※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

2/19に初めて産科に行き、6w1dで胎嚢が7wの大きさだった。早い成長や胎芽の確認がないことに不安を感じている。同じ経験の方いますか?

胎嚢と周期について教えてください。
2/19(土)はじめて産科に行きました。
前回生理開始日:1月7日(木)
体温から見た排卵日:1月17~19日(水)
※粘液が1番多かったのが19なので、恐らく19が排卵日。
初めての妊娠確認:1/31(火 3w3d)

2/19は6w1dで、拡大したらギリギリ心拍確認できました。
でもエコー写真を見たら胎嚢の大きさが31mmを超えており7wとあります。もし仮に7wだとすると生理日より前になってしまうのですが、これは成長が早いということなのでしょうか?
そのわりには胎芽も卵黄囊も確認できなかったのですが、これは普通ですか?
妊娠確認も早く、つわりも4w4dくらいから始まって色々と早すぎる気がしているので週数に自信がもてなくなりました。この大きさだと皆さん白いモヤモヤが見えているみたいなのですが同じような方いらっしゃいますか?

コメント

けー

胎嚢の大きさとかは成長速度のせいで「この大きさだと週数としてはこのくらい」というのを出してるだけなので本当に7週とかそういうことではないです。7週相当って意味なだけです。
心拍が確認できているのに胎芽がないってことはあり得ないかと…体がなくて心臓の拍動だけがあるっておかしいですからね。
このエコー写真では角度的に写ってないという意味でなら別ですけど😅💦

• ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます。
    先生と一緒に見てる時は多分もっと拡大してくれて、うっすら点滅してるのが見えました。
    ただ、その時に卵黄囊があるかとかは分かりませんでした。

あとで先生からこの写真を貰って何も写ってないし周期と胎嚢の大きさになんでだろうと。

もう少し週数重ねたらちゃんと白く見えてくるんですかね。
    初期ですしあまり考えず見てみます。

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

エコー写真は先生のタイミングで撮られた物なので何も写っていなくても検診時に心拍まで確認出来たなら大丈夫ですよ✨
予定日確定までは週数もあてにならないです!
恐らく次回検診時が予定日確定だと思いますが、その時にはびっくりするぐらい大きくなっていますよ🐥
私のエコー写真1番上が6wの時、真ん中が6w5d、1番下が8w5dですが8w5dで予定日確定するまでエコー写真の週数とは全然合っていなかったです💡

• ママリ

ママリ

エコー写真までつけて頂いてありがとうございます!

白いリングみたいなやつは無いですが、先生がきっと印刷しなかった場所なのですね。

2週間後にまた来てください。って言われているので、8週過ぎたらきっと映ると信じて待ってみます🙂

• 2月20日
あき

私も4w4dくらいから、つわりらしき症状ありました。異様な眠気、風邪みたいな症状、吐き気がありました。
大きさから何週と出ているだけなので、あまり気にされなくてもいいのかな?と思います。

はじめてのママリ🔰

二人とも不妊治療して妊娠して流産した経験もあるので、こればかりは順調でも突然成長止まっちゃうこともあるのでもう少し週数進んでみないとなんとも言えないことだと思うんですが。
生理来た日から排卵まで12日ってかなり短いのでそれより短くなることはないと思うから。
排卵日2週0日としても今6週3日くらいとして、それより週数進んでることはないと思うので。
胎嚢が楕円形だから長いとこを測ってるので7週って出てるだけだと思います。
私がつわりがひどくで5週から長期入院してるんですが、5周頭くらいから悪阻かなりきました。入院してたので初期にエコーを数回してるんですが、拡大して心拍見えたなら胎芽はあるはずで6週頭で心拍見えるのは最速くらいだと思うので。
かなり拡大しないと私も見えなかったです。
そしてエコーによっては7週画面で見てた時は映ってたけど、もらった紙のは真っ黒で8週で突然大きめ赤ちゃん出現みたいなエコーもあります。写りの問題だと思います。
なので今はまだ心配する段階じゃないと思います。