※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半~2歳の娘の身長が気になります。健診で75センチ未満と言われ、成長が心配。食欲が増しているので、これからの成長に期待しています。

1歳半~2歳くらいのお子さんいるかた

お子さんの身長ってどれくらいですか?体重もどれくらいですか?

昨日市の1歳半健診があって、娘の身長が74.5センチでした。
保育園で毎月計ってて今月上旬に計った時には76.5センチだったのでその時より縮んでるけどまぁ誤差の範囲だなって考えてました。

そしたら、その後の保健師さんとの話で
今の年齢で75センチないのは小さい。80センチは欲しいところ。ギリギリ成長曲線の下限ラインの上にいるけど、今後の延び次第では病院行ったりして経過をみないといけない。
って言われました。

もともと49センチ2700g弱で産まれてて、0歳の間の経過は身長体重ともに成長曲線の下限ラインの上を沿うように大きくなってたのであまり気にしてはなかったのですが、もうちょっと気にするべきだったのかと今になって不安になってきました。

ひとつ言うと、ここ2.3ヶ月で食欲が爆発してて半年で身長5センチ体重1キロ増えてます。
今の食欲が続いてくれればここからまた取り返せますかね。、

コメント

下の子も先月1歳半健診行ってきました☺️
78.5cm、10.4kgでしたよ〜🙌
74.5cmでも特別小さいとは思いませんけどね💦
なんか無駄に不安を煽るようなことを言ってくる人ですね😞

こるん

元々小さめですが1歳半で73センチでしたよ!
ギリギリでもその子が伸びてるのであれば問題ないと言われていましたよー😊
それなりに毎月伸びていて体重も徐々にでも増えてるのであれば、保健師さんはまぁまぁ決まったことしか言わないので気にしなくて大丈夫です。

(๑・̑◡・̑๑)

下の子は来月健診ですが、80はない気がします。
上の子は一歳半健診の時79センチでした。
何も指摘ありませんでしたし、上の子より小さい子も何も言われてませんでしたよ!

保健師さんめちゃくちゃ不安煽りますね…
全く伸びないなら気になりますが、伸びてるようですし、気にすることないですよ!!

うちの子は2ヶ月前に測った時、83cm10キロでした😊
今爆発してるなら、これからどんどん大きくなってくれるのではと思います🤍

退会ユーザー

今母子手帳見てみたのですが2ヶ月前じゃなく、一歳半検診の時83cm10.7キロでした😅

• 2月19日
優しい麦茶

1歳7ヶ月直前に1歳半検診があり、75.8cmでした!
成長曲線から外れてるけど、特に何も言われませんでした!

下の子はまだ7ヶ月ですが、7ヶ月検診で63.2cmと曲線から大幅に外れてるので、3ヶ月後にも計測しに来てくださいと言われました💦
このまま3歳くらいまで曲線を大幅に下回ったままだと、成長ホルモンが分泌されにくい病気か、遺伝のどちらかを調べる検査をすると言われました!
さらにたくさん食べて体重も増えると身長も追いついてくると言われました!

上の子は相変わらず曲線を少し下に出たままですが、とりあえずは大丈夫ということでした!なので曲線の下を沿って成長してるようなら大丈夫な気もします☺️