※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

発達障害か心配。息子が楽しく跳び箱、他の子は緊張。大丈夫か心配。

保育園、幼稚園の先生に質問です。3歳でこの子発達障害だろうなと思う子は何ができてませんか?
色々できるけど発達障害の子もいると思います。
結構いますか?

3歳半の息子なんですが、発表会で息子1人だけ小さな跳び箱?飛ぶ時キャー😆って感じで楽しそうにしてました。
ただ楽しんでるならいいんですが、他の子は真面目な顔というか緊張した顔でやってたので"1人だけ違う"みたいなのに大丈夫なのかな😅と思いました。
着地のポーズとったりお友達のところに集まったり椅子に座ったりはできていましたが…

コメント

Rio

発表会って、みんなやたらテンション高いんですよね😂
ステージに上がってもそのままの勢いの子もいたし、緊張する子もいますよね😊

3歳の頃だと判断が難しいですよね🤔
数字が好きだったりとか、目がなかなか合わないとかありますが、本当にただ数字に興味があるだけの子もいるし🤔
読んだ感じだと元気いっぱいだなー♡ぐらいにしか思わなかったですよ😊

3歳だと、発達障がいでなくても個人差が大きい年齢なので障がいを見極めるのもなかなか難しい場合もあります💦
文章見る感じだと、いつもと違う雰囲気だしテンション高くなったのかな?😊なんて思いましたが、発達障がいなんじゃ。。?とは思いませんでしたよ!むしろ発表会っていう少し緊張する時に楽しめて堂々と披露出来るって、めちゃくちゃ凄くないですか👏✨
みんなと集まれたり落ち着いて話が聞けて行動できているのであれば尚更、そこまで心配されなくても良いと思いましたよ^_^

あづ

今3歳半ってことは4月から年少ですよね?
その年齢だとまだ判断が難しいですが、書かれてる内容だけなら単に楽しくてテンションが上がっちゃっただけな気がします🤔

年少が終わっても
話しかけても1回も目が合わない
毎回見当違いな返事しか帰ってこなかったり、先生の声が聞こえてない感じ
単語が全くでない、または極端に少なかったり喃語っぽい
とかだと明らかにそうだろうなって思います😅

普通に見えるけど実は手帳持ってます。みたいな子も結構いますよ😌
普段は周りの子より賢いけど、想定外のことが起こるとパニックになって周りが見えなくなる子。とかいました。