※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休中で家計見直し中。夫がハワイ旅行貯金を提案。貯蓄難しく困惑。将来のために貯金したいが、夫は旅行貯金。意見対立。他の方の経験やアドバイスありますか?

現在育休中です。先日子どもの教育資金のため保険の加入した際に家計を見直しました。
以前までは項目を分けてお互いが出し合うスタイルでしたが、これでは貯蓄がどれくらい出来ているか分かりづらいし、財布は1つがいいと調べていたら書いてあったので、収入を合算することにしました。
しかし、家計は思った以上にカツカツで回っており、お恥ずかしい話夫が主にお金の計算をして私は毎月決まったお金を入金していました。住宅代、公共料金は全て夫名義になっており、私はいくらかかっているのかを見れないので…
先日家計を見直して計算したのですが、それは私が働いていた時の給料で出したので、実際今は育休中なので収入はもっと少ないです。

ここからが本題なのですが、夫が5年後にハワイに行きたいといい、旅費を貯めると言い始めました。(5年後というのは、子供が安く行ける年齢みたいです。)
合算する前は自分でちょっとずつ貯めるつもりでいたようですが、どう考えても育休はそんな余裕ありません。
当初の旅費のための月々積立額を下げました。夫は不服そうでしたが…
それでも育休は厳しいそうです。貯蓄を崩しながらならその額でも大丈夫そうですが、なるべくそれはしたくありません。
私が働き始めてから旅費を貯めようとしても、おそらく目標額まで貯まらないと言われます。それに公共料金をクレジットにしてマイルを貯めようとしたり、英語の勉強したり、YouTubeでハワイの動画見たり、行く気満々なのでこちらも言い出しにくいです。おそらく言ったら不機嫌になるのが分かっているので…

私はそこまでして行かなくてもいいと思っています。
いつか行きたいなとは思いますが、家計を圧迫してまではいいかなと思っています。
夫はいつかって言ってたらお金が貯まらないと言っています。
確かに全然コロナのこともあって旅行には行けてないし、何か楽しみがないと仕事がきついのも分かります。
でも、ハワイ旅行なんて私の感覚では贅沢で、そんな行こうと思って行けるようなとこではないと思っています。
うちの収入では…

言ったことを曲げない夫に困っています。
私は子どものため、将来のために貯蓄したい、でも夫はハワイ旅行に行くために貯蓄したい。それを話したらだから合算するのは嫌だったと言われました。でも、今までのスタイルだと確かにお金がちゃんと管理がしづらいです。
長くなりましたが、みなさんはどう思います?
似たような経験のお持ちの方はいますか?
またどのように家計をやりくりされているのでしょうか。
アドバイスをお願いします。

コメント

ママリ🔰

うちの旦那からも、何か目標がないと貯められなかった(仕事を頑張れない)と聞いた時期があります。
質問者さんの旦那さんも、今はそういう時期なのですかね。

私は質問者さんの意見に賛成で、もちろん将来のお金が最優先だと思います。思いますが、たぶんそれだけでは旦那さんの頑張る理由にならないのですかね。
大変悩みますが、やはりある程度は旦那さんの意見も取り入れる必要があるかとは思いますので、旅行に対しての否定はせず、でも旅行に行く、そして将来のためにどのように節約していくかを話し合うのがいいかと思います。

現時点ではやれることはすべてやっている感じならきついですが…。
固定費の見直しで、我が家は100万近く節約しました。固定費を見直すって正直しんどいですが、やる価値はありました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    固定費の見直しで100万近く節約できるんですね⁈
    具体的には何も見直したらいいのでしょうか😂
    よく固定費の見直しと耳にしますが、正直何をしたらいいのかわかりません。

• 2月19日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

固定費=毎月必ずかかるお金の土台を見直します。
    以下は一例ですが、

・携帯を格安simにかえる。
    ・(保険加入とあるので入ったばかりかとは思いますが)本当に必要な保険だけに入っているのか確認する。
    死亡、医療、火災、車など。
    最低限の必要な金額が各家庭によって異なるので、1番難易度が高いかと思います。
    ・ガスや電力会社の乗り換え

車を所持している場合やマイホームかどうかによっても、見直せる点はまだあるかと思います。

FPさんに相談するのも1つの手だと思います。ただし、無料のFPさんの場合は何かしら物を売りたい場合があるので注意が必要です。

お金を払ってでも、きちんと見ていただくと将来の必要なお金が可視化されて、旦那さんにも響くかと思われます。

• 2月19日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

なお、うちの場合はFPさんに見ていただいたら将来は4000万の借金でした😂
    (平均年収、普通に節約して暮らしています。無駄な支出は特に見当たらないと言われました)

その後、固定費の見直しと今後のことを旦那と話し合って改善した結果、借金0までいきました。
    そのときよりもさらに見直しを進めているので、一応安心してはいます。
    (もちろんこれからも頑張る必要はありますが…)

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

収入や支出、月や年ごとの貯金額が分からないので何とも言えませんが、
貯金だって項目ごとに目標から逆算して振り分けたら良いと思いますけど。

子供のため、将来のため、ハワイのためって、具体的にいつまでにいくら必要なんでしょう。ハワイなんて5年後なら年間15万貯めれば十分ですよね。そして5年後って何歳でしょう?安いのは2歳までですよ笑
うちは教育費・老後・修繕費・海外旅行・車買い替え費用とそれぞれ分けてます。

ママリ

私は主さんと同じように考えます。

確かに家族の思い出作りは大切ですし、ハワイに行けるものなら行きたいですよね!
でも、身の丈にあってなければ、あっちに行ってもケチケチしそうだし、
国内でもたくさん楽しい場所もありますし。
飛行機などは3歳から費用かかりますし、なぜ5年後がお安いのかな?宿泊費なんてたかがしれてます。。

教育資金など、
ご主人と話されたことはありますか?
お子さんが○歳までに、○円を目標にするとか。。。
それがあれば、
背伸びした旅行より、
子供のために貯めようってなりませんかね?

収入は合算して、
小遣い制の方が貯まると思います。貯金も家族貯金を増やしていくって思うと、
いいと思いますよ😊

mi

ハワイ行きたい欲。私すごいあるので、旦那さんのお気持ち分かります😅
行くとしたら、何月ですか?我が家は夫婦共職業上金額が高い時期しか行けないのですが、(一回のハワイ旅行で100万程度)仲良しの友達は2月、9月など安い時期に行った子がいて、しかも、ホテルではなくコテージのようなところ?に宿泊し、かなり旅費を下げていました。

旦那さんの夢も叶えつつ、将来のための貯蓄もしていけたらいいですよね🥲🥲🥲

頑張ってください💞