※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供が行動に多動傾向があり、集団行動での注意を必要としています。未就園児で発達障害の可能性があるか検討が必要です。将来的には落ち着く可能性もあります。

3歳の息子。

1歳の弟のことをを「嫌い!」といったり、見知らぬ年下の子をみると、「お友達嫌い!」と言う事がある。

同じ年くらいの子をみんなお友達と思ってる。

弟に「これどうぞ」とおもちゃを貸してあげたり「半分あげる」とお菓子をあげたりする。

後から入ってきた先生に向かって「怖い!怖い!」と叫んだりする。

電車に乗ると「ここ見えない!」といい、前に座りたいと駄々をこねる。

本当は痛くないのに膝が痛い歩けないといい、電車に乗りたがる。

自宅では椅子に座り足を組みながら2時間近くテレビをじっと見ることができる。

外食なども大人しくでき、待ってる間もユーチューブ等見せなくても待てる。

手を繋がなくても「危ないから手繋ぐ!」と繋いでくる。

お店にガチャがあるとガチャだー!と行くものの、先に行くよと置いてくとついてくる。

集団行動にて
みんな大人しく座ってるのに一人で先生の方に寄っていき先生に話しかけたりして悪目立ちしている。でもやる気はありものすごく楽しんでる。

並ばないで自分勝手なことをやりだす。先生に注意されたら嬉しそう。何度注意されても毎回同じくりかえし。
みんなが並んでるのをみて一応並ぶがまたウロウロして、体が大きい子にぶつかり飛ばされることもある。

電話がなったり、後半クラスの子が来たら集中力がきれそちらが気になりまくる。

服のタグがチクチクするから着たくないといいだすことがあり、タグを切ったら着る。

自宅では困ってることはあまりないが、集団行動で並ばないで、順番抜かす、一斉指示が入ったり入らなかったりしています。
未就園児なのですが発達障害傾向ありますか?
多動傾向があるんじゃないかと思ってます。
年少になったら落ち着くものでしょうか?

コメント

はじめてママリ🔰

これから年少さんなんですよね💡
おりこうさんな方だと思います☺️

大体、落ち着きのないお子さんでも年少の運動会シーズンにはある程度落ち着いてきます。
それでも変わらなければ、発達障害の傾向はあるかなと思います💦
同じような年少のお子さんは療育に通ってます😊

3歳の女の子ですが、集団行動はこれからですが、似たような感じですよー😊
普通だと思います✨

上のお兄ちゃんに対して、嫌い嫌い!の連呼もしますし、公園などでも知らない同年齢の子に遊ぼーと声をかけれるタイプです。
半分こや貸してあげるなどもその時の気分によりますし、お腹痛くないのにお腹痛いって言ってご飯ごちそうさましてケロッと遊んでたり、好きなテレビはずっと見ますww
お店でも、行くよーって呼んでもなかなか来なくて、隠れてこっそり除いてもしばらく動かない強情っぷりですww

むしろお利口さんなお子さんだと思います😊