなろうと思えばいつでもなれるんだよ。でも働いたら働いた分だけ稼げる業務委託の方がいい。今の方が断然稼げるから!」と言い「基本給の交渉をして今の月給くらいもらえるようになったら正社員になるよ」と譲りませんでした。
給料は夫が支払うべきお金(国民健康保険や住民税、生命保険、携帯代など)を抜いた金額を私に渡してくれています。
生活するにはギリギリ足りる月もあれば足りない月もあり、私の産休の手当てを使って残りを貯金してきました。

今年に入ってやたら夫宛に役所から手紙が届くようになりました。
国民健康保険なども全て夫宛に振込用紙が届いていたので気にしていなかったのですが、赤やらオレンジやら見たことない色の封筒が増えてきたので気になって開封してみると、去年から支払っていない国民健康保険や住民税の督促でした。

夫に聞くと「家に入れる毎月の金額を安定させようと思ったら支払いができなかった。目先の生活の安定ばかり求めてしまった。お前に苦労をかけたくなかった」と謝られました。
業務委託で働いた時にこんなに税金が高くなるとは想像していなかったようです。
目先の生活の安定なんて言うけど、別に贅沢できるほど稼いでいるわけではないのに…
ちなみに滞納している支払額は総額30万円程です。年金も払っていなかったようなので、それを合わせるともっとです。
滞納すればいつかは支払わなくてよくなるわけではないのに…
考えが甘すぎる夫に呆れ、本気で嫌いになりました。

夫は「母親に相談するから…」と連絡したようです。
正直30万円は貯金からすぐに払えるし、こう言う時に母親に頼る夫も情けなくて嫌でしたが、嫁と孫を息子が困らせている現状を知ってもらうのも必要かと思い任せました。
翌日義母から私宛に電話が。
てっきりごめんね、と謝られるか(義母が謝る必要はないとは思いますが)、30万円の支払いについて相談されるかだと思ったら…
「あなた、いつまで育児だけやって仕事しないつもり?息子が1人で全部背負って可哀想じゃない!今回のことがあったから働きます、なんて言ったらますますあの子が追い詰められるから、育児ばかりで疲れたから少し子供から離れたい、仕事をさせて欲しいってあの子にお願いしなさい!」と…
会社から育児休暇をもらっていて、保育園の待機児童になったから延長してもらっているだけです。と伝えても「子供は私が預かるから保育園なんていらないでしょ?」と言われました。

私は息子のと時間がすごく楽しいし大切です。
嘘でも子供から離れたいなんて言えません。
ましてや夫のせいでこうなっているのに、なぜ息子を義母に預けて私が働きに出なければいけないのか…
夫の姿を見るだけで情けない気持ちになるし、義母からの着信があるだけで憂鬱な気持ちになります。
最近は結婚まで後悔するようになってきました。
本当に毎日イライラするーーー!!!!!

コメント

うるるん

すっごい、読んでてムカムカしてきました。

姑、こんなのまだいるんだって位くそだね。あ、下品ですみません(^_^;)

お前の息子のせいでこっちが苦労してるんだろうが、まず謝
やですよ。

大体なんで姑に預けなきゃならないんですかね?意味がわからないし。

そして、育児に疲れた?なんでそんな嘘つかなきゃならんの?旦那がすべて悪いのに、あの子が可哀想ってバカじゃない?いい年して子離れできてないの?😁💨💨ぷぷっ ですよ。

旦那に抗議しましたか?私なら実家に帰るレベルですし、私なら実家に相談します。

旦那さんはまーふさんに働いてほしいと思ってるんですか?

目先の利益を優先にして仕事を選んだのは旦那さんですし、滞納してるのも旦那さん。

なんでまーふさんが苦労しなくちゃならないんですかね?

てか、お給料をいくらもらってるのか把握してますか?

考えたくないけど、他にも借金があってそちらにまわしてて健康保険やら年金払えないとかないですか?

なんにしても遅延するとこの先ローンを組んだりするのが大変になるので、なるべくなら返してしまった方がいいですよ。

なんにしても、安定した仕事についてもらえないなら、離婚も視野に入れた方がいいですよ。

こんなグチャグチャになっても正社員になろうと思わないんですから…。

人様の旦那様に失礼しました

• ぴたろ

ぴたろ

長々とした愚痴を読んでいただいた上にコメントまでありがとうございます!
    嫌な気分にさせてしまってすみません。。

夫は預けるなら保育園以外考えていないと言っています。身内に預けてもし息子が怪我をしたら責めるに責められないから、と…
    そこは夫婦間で同じ意見なので安心しています。
    そして旦那はきちんと希望している保育園に入れるまでは働かなくていいという考えです。
    育休の手当が入っているとは伝えてありますが、やはり私が育休中は俺が頑張らないとという気持ちでいるのは間違いないようです。

給料の総額は3ヶ月に一度会社から明細が来るのでそれで確認しています。
    仕事のスケジュールも毎日会社の管理画面をスクショして送ってもらっているので仕事以外でお金を使っている様子はありません。

実は一度、国民健康保険の未納がありますという通知(督促ではありませんでした)を夫がテーブルに置きっぱなしにしていたのを私が読んだことがあり「これ大丈夫なの?」と聞いたことがあったんですが、「これ、絶対おかしいんだよ。手元に支払った領収書もあるから大丈夫。時間あるときに問い合わせしようと思ってテーブルに置いておいたんだ」と言われ、信じ込んでいました。。
    しかし実は本人も自覚のある滞納で、役所に私が問い合わせた際には「ご主人から月々分割で支払いたいと連絡を受けている」と言われました。
    性格的に嘘はつけない人だと思っていたのですが…
    なのでご指摘の通り、他にも借金があって…という疑いの気持ちを拭い去ることができずにいます。

今日、夫から私の地元に引っ越して正社員として仕事をしたいと言われました(今は都内住みで夫の実家は関東、私の実家は九州です)
    今まで経済的にも精神的にも負担をかけたし、育児も1人でやらせてしまったから、住むところを変えて少しでも私のいろんな負担が無くなるようにしたいとのことでした。
    義母が何を言いだすか…とそれを考えただけで憂鬱ですが、今回の件は夫からの提案なので義母のことは夫に任せようと思っています。
    本当に子離れ出来ていないですし、孫のことを自分の息子だと勘違いしている義母から離れられるのは正直嬉しいです!!

うるるんさんのコメントを読んでものすごく気持ちが軽くなりました!
    まだ諸々解決していませんが、とりあえず正社員になるという発言が夫から出たので一歩前進かなと思っています。
    共感してコメントをいただけて嬉しかったです。
    本当にありがとうございました!

• 11月2日