※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

縦8マス、横8マスの総二階って32坪であってますか?💦それに、縦2マス…

変な質問すみません😭

縦8マス、横8マスの総二階って32坪であってますか?💦

それに、縦2マス、横3マスの(これは3畳分ってことであってますか?💦)をプラスでつけるプランなのですが、

わたしのこの認識だと32坪+1坪半(3畳分のところ)=33坪半ってこるってことかな??と思ったのですが、

工務店の見積もりで35坪という表記で35坪分プランになってるんですが、あってますか??😱💦

1坪は確実に差があるんじゃないのかな?💦と思うのですが、なんか計算方法とかが違うのでしょうか?💦

わかる方、教えていただけたらありがたいです🥺💦よろしくお願いします😌💖

コメント

はじめてのママリ🔰

図面のマス、のことでしょうか?

1マスのサイズは会社によって採択しているモジュール(設計するうえで基準となる基本寸法)が異なる場合があるので、直接確認した方が確実です。

また坪数の表記ですが、延べ床面積なのか建築面積なのかで表記も変わってきます。
2階建てですと、建築面積より延べ床面積の方が広くなるのが一般的です。

結論、工務店の担当者さんに確認しなければわかりません。
お力になれずすみません😣😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速コメントありがとうございます!
    1マスが910だと思います、間取りに書いてある数字が、1マスのところが910、2マスが1820、8マスで7280の表記になってます🥺

他の違う工務店でも同じ表記なのに、坪数が違ったので、んん???😱💦となってきていて💦💦

↑上の感じでも、やはり工務店の担当者さんに聞かないとわからない部分になりますでしょうか?🥺💦
    無知で勝手に心配になってきてます😂😱💦💦

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

910ということは、尺モジュールですね!
    坪数の解釈については、はじめてのママリ🔰さんの解釈でおよそ合っているような気がするのですが…

あとはバルコニーや玄関ステップ等を含ませているかどうか、とかですかね~
    会社によって、同じ間取りでも坪数の表記が若干異なっていることはよく聞きます。

やはり担当者さんに確認するのが一番良いと思います!
    心配になりますよね、わかります😂😂
    でも高額で大事な買い物ですから、納得いくまで確認しましょう!
    良い担当者さんなら、きっとお付き合いくださいますよ✨

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと他の方もご指摘されてますが、一階も二階も面積が増えているのでしょうか?
    もしくは、もとは総二階のプランだったけど一階だけ面積を増やしたのでしょうか?

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🥺✨
    バルコニーもないんです😭玄関ステップも図面見た感じ1畳に見えるんです💦

あ!!そーです!なんか、32坪の総二階に後からその3畳分が追加になりました🥺💦

• 2月19日
ママリ

一階と二階どちらにも3畳分プラスされちゃってるんですかね?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもそれ思ったのですが、二階にはバルコニーやらも作ってないので、図面上ほんと一階だけ3畳分増えただけなので、謎なんです💦😳

• 2月19日

総二階であれば1階2階で3畳ずつの3坪プラスされてるとかでは無くてですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

総二階の32坪の正方形?キューブ型に、後からその一階の3畳分がプラスになったんです🥺💦
    二階はバルコニーとかも増えてない、最初の正方形のままなので、なぜ、3坪も増えてるのかが疑問で🥺💦

• 2月19日

退会ユーザー

総二階ではなくなったと言うことですね?

工務店のミスかもしれませんし、何か理由があるかもしれないので直接聞くのが良いと思います(^^)

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺💦
    知識がないので騙されないかと心配になってきてしまって、ここでのご意見お聞きしたのですが、皆さん担当者さんに聞くのがいいとおっしゃっているので、わたしがかなりの心配性になってるのかもなと思えました😂(TT)💦

そーですよね!💦明日聞いてみようと思います(TT)💦大丈夫かなー💦理解できる回答ならいいのですが、専門的なこと言われたらモヤモヤしそうです😂(TT)💦

• 2月19日