※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠27週5日で頸管が短く、早産のリスクが高い状況です。リトドリンとニフェジピンを服用中。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

現在、妊娠27週5日の妊婦です。
2/14の検診で頸管長が7mmといわれ
即入となりました。入院時から
リトドリン開始となり頓用でニフェジピン内服
していたのですが、張りが強くなり
現在2/19でリトドリン4A 24ml/H
朝昼夕寝る前にニフェジピン内服
しています。早産マーカーの
フィブラネクチンも陽性だったと
言われたのですが、似たような状況で
正期産までお腹の赤ちゃん頑張って
くれた方いらっしゃいますか?似たような
境遇の方色々教えてください!!
初産でもあり、心配です。

コメント

ママリ🍋

似たような状況でした。
上の子が28週の時に頸管7㎜で即入院でした。
入院した個人病院があまり安静度に厳しくなく、言われたままに過ごしていたら30週で子宮口開いてきてしまい、総合病院に転院し、そこからは寝たきりだったのですが、31週6日に出された下剤で一日中踏ん張ってしまい翌日に破水して出産になりました。

2人目は21週からの入院で、張りもずっと治まらず、28週にはリトドリンは4A30mlのマックスになって、同じように降圧薬を頓服していました。
頸管も1㎝切ってたと思います。
ですが1人目のこともあり、病院の指示以上に安静に努め、医師や助産師さんからも毎日やばいと思われながら36週4日で点滴抜いて36週6日での出産になりました。

張りは何分間隔くらいですか?
私は点滴MAXでも15分に一回のペースでした。
マグセントの話はされていますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます😭
    お子さん無事にご出産できて
    よかったです!!
    元気に成長されていますか?

    張りは30分に1回あるかないかです!
    マグセントの話もされて
    週明けから併用するかも
    しれないと言われました!
    いま安静度はトイレ、洗面所まで歩行OK
    シャワーは週3回で入れて
    病棟内は歩行OKなのですが、
    ママリさんは
    どのくらいの制限をしていましたか?

    • 2月19日
  • ママリ🍋

    ママリ🍋

    子供は何の後遺症もなくめちゃくちゃ元気に成長してます🙂

    マグセントも使用するんですね!
    私も上の子の時に使用していました。

    その状態に対して安静度は結構緩いかもしれません💦
    私は病院からの制限はシャワー週2で病棟内歩行OKで、病院内は車椅子でした。

    ですが自発的にシャワーは週一とか10日に一度にして他の日は体拭いたり、あと食事トイレと検査以外は座らずに1日のほとんどを寝て過ごしてました。

    自分は人間保育器になった気持ちで過ごしてました。

    私は21週からと長く、心が折れそうだったので、25,28,32,34週と目標を決めて頑張ってました。

    まず28週を越えればぐっと赤ちゃんに後遺症が出る可能性が減ります。
    そしてそれをこえれば32週で、34週になれば肺が完成して、35週すぎれば保育器に入らずに一緒に退院できる場合もあります。

    まだまだ先は長く感じるかもしれませんが、長く入院出来るという事は赤ちゃんがお腹の中でちゃんと育ってくれるという事なので、はじめてのママリ🔰さんが1日でも長く入院できるように祈っています!

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とてもわかりやすく教えて下さり
    ありがとうございます😭

    お子さん元気に成長されているのですね!生命力って
    凄いですね!!

    マグセントの副作用は
    辛いと聞きます。ママリさん
    その中で長い入院生活を
    乗り越えられたなんて凄いです😭

    わたしはもうすぐ入院
    1週間になりますが、辛いです😭

    安静度も参考にさせて頂きます。
    赤ちゃんを守れるのはママしか
    いないですもんね!めげずに
    頑張ります!とても励みに
    なりますし、ホッとしました。
    ありがとうございました😭

    • 2月19日
  • ママリ🍋

    ママリ🍋

    今はコロナで面会も出来ないしはじめてのママリ🔰さんは尚のこと辛いと思います。

    でも病院にいれば毎日赤ちゃんと自分の状態を管理してもらえるし、ご飯も上げ膳据え膳ですし切迫にとってこれ以上いい環境はないです。
    自分は健康なのに一日中寝てていいなんていう期間もそうないです。
    私はWi-Fi持ち込んでAmazon primeでドラマや映画みまくりました!

    グッドアンサーありがとうございます✨

    • 2月19日
mo

いきなりコメントすみません。
今現在同じような状況でして…🥲
不安しかありません…
はじめてのママリさんは、その後どのくらいで出産になりましたでしょうか?
差し支えなければ教えて頂きたいです😭😭