※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘の生活リズムについて相談です。家での過ごし方や朝の時間配分に悩んでいます。早起きできる方法を教えてください。

1歳1ヶ月の娘がいるのですが、生活リズムについてです。

9時〜10時に起床
起きてすぐ子ども用のシリアルをあげます
11時 ミルク240ml
11時〜14時 家で遊んでくれてる間に夜ご飯したりします
14時〜16時 昼寝
16時30 ミルク240ml
16じ30〜18時 家で遊ぶ
18時 夜ご飯
19時 お風呂
19時〜21時 遊ぶ
21時 ミルク240ml
21時30 寝る

ってゆう感じで1日どこにも行かず、前は児童館に行ったりしてたのですがいまコロナが怖くて行ってなくて、
公園もまだ行ってません、、、。

基本夜ご飯しか椅子に座ってあげていなくて、朝は自分で持てるおやつカップにたくさんシリアル入れて自由にさせてる間に家事して昼ご飯もあげずにシリアル追加したりおやつあげたり、、、、。(おやつカップであげた方が家事ができると思ってしちゃっています…)

私が娘と一緒に起きるので朝起きて身支度にも時間がかかるということもあり朝ごはんはおやつカップになってるし、昼も家事に追われるからおやつカップだし、、、。


みなさんやっぱりお子様よりはやく起きてますよね…
何か案があれば宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

後追いがあって抱っこしないと泣くし家事が進まないからどうしたらいいか…?ってことですかね?🤔

うちの子も後追いしますけどテレビ見させたりすると落ち着くのでその間は晩ご飯とか作ったりしてます。
それでも泣く時はもう諦めて相手するか好きな食べ物与えると機嫌良くなります。
抱っこ紐でおんぶすることもあったんですけど料理とかさすがに危ないんでやめました…。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    分かりにくくてすみません🥲

    後追いとかあって抱っこしないと泣くから家事が進まないけど公園とか行って遊ばせたら家に帰ったらお家で落ち着いて遊んでくれたりするのかなぁと🥲

    テレビも好きなもの与えるのもだめなんですよね、、、

    テレビは一日中つけてて好きなものも一日中与えてるからでしょうけど😭😭💔
    メリハリつけなきゃですよね…。

    ちなみに公園とかは行かれたりしますか?🥺

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ!なるほど!大丈夫です😉

    わたしも生後11ヶ月ぐらいまで家事が全く進まない状況だったんでもうどうしていいかわからずたくさんママリに質問して先輩ママさんたちのアドバイスを聞いた中で実践したルーティンなんですけど…(ちなみに1歳からスタートしました)

    7時:起床
    7時半~8時:朝食(納豆ごはん・ヨーグルト・牛乳)
    9時:遊び
    10時:おやつ(アンパンマンスティック1本とミルク)
    10時半:まだ歩けないのでベビーカーで近所お散歩
    11時半:遊び
    12時:ごはん
    13時半~15時:お昼寝
    15時:おやつ(バナナ1本)
    16時~17時半:遊び(テレビや1人遊び)
    18時:晩ご飯
    19時半:お風呂
    21時:ミルク→就寝

    ざっくりですがこんな感じです!
    午前中フルで遊んでお昼寝2時間ぐらいしたらびっくりするぐらいグズらなくなりました😅
    まだ歩けないんでほんとに遊んでる子を目で追うことしかできないですけど外の空気に触れさせるだけでも全然違う気がします☺️

    • 2月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど😭😭✨
    ルーティンもありがとうございます😭✨✨働いてないと朝苦手でぐーたら生活でしたが健康のためにも実践してみます🥺✨

    やっぱり外の空気に触れるとリフレッシュできて、疲れるしぐっすり深い睡眠になるんですかね🥺✨✨

    インスタでフォローしてるママさんとかお外に毎日連れて行ってるのにご飯も豪華でいつ作る暇あるの、、、って悪循環な自分に落ち込んでました。

    実践してみます!ありがとうございます🥺✨✨

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしもグーダラ生活でした…(笑)
    なんなら子供が先に起きてきます😂
    なんか日光を浴びさせた方がいいとお医者さんからも言われたので、雪や雨が降ってない限りは必ずお散歩行くようにしてます🙈

    ごはんはインスタにいるオシャレママさんのようにご大層な料理は作れないので超時短でできるような似たり寄ったりの料理ばっかりです😞
    子供にはお粥以外はベビーフードですし、、、ほんとズボラ過ぎて🥲

    色々試行錯誤するの大変だとは思いますが、家事なんて二の次で手を抜いたって誰も倒れたりしないので😉
    お互い育児頑張りましょうね🙌

    • 2月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私ほどではないと思いますが🥲
    お散歩必ずは尊敬します😭

    インスタもあんまり参考にし過ぎちゃダメですよね、、、🥲
    ベビーフード食べてくれるなら全然私もそうなります。笑
    ベビーフードは食べてくれなくておやきとかパンケーキ、シリアルみたいな固形のものしか食べてくれなくなってます😂

    そうですね🥺
    ご丁寧にありがとうございます😭✨✨頑張ります🥺✨

    • 2月19日
たぬき

参考にならないかもですが…。

8時半~9時 起床
9時 離乳食andミルク
9時半~11 遊ぶ
この間に掃除機(抱っこマンの時は抱っこしながら)、床ふき(息子はずり這いで追いかけてくる)、朝ごはん片付け(足元でスリスリ)
11時~12時過ぎ 朝寝
12時半 ミルク
13時~15時 遊ぶ
15時~16時半 ねんね
16時半 ミルク
17時から19時 抱っこマン
19時 離乳食andお風呂andミルク
20時 就寝
20時から晩ご飯作って食べて片付けしてお洗濯(乾燥機付き)して0時に寝る、って感じです❣️

私は外出しない時は1日部屋着とかです😂 まだ1人目なので子供に合わせて最低限の家事しかしてないです💦
朝は子供の方が先に起きてます、朝苦手で…💦
朝のママの身支度の時間をずらすとか、抱っこしながら家事するとか…そもそも家事量減らすとかはどうでしょうか?👀

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭
    私も部屋着で一日過ごしてて朝も娘が起きておきますし、昼寝も一緒にしちゃいます😭💔

    料理苦手で夜ご飯の準備が結構時間取りますね😭😭
    朝起きて、歯磨き洗顔スキンケアしたあとに乾燥終わった洗濯物畳んで掃除機かけるのが終わったら身支度と家事はひと段落なんですが…機嫌が良ければそこから夜ご飯を作るのですがいつもぐずっちゃうので抱っこ紐しながらは出来ない作業なんですよね、、、😭💔💔

    • 2月19日
  • たぬき

    たぬき


    朝起きて歯磨き洗顔スキンケアされてるだけ尊敬です😭 昼寝のタイミングかひどいと1日顔洗ってないなんで日も🤭
    ご機嫌が続くならお洗濯物畳むのとかは抱っこやおんぶしながら出来まし、夜ご飯先に始めちゃうとか…あと私はおんぶでご飯の下準備したりしてます☺️👌🏻 火使わなければおんぶでキッチンでも大丈夫かなと☺️

    私もお料理得意じゃないので…ほっとけば出来るみたいなのばっかりです😂
    品数足りない!となると、アボカド、冷奴、納豆、卵焼きあたりを並べてます😂💦

    • 2月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いやいや🙄ここだけルーティン化してるのでしないと次の家事に進むのが嫌で😂
    そうですよね!洗濯物畳み後にしてみます!おんぶもこの前後追いギャン泣きの時に初めてしようとしたら怖がられてダメだったのでご機嫌な時に実践練習して慣れさせときます!笑


    アボカド、冷奴、納豆、卵焼きですね!いつも物足りないなぁと思いながらそのままだったのでありがとうございます🥺💖💖

    • 2月19日
  • たぬき

    たぬき


    今日なんて…休みだし?とか思って子供と寝てたら14時まで何もしてない!で昨日の片付けも終わってなくて最悪でした😇😇

    おんぶ慣れるまではなかなかに嫌がります😂笑

    おすすめです〜☺️
    あと、お麩とそのまま使えるわかめとかお揚げとか常備して、お湯沸かしてお味噌といてお麩入れてお味噌汁、とかよくします😂
    お魚をトースターで焼くと放置できますし…鶏肉フライパンで両面焼いてトマト缶と水入れてぐつぐつして、とかほっとけるやつ沢山ありますよ☺️❣️

    • 2月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    何もしてない状況起きたことありますが気づいた時悲惨ですよね😂💔巻き返すのに家中走り回ってます🤣

    慣れるまでは嫌がりますか😂
    セルフおんぶで走り回ったらめちゃくちゃ喜ぶので好きかと思っちゃってました🤣早く慣らさないとですね😂

    なるほど!お麩買ったことなかったです🥺✨笑
    ふわふわすきなので買います♡

    放置できる系ですね😳😳
    盲点でした!いつも放置できない系でした🙄💔検索してみます!

    本当に色々教えて頂きありがとうございます😭✨✨

    参考になりました😭✨✨

    • 2月19日
  • たぬき

    たぬき


    分かります🥲

    うちの子は抱っこの方がいいみたいでなかなか慣れず…です😂😂

    ぜひぜひ☺️❣️

    いえいえ〜☺️

    • 2月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱりママの顔が見えた方が安心ですよね🥺✨笑

    ありがとうございます🥺💖

    • 2月19日
deleted user

すみません、夜以外のご飯はただ家事をするためだけで、シリアルをおやつカップであげてるんですか?😳

それとも椅子に座ると泣いて立ち上がって、ご飯が食べられないからとかですか?😳

わたしは娘と同じタイミングで起きてますよ! 朝苦手なので💦
とりあえず娘さんと一緒に7時に起きるを癖づけた方がいいのかなと思います👏🏻

娘も後追いはありますが
家にいるが物足りないじゃなくて
ママに構ってほしいだと思ってます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ただ家事するためだけでおやつカップであげてます😭
    私が娘と一緒の時間に起きるのと時間配分が上手くなくてダメだと思って直さないとと思いいまママリで質問しました😭

    椅子に座らせたら泣きはしませんが立ち上がりもしますけど根本的な理由は上記です😭💔

    そうですよね!7時に起きるようにしていきます🥺✨

    最近は構ってあげても泣き続ける時が多くて、、抱っこしてもいやいやなったりしてなにかに夢中にさせたりしないとスイッチが入るとずっと機嫌が悪くてこまってます🥲🥲

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    泣かずに座れるならご飯は座って食べた方が、今後のことを考えると良いと思います😂

    夜ご飯の準備は
    私は2回~3回に分けてますよ👌🏻
    午前中 使う野菜、お肉or魚を切る
    お昼寝後 メイン、汁物作る
    16時頃 副菜を作る

    構ってあげても泣いてるってお腹空いてるとかは無いですか⁈💦
    娘も構っても泣く時期があっておやつを増やしたら泣かずにご機嫌で過ごせるようになりました😳

    • 2月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね🥺時間に余裕持っていけるように早起きします🥺

    なるほど!分けてるんですね🥺

    いや〜、、、おやつめちゃくちゃあげてるんですよね😭💔
    もう悪いところばかりですが、
    ご飯をしっかり食べないのでおやつとミルクだけじゃ満たされないのかもです😭

    • 2月19日
たか

私も子どもと一緒に起きますよ!12時間も寝て、昼寝も2時間もしてくれるなんて、いいですね!!私は起こされます、、😭
まずは、8時までは起きる。(理想は7時なのかもしれませんが、私が8時なのでそこは言えません、、)
あとは、ミルクに頼らず、3食食卓についてご飯を一緒に食べる。白米炊いて、レンジでチンでできるもので十分だと思います。白米も多めに炊いて冷凍しておけばすぐに使えます。
後追いがあってもおんぶか抱っこしてその間に家事をする。または、遊んでるときに横で洗濯畳むなど。
そしたら、生活にもメリハリついて、外にも出かけられる時間ができるかなと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    よく寝てくれるとこに助けられてますが私も寝てるのでダメです😭💔

    言ってくださったこと実践してみます!!白米はいつでも冷凍があるので明日から頑張ります🥺✨✨

    生活リズム掴んできたら外にも出かけられる余裕がでてきますかね🥺

    ありがとうございます😭✨✨

    • 2月19日
  • たか

    たか

    寝ちゃいますよねー笑
    白米があるなら、そこにレトルトのものをかける、しらすをかけるなどでもよいかと☺️
    家事も今するべきなのか、後ででも大丈夫か判断したら、外にも出られると思います!
    まずは、週数日は出ようくらいでいいと思いますよ!疲れたら家でぐだぐだするでいいですよ✨

    • 2月19日