※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなた
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子の完ミ量と対処法について相談です。混合なのに母乳を嫌がり、どうしたらいいか悩んでいます。

生後2ヶ月の息子がいます。
完ミの方、いまどの位の量を何回あげてますか?またすごくグズった時どのよーにして乗り切りますか?混合なんですが母乳を最近嫌がってあまり飲んでくれないので切り替えようか迷っています。

コメント

年子ママ♡

もう11ヶ月なので、2ヶ月でどれだけ飲ませていたかあまり覚えてないんですが、60〜80くらいじゃなかったかなと。
量を増やして時間あけてみたり、少なくして頻繁にあげたり色々試してました(o˘◡˘o)

あたしは元々親があたしをミルクで育てたのを聞いていたし、完ミにしたかったですが産院が母乳に熱心なとこで疲れました(´・ω・`;)
混合から2ヶ月辺りには完ミにしましたが、正解だったと思います。
お金はかかりますが、夜中旦那に頼めたり、人に預けたりもしやすいし、離乳食スタート時にもミルク粥から入ると拒否なかったです!

ベビちゃんにいい方法や量が見つかるといいですね。

りなた

ミルクって3.4時間あけなくてはダメっていいますよね?やっぱりしっかり間隔あけてましたか?

いま、混合でミルク80〜100足してるのでミルクだけだと120〜140位飲むのかなぁーと💦

ミルクにすれば預けられるのでいーですよね(o^^o)

年子ママ♡

あたしも病院で習ったマニュアルしか頭になくて、よく3〜4時間あけて飲まさなきゃって必死だったけど、親は欲しがるなら飲ませなさいって言ってました!
今となればほんとそーだなって。

ミルクだけでも80〜100でいいんじゃないですか?
母乳より腹持ちいいし、寝る前は少し多目に飲ませればぐっすり!
吐いたりが多い子だったからうちはミルク80を2時間起きとか、3時間起きにやったりしてました!

大和くんママ

うちはあんまり飲めなかったので100作ってました(((o(*゚▽゚*)o)))
残すこともあったし、足りないようなら足してあげて、、、。

間隔はあまり気にせず
昼間で私の余裕があれば
ぐずってきたらあやしてから飲ませてました。

でも可哀想なので細いことは気にせずあげてます。

大人だってお腹が空けば食べるし
ちょっとしか食べない時やたくさん食べる時があるのを考えたら
少しずつでも飲む量が増えて、間隔が空いていけばいいかな?と思ってます。

りなた

そーなんですね!なんか消化に悪いから胃に負担がかかるとかも聞いたことがあるので💦
仕方ないときはあげても大丈夫なんですね!

そのくらいで大丈夫ですかね?
吐かれると焦りますよね💦2ヶ月だとまだ満腹とかわからないんですかね?

年子ママ♡

まだまだ3ヶ月まではうちはガンガン吐いてましたよ笑
満腹わからなくて吐くし、足らないと泣くし、もう何が正解なん!?って悩み、小児科にも行ったりしました。

結果、うちの子は少な目を回数増やして飲ましたらいいと指導されたんです(o˘◡˘o)
心配にはなるでしょうが、だんだんわかってくると思うので増減しながら様子見てみてください!

もうすぐ2ヶ月になります!
最近は1回100~160mlを6回です♪
すごくグズった時はスクワットか散歩に行きます!!

お風呂スキー

一ヶ月半の女のコ
完ミです

一回につき140を6回
時々、残すけど
3時間から4時間は
空きます

時々、それでも
寝てくれないと
抱っこしたり
トントンしたりして
寝ないなぁーって
思ったら

60〜80飲ませます

りなた

2ヶ月でいらないって表現あるんですかぁー?!

確かに我慢ばかりはかわいそうですよね!
私もあまり考えすぎずいきたいとおもいます。これから暑くなるし喉も渇くと思って悩んでました。

りなた

ほんとですか?!💦

授乳については本当に悩みます。その子その子で違うんですよね。うちの子にあってるのが見つかるといーんですが。

りなた

完ミですか?
なるほど!量はどのように調整してるんですかー?

体力いりますよね💦散歩だと気分転換になりますかね🎶

りなた

140だと4時間空いたりするんですね!
うちの子もいー時は夜中あたり飲んで5.6時間寝たりします笑

眠たいのにげっぷさせなきゃだからかわいそうだなっておもいます。寝てるとげっぷも出にくくて。。。

完ミですよ♪
一応、毎回160ml作るんですけど全部飲むときと飲まないときがあって…
夜中2時頃と朝7時頃しか160ml飲まず、後はだいたい140mlかな?
お腹すいて泣いてるのかと思ってミルクあげたら、眠たいだけだった時は100ml飲むか飲まないかで爆睡してしまいます(^0^;)

一応、縦抱きしてゲップさせようもしますが…3回に1回くらいしか出ないです!!

りなた

そーなんですね!

一ヶ月でいっぱい飲みますね!!

やっぱりげっぷってなかなかでないですよねー(・_・;最近息子も重くなってげっぷさせる体勢が辛いです笑

お風呂あがりもミルクをあげてますか?例えばお風呂前に授乳して1時間もしないくらいにお風呂に入れてお風呂上がりにまたミルクって間隔が短すぎるけど大丈夫なんでしょうか?前まで麦茶をあげてたんですが、最近拒否して飲まなくて(°_°)でもなんか水分補給しなきゃと思って。。。

お風呂あがりが次のミルクの時間になるように入れてます♪

今、ミルク飲ませたら60mlしか飲まなかったΣ(゚□゚;)
前のミルクから4時間たってて泣いてたからお腹すいてたはずなのに…
今は寝てるからいっか

息子に振り回されてます( ´艸`)ワラ

りなた

なるほど!お風呂はだいたい同じ時間に入れるといいと聞いてそーするとその日その日で授乳時間がバラバラなので、、💦

わお!それで満腹だったんですねー(^O^)/

振り回されますよねー笑
ゆっくりしてられない。。w