※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

妊婦だけど離婚しようと思います。これまで何度離婚の機会がありました…

妊婦だけど離婚しようと思います。
これまで何度離婚の機会がありましたが、子供が欲しくて別れずここまで来ました。
高度不妊治療で授かることができ、子供ができたことで少し変わるかと思いましたが変わらず。
ケンカの勢いで「養育費払うから一人で育てて」「ファイト🦾」とLINEが来て、プツンと糸が切れました。
子どもまでこんなにアッサリ見捨てられるんだ、と思ったことが一番の要因です。
この発言が今後も許せる気がしません。
これまでも正直夫への愛情は皆無(多分お互い)でした。

私の実家は事情があり頼ることはできそうにありません。
私はフルタイム正社員で働いています。

客観的に見てどう思われますか?
厳しい意見も受け止めます。
率直な意見をお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

もう旦那さんのこと諦めてもいいんじゃないかなと思います。でもできる限り離婚は先延ばしにして、その間に貯金を増やします。(結婚継続の方がお金がかかるなら即離婚します!)

産後、国から手当は出ますが、振り込まれるまで半年程かかります🥲その時に少しでもお金に余裕があると安心です😌

• ママリ

ママリ

具体的な案を出して頂きありがとうございます!
    タイミング的に、先延ばしするのはどのくらいまでが良いでしょうか?
    子供が産まれて懐いてしまうと嫌だな、と思ってしまいます。。

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産時に婚姻関係があると、離婚した場合の戸籍の手続きとかが面倒なんですかね?🤔それなら臨月入ってからとかの時期にします!

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

確かに面倒そうですね。
    というか、父親欄に夫の名前を入れたくないので産まれるまでには籍を抜いた方が良さそうですね。
    ありがとうございます!

• 2月19日
ぐーすか

もしかしたら離婚して、ままが1人寂しくないように赤ちゃんが来てくれたのかもしれませんね。
たくさんこれから大変な事があると思います。可愛い我が子と2人でならきっと乗り越えられます☺️
無理せずいろんなところに頼りながら頑張りましょ😄
辛いことがあればママリの皆さんもたくさん励ましてくれます!!
そんな男いなくても大丈夫です!!

• ママリ

ママリ

温かいコメントありがとうございます。
    涙が出ました。
    これまで自分自身、離婚を避けるためによく頑張ってきたと思います。
    それは全て子どもを授かるためでした。
    おにぎりさんのコメントを読んで、本当に赤ちゃんが側にいてくれるために来てくれたんだと思えました。
    これからの勇気が持てました。
    ありがとうございます!
    頑張ります!!

• 2月18日
  • ぐーすか

ぐーすか

長い間、とても辛い思いしてきたんでしょうね。
    離婚したい…でも子供がほしい…そんな中の不妊治療も辛かったと思います。

これからは幸せに生きるために時間を使えますね!!

コロナ禍でいろんな心配があると思いますが、母子共に元気で生まれる事、心から願っています☺️☺️

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

この少ない情報量の中で、私の状況を推し測り、寄り添って頂き本当にありがとうございます。

離婚することに対してネガティブに捉えていましたが、前向きな言葉をかけて頂き、すごくありがたかったです。

まずは母子ともに健康に出産を終えることを目標に、子どもと2人で幸せになる道を探りたいと思います。

• 2月18日
はじめてのママリ

今までも何度か離婚危機があって今もそんな態度ならこの先子どもが産まれても旦那さんは何も変わらないと思います。
今はシングルマザーに優しい世の中ですから一旦保健センターに相談して離婚できる状態になったタイミングで離婚を切り出しますかね。

• ママリ

ママリ

私も変わらないと思います!
    これまでは不妊治療するのに相手が必要だったことと、2馬力でお金に余裕が生まれることから我慢してきましたが。。
    具体的な案を出して頂きありがとうございます!
    離婚できる状態、とはどんな状態でしょうか?

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

離婚しようかどうか悩むうちは離婚しないほうがいい
離婚したいと思ったらキッパリ離婚できるから。と聞きました。なので離婚しようと思ったなら、離婚がいいと思います。

今は正社員でも産後すぐには働けないので、今のうちに離婚か別居して出産までに養育費などを決めておいては?
とりあえず相談できる弁護士さん探しが必要だと思います!

• ママリ

ママリ

なるほど。
    確かに今のうちに決めておくべきことを決めた方がいいですね。
    弁護士さん、探してみます!!

• 2月18日

そのプツンめっちゃわかるなぁ…

• ママリ

ママリ

共感していただき、ありがとうございます😣

• 2月22日