※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

保育園で哺乳瓶を拒否する11ヶ月の赤ちゃん。日中の授乳回数を減らし、離乳食を増やす方法を相談中。保育園での飲み方を工夫するか、離乳食メインにするか悩んでいます。

4月から保育園に通うのですが、哺乳瓶拒否です😭🍼
離乳食はたくさん食べる時もあれば、ぐずってあまり食べてくれない時もあります。
4月には11ヶ月👶ですが、今の調子だと保育園にいる間もミルクは必要になりそうです💦
今の離乳食と母乳の時間は、

8:00離乳食
9:00母乳
13:00離乳食
14:00母乳
18:00 離乳食
お風呂🛁
20:00母乳
就寝🛌
夜中は1〜2回授乳🤱

です。

1日で計5回ほど授乳してます。
保育園は8:30〜17:15まで預ける予定です。
このままだと、保育園で母乳もミルクも飲めなくてギャン泣きして、先生たちを困らせちゃいますよね💦
どうやったら哺乳瓶で飲んでくれるでしょうか…😓
哺乳瓶で飲ませるのを諦めるなら、日中は離乳食だけで済むくらい、たくさん食べられるようにならないと駄目ですよね…
日中の母乳の回数を頑張って減らして、離乳食のみにした方が良いでしょうか…

コメント

R

哺乳瓶にこだわる必要は無いと思います!保育園の方針がどうか分からないですがマグとかはどうですか?

ほり

フォローアップミルクは試してみましたか?私も以前9ヶ月入園でフォローアップミルクをマグであげて飲ませたりしていました。結果フォローアップもすぐ飲まなくなり、麦茶で水分補給していました。
あとは、保育園にもよると思いますが、スキムミルクをコップ飲みチャレンジしてくれると思うので無理に哺乳瓶をがんばらなくても大丈夫だと思いますよ!

なぁ〜お

下の子が4月に11ヶ月で、哺乳瓶拒否でした。おやつは1歳以降でないとでなかったので、それまでストローマグなら飲んでくれたのでフォローアップミルク飲んでました。