※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミンママ
子育て・グッズ

娘が保育園の同クラスについていけず、心配です。早生まれで発達が遅いのではと悩んでいます。何かできることはありますか?

早生まれの娘が保育園の同クラスの子についていけません。
今2歳児クラス、春から3歳児クラスです。

自分で靴や上着を着るのですが、集中力もないし、まだ不器用なので、上手く着れずに時間がかかってしまいます。
お迎え時に自分で帰り支度をしてる姿を見るのですが、先生に厳しめに急かされてて、見ていて可哀想になります。

3歳児クラスになると定員が増え、20人を1人の担任が見るそうです。
先生たちも限られた人員で大人数のお世話をしてるので、今よりもっと娘にとって辛い環境になりそうだなと心配しています。

早生まれとはいえ、発達が遅すぎるのではとも思ってしまいます。
(先生からとにかく集団行動についていけないと言われます。)
園が娘にあってないとしても、激戦区で転園できません。
家でも自分で身支度できるように練習させています。
何か私にできることはありますか?

コメント

🦉

めっちゃ分かります
うちの子も早生まれで…
年長さんになった今でもお話の感じを見ていると、うちの子と違うなあと感じますし、おもらしも多分1番最後までしてました笑
不安になりますよね…
私も何回も旦那に相談しました💦

結論、私は何もしませんでした💦
着替えやトイレなど練習させたりはしましたが、スローペースなのもこの子の性格なんだろうし…無理させすぎて本人が保育園嫌いとかストレスたまるいいかなあって😭
サポートくらいで見守ってます💦

• ムーミンママ

ムーミンママ

4月5月生まれの子と比べると別の生き物ってくらい違いますよね😅
    先生も悪気はなく、でも4月からの人員配置に向けて?の焦りを感じてしまいます💦
    (そもそも20人を1人とか絶対無理やん、、、この人員配置決めた人誰?とも思います😅)

小さいうちの1年って差がすごく大きくてどうしても心配になってしまいます…
    私も旦那に相談してますが、旦那は園での様子をあまり把握してないので、ふーん程度です😱

• 2月19日
スヌーピー

分かります。
うちは12月31日産まれで、ギリギリ早生まれには入らないのですが笑
クラスで1番誕生日が遅いので、何もかも出来るようになるのが遅かったです🥲
うちの保育園は少人数の保育園なので割とその子のやりたいようにやらせてくれるので、今日は〇〇くん(息子)はパズルをずっとしてましたよ〜❕すごい上手ですね〜❕と言ってくださるのでありがたいです☺️
4月から年少さんで新しい保育園に移らないといけないので新しいところでやって行けるか心配です😅
新しいところは割と人数が多いので💦