※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
子育て・グッズ

5月に引っ越し予定で、0歳児の保育園入園を悩んでいます。近くの保育園は空きがなく、遠いこども園も考えていますが、遠すぎるか迷っています。認可外も検討中で、復帰後はフルタイムで働く予定です。

5月に引っ越し予定です。引越し後に0歳児途中入園で保育園を申込むのですが、最寄駅の保育園は空きがなく、運が良ければ…という感じです。
家から車で15分〜20分程のこども園は空いてるみたいなのですが、遠過ぎますか?
引っ越しする地域に認可外は少なく、職場の近くに認可外はたくさんありますが、毎日子供と電車20分程はさすがに無理だなと…。
育休延長をして1歳児の申込も考えましたが、やはり駅近は激戦区らしいので、入れなかった時を考えると遠くてもいいかな思うのと、こども園が希望だったのでいいかな思ってるのですが、甘過ぎますか?
主人には近くが1番だと言われますが、家から近くは激戦区入れる見込みはなさそうなので…。
復帰も時短を使うと点数が下がるみたいなので、フルタイムで復帰予定です。

コメント

バルタン星人

車で送ってから家まで戻り、車を置いて電車で通勤するということでしょうか?

それならかなり厳しい気がします。始業時間は何時ですか?お迎えは道が混んだりする時間ですが間に合いますか?

時間的な問題がクリアしてるなら、あとは朝早く起きないとけない事が問題ですが朝ごはんを食べさせたり着替えさせたりご自身の用意で1時間はかかると思いますがそうなると始業時間から逆算して何時に起きないといけないとか
帰宅は何時になる。家事をする時間は何時間あり就寝時間は何時頃になるかとか考えてみて行けそうなら大丈夫かと思います。

私は8時半に出社なのですが、そうなると7時に家を出て20分で保育園につき用意をして保育園を出て帰宅までまた20分で家に車を置いてまた家を出ると8時。駅まで徒歩何分でしょうか?ギリギリ間に合うか?って感じです。朝5時半起床になりそうです😭

はじめてのママリ🔰

保育園に送った後に電車乗って出勤なんですかね💦?それってめっちゃ大変そうです。
何か不具合でればすぐ迎えも送りも遅れますし…

もし職場の近くに園があるならばそれが1番ですかねー電車20分子供と無理な理由は満員電車だからでしょうか?
そうじゃなければ私なら電車で全然つれてっちゃいますけど💦

あみ

返事ありがとうございます。
車は保育園の最寄駅に駐車場を借りて停めようかと思っています。プラスで交通費がかかってしまいますが、少しでも時間短縮になればいいかと…。
あと勤務時間は基本9時〜17時半ですが、フレックス制なので8時半〜17時にする予定です。週に2回程も在宅が出来そうです。
子供の支度は主人がすると言ってくれてるのでその間に自分の準備をして、7時までには家を出ようかと思ってます。
早起きに関しては苦ではないのですが…
周りから見て無茶しすぎって思いますよね…💦

はじめてのママリ🔰

駐車場費用、交通費、保育料などかかる費用全て考えたときにどれほどプラスになるのか…とかも考えないと何のための保育園なのかっていうのもありますよね💦
親はご飯食べようが食べまいが、何時に起きようが寝ようが関係はないと思いますが、子供もなかなかバタバタと大変そうに感じちゃいますが😭
でもご家庭それぞれなので旦那さんも協力してくれるならば全然いいとおもいます✨

さやえんどう

自宅から車で20分くらいの保育園に預けてます。
今産休中なんですけど、仕事しているときは、自宅から保育園まで車で送り、保育園最寄り駅近くに駐車場借りてました。
保育園に送って車を園最寄り駅の駐車場に置き、そのまま電車で出勤って感じです。
通勤に時間かかるので、9時半~16時15分で勤務してました。
子たちは6時半起床、7時45分くらいに家を出てました。
保育園は近いにこしたことはないですけど、なんとかなりました😅
車送迎する前は、自宅から30~40分かけて徒歩又は自転車+電車で送迎してました~。

はじめてのママリ🔰

上の子が自宅から車で20分程の保育園に預けて、そこからさらに車で15分程の場所で勤務してました🚙
お引越し先でのお話のようですが、保育園までの道のりを実際に車で走ったことはありますか?
うちの場合、平常時は保育園まで車で20分程の距離ですが、主要駅に向かう国道ということもあり通勤時間帯は大渋滞で45分くらいかかることもよくありました。

実際に通う時間帯の交通状況はチェックしといて損はないです!

ご主人も助けてくれるようですし、大丈夫かと思いますが駅近くの駐車場代は高そうですね😂