※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーさん
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が増えているが、搾乳量が少ないことに不安。痛みなくパンパンになることはあり得るか。

母乳についてです。出生体重は3122g、現在3ヶ月で5376gでした。母乳寄りの混合です。寝る前だけミルクあげてます。3ヶ月で5376って少ないですよね?一応曲線内にはありますが、、。

今日バタバタしていたので日中ミルクあげて5,6時間あいたので普段は搾乳しませんが、少しパンパンだったので試しに搾乳してみたところ130mlしか出てませんでした。っていうことは普段足りてないですよね?不安になってきました。

あと朝までぐっすりなので朝方パンパンになるのですが、痛みは全くありません。量が多くパンパンになっても痛くないというとはあり得ますか?

コメント

はじめてのママリ

搾乳よりも、実際に赤ちゃんが飲んでいる量の方が多いと思います☺️!私も搾乳ではあんまり出ないです😅

体重はそれぞれなので、、日中泣いたりぐずったりせず、元気でおしっこも回数しっかり出てれば大丈夫かと思います😊!
でも、おしっこが少ないとかうんちが何日も出ていないとかであればかかりつけの小児科や産院の母乳外来などに相談してみても良いかと思います🥺

はじめてのママリ🔰

出生体重3.5キロで、現在3ヶ月で7.1キロあります。。こちらは、体重増えすぎかと心配してます🥺

私はですが、少しくらいのパンパンなら100〜150mlくらいです。
量が多くてパンパンな時は触ると結構痛く、母乳パットが濡れてます💧

ことり

うちは出生時2700gで、3ヶ月で5400gでした⭐️
朝方痛みないけど張るのは
母乳作られてて全然いいと思います♪
朝までぐっすり羨ましいです✨
母乳はそれだけ絞れれば大したもんやとおもいます♪
一回に量飲めなくても頻回授乳してれば1日トータルでちょうどいいんでしょうし、体重も普通やないですか?🤔
うちの子身長56センチだからか、二重アゴでぷくぷくしてますよ🤣笑
日増し計算して15g以上あれば大丈夫で(30g前後がベスト)それを下回るようならミルク足すほうがいいと思います!

さやか

うちの子とプーさんの子の育て方ほぼ一緒です。出生体重もうちは3110gです。
うちは新生児の時に母乳の栄養のとか気にしてミルクの方が栄養がいいと思って1日3回あげていたら、3ヶ月でほぼ8kgくらいになりました💦
体重は赤ちゃんの体質もあると思うので気にしなくていいと思います。
体重が多くても少なくてもママは気にしてしまいますよね💦

母乳が足りなければ赤ちゃんはぐずったりすると思うので、それがなければ満足してると思いますよ。
私はあまり気にしないタイプなので機嫌が良くて元気でいれば大丈夫だと思ってます。

ベイビーベイビー(*^^*)

少し少ないと思います!母乳だけですが、6キロで200ぐらいでますが、2.3時間おきに絶対にギャンなきするので、できれば泣いていなくてももう少し頻回授乳にして、沢山母乳が出るようにするか、ミルクを増やしたら大丈夫と思います。
ちなみに、私は助産師さんに言われて、まだ3時間おきを続けてます。一応夜は全く起きないので、起こしたり、私が起きれなかった際は、頻回で授乳できるようにしています。

小さい頃は大切な時期なので、ぜひぜひ気をつけてみてあげてください!それと、私も最初のころは時間をあけると乳腺炎になったりパンパンで痛くて仕方なかったのに、今は間が空いてしまっても痛くなくなってきました。多分ですが、母乳が落ち着いてきたのだとおもいますよ!

Luna

私も母乳寄りの混合です。
離乳食始まってますが未だに寝る前にミルク足したりします!
出生体重2930gで生後3ヶ月で5100gでした。
曲線内ギリギリですが、小児科の先生には離乳食始まったら増えるからそんなに体重気にしなくて良いよって言われました!
母乳とミルクは何かが違うみたいでミルクより母乳が、少ないのは別に関係ないみたいです!
私は飲ませる前と飲ませた後に測ったりしましたが、80〜100mlくらいしか母乳飲んでなかったです。ミルクだと200ml飲むのに。

でもそれで機嫌が悪かったわけでもなく現在生後6ヶ月ですが、体重は6500gくらいです。

私はおっぱい張ると痛くて目が覚めますが、痛みもそれぞれなのかな?と思います。
もし、気になるなら良い感じに増えるまでミルクを少し足してみてもいいかもですね!

産院に入院してたときに助産師さんに言われましたが、お母さんが思う通りにしたら間違いないからって言われました。
1番その子のことをわかるのはお母さんだからって言われてこうしてみようと思ったらやってみてます!