※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンちゃん
妊活

妊活中でタイミングに悩んでいます。排卵日のタイミングや体験談を教えてください。

自己タイミングで(基礎体温、排卵検査薬)
2人目妊活中です。

私からこの日!っていう日に旦那に声かけしてます。
旦那は歳のせいもあると思いますが月1が精一杯😅
同じような状況の方、 いつタイミングとられてますか🤔
精子や卵子の寿命を考えたら
よく言われる、排卵日〜2日前?🤔がタイミング良いのかな〜と思うのですがやはりそうでしょうか?
体験談が聞きたいです!

今期2日半前でのタイミングがダメで…
優しい方…コメント下さい😭

排卵日2日~3日前でもタイミング1回で妊娠したよ!や
排卵日当日〜2日に合わせた方が1回で妊娠できた!等
次のタイミングの参考にぜひさせてください😭😭

コメント

ママリ

妊娠の経験談ではなく恐縮なのですが、私も昨年一年基礎体温表と排卵検査薬と鬼のように睨めっこして自己流タイミングで妊活してました。

ですが、かすることなく昨年が終わりまして、まだ成果は出ておりません。

また、私は授乳を継続していたため、その状態で昨年末不妊外来の門を叩いたところ、授乳をやめたら自然妊娠する可能性があるから検査するよりまず断乳することをすすめられ、年末年始に断乳を年始より不妊外来へ本格的に通うようになりました。

そこで先生にいわれましたのが、タイミングは3日に一度で十分。
そして私は大体生理周期が24〜28くらいなのですが、その場合生理開始10日後とその3日後の2回タイミングをとればその周期は他にタイミングとらなくてもいいと言われました🤭

理由としては精子に問題がなければ3日は寿命があるで、3日おきの2回のタイミングでほぼ1週間ずっと精子が排卵を待って待機している状態になるからだそうです。

排卵日にタイミングを合わせることに必死になりすぎていた私からすると目から鱗というか、いつの間にか難しく考えすぎるようになっていたな…と気が楽になりました☺️

ちなみにそのタイミングで3ヶ月から長くても半年で妊娠しなければ、タイミングとは別のところの問題が考えられるそうです。

まだ断乳完了して一周目の生理待ちなので、結果はわかりませんが、今周期は先生に言われた2回しかタイミングをとっていません😅

参考になれば幸いです🙏

• コキンちゃん

コキンちゃん

とんでもないです!返信ありがとうございます😊

ほんと目からウロコですね🙄💦参考になります。

難しく考えてしまうタイプでおっしゃる通り私も気持ちが軽くなりました✨ありがとうございます😊

• 2月20日
ママ

検査薬で排卵日狙って2日行為していましたが、(3連続は旦那が無理)
2年たっても出来ずに人工授精を4回してまだ出来ずに、体外受精したら1発妊娠でした。
4歳差になってしまった…💦

助成金でほぼ全額賄える地域だったのでとっとと体外受精していれば良かったと思っています。(今から始めると保険適用なのかも?)

半年妊活して成立しない場合にはご検討されたらどうかなと思います。

ちなみに不妊治療院の先生はとにかく頻繁に行為してと言っていました。
抜きすぎも薄くなるけど、溜めすぎも質が落ちるから良くないと。

あと、一人目がすんなり出来ても二人目なぜか不妊とかはよくある事なので、半年妊活して出来なかったら治療するしないは別にしても検査だけでも受けた方が良いと思います。
精子の質がいきなり落ちる方もいるし、卵子の質は良いのに子宮内膜がやたら薄くて着床せずに取りこぼしてる〜みたいな事とか、色々、本当様々な原因あるので。

• コキンちゃん

コキンちゃん

コメントありがとうございます!ほんとそうですよね…🤔

私も若くはないのできっと1人目みたいにとはいかないと覚悟しないとな😅詳しく教えて頂いてありがとうございました😊
    参考になりました🙇‍♀️

• 2月20日