※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

(結婚式を欠席する際のお祝いについて)私は3年前に親族のみ海外挙式で…

(結婚式を欠席する際のお祝いについて)私は3年前に親族のみ海外挙式で友人で会費制披露宴をしました。会費は1万で披露宴と同じ内容のお料理+引菓子付にしたので大赤字でした💦笑
だけど本当に仲良しの子だけ13人を呼んでおもてなしできました🤗
ただ、このうちの1人(A子)と今後疎遠にしようと思っています。学生時代は仲良くても結婚適齢期になって本性がわかる友達っていますよね💦
理由として、お金にかなりケチなのにお祝いほしいアピールが凄いことと夫の悪口を言われたことです。
昔から誕生日にこれ欲しいと言われて化粧品とかあげてました。逆にもらったプレゼントは使い回し?中古品や、ハンドメイド風のポーチ、出産祝いはなぜかお姉さんが作ったスタイ1枚でしたが内祝いは喜んで受けとりました。
衝撃だったのが、会費制披露宴をした時A子とB子の2人から6000円くらいのプレゼントを貰い、その時B子が建て替えたらしいですが3000円請求しても誤魔化されてくれなかったらしいです。私が内祝いを渡したらA子は喜んで受け取ったので真実を最近聞いて驚いたしかなりショックでした。
同じグループの友人たちも、前からお金絡むとん?と思うことはあったけど気にしすぎかなと思ってスルーしてきた。だけど大人になって価値観が合わない事が明確になったと口を揃えて言っていて、個人的な付き合いはもうしないとみんな言ってます。私もそのつもりです😓
また、グループ内で一番結婚が遅かったので焦っていたのか「今紹介されてる人が○○勤務で給料そこまで良くないんだよねぇ〜りあの旦那さんの会社みたいでしょ?」と言われてカッチーンでした。笑
それ以来少し疎遠でしたが、今回A子が9月の結婚式に招待してくれました。またプレゼント欲しいアピールがSNSで凄くて…夫に会わせたいから家にB子と遊びに来てねとご招待がありました。多分プレゼント目的だよねと話してます。笑
もう疎遠にしたいので結婚式は子供を理由に欠席する予定です。B子と2人から6000円くらいの品物を贈って完全に終わりにしようと思ってます。私の会費制披露宴に来てくれた友達からは、ご祝儀貰ってないなら現金はあげないで良いでしょ。今までの経緯もあるしそんな非常識な子には3千円のプレゼントで十分だよ。と言われたのでそれで良いかなぁと💦
もうA子にこれ以上搾取されたくないのが本心です(笑)
みなさんならご祝儀1万とかあげますか?今後関わりたくない友達の場合です。ご意見お願いします🙇‍♀️

コメント

初めてのママリ🔰

わたしなら3,000円のプレゼントにしちゃいます❤️笑

さかな

すごくケチですね😂
手作りも嬉しいけど、出産祝いスタイ一枚って笑
お友達の言う通り3000円のお祝いでさよなら〜です笑

mnrhnk29

今後関わりたくないならお祝いもしないです🤣
お祝いって気持ちなので…
気持ちがない子にお祝いしないです。
冷たすぎるかもしれませんが、
SNSに〇〇が結婚したときは〇〇あげたのに、これしか(お祝い)貰えなかったーなんて書かれるかもしれないしそしたら最初からあげないです🤔

はじめてのママリ🔰

披露宴のときにぬいぐるみ付きの電報のみで良いと思います。