※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame
ココロ・悩み

彼氏が子供に対して虐待的な態度を取り、それに苦しんでいる女性がいます。別れたが、自分が間違っているのか不安です。

気分を害される方がいらっしゃるかもしれませんが、どうしての吐き出させてほしくて質問させてください。

2才3ヶ月の息子がいます。
数ヵ月前にシングルマザーになり、最近彼氏ができました。
前の旦那からダメだと言われていたので、子どもを怒らずに育ててきました。
その結果、わがままに…

離婚し彼氏ができ、最初は普通に優しくて、毎日電話してくれたり、世間話をしてくれてました。
でも、数日たって、こどものわがままが許せなくなったのか、子どもは叩いて教育しないといけない、言うことを聞かなければ、叩いてつねって、両手両足を縛って、ごはんもあげなくていいと言うようになりました。
怒ってる様子を動画で撮って送るように言われました。

言うことを聞くまでは怒り続けろと言われ、弱い私がいけないんですが、毎日子どもを怒鳴って、泣き叫ぶ声を聞くのが辛くて、彼に弱音をはくと、じゃあもう怒るのを一切やめろと言われました。

トイレトレーニングを始めたけど、失敗も何回もしていて、その度怒って叩いて…
言うことを聞かないと、ごめんってあやまらせるんですが、最初は私の真似をしてごめんって言えて、それを私が喜んで報告したら、それで許すな、適当に言ってるだけだと言われました。
昨日は私が見てない間に壁に落書きをしていて、それは私を舐めてるからだと…

2才で、ごめんの意味、したらいけないこと、わがまま言わず、言うことをしっかり聞くことってできるんでしょうか??

どうしても虐待にしか思えず、結局別れましたが、私が間違ってるんでしょうか??

コメント

ゆきちゃん

別れて正解です!姪っ子2歳がいますが全く言うことを聞きませんし姉甘やかし、結局自分が疲れてます…それでも可愛い可愛いと言って愛情を注いでます。怒ることは大事かと思いますが両手両足を縛るなんて言う人はアウトだと思います。いずれニュースになるところでしたね!シングルで大変かと思いますが、もっといい人はいます。「弱い私がいけない…」っていってるあなたは彼の言うとおりに洗脳されるところでしたよ。大袈裟ですが…。ってか4才の姪っ子も保育園いってるのにまだオムツです(笑)

3kidsmam

別れてよかったと思います。
とゆうか、別れるべきだったと思います。
私は、子供に手をあげるときは命に関わるような危険な事をした時以外は手をあげないとゆう事を心がけています。
トイトレで怒って叩くとゆうのは逆効果だし怒る事ではありません。むしろ次に出たらいいねと意欲がでる言葉をかけなければならないと思います。

2歳児に全てが分かるわけがありません。むしろ、分かっていてもわざとやってきたりするものです。
親が感情的にならず、説明してあげる事が大切です。
mameさんは間違ってなんかいませんよ😊
子供の事が一切分からない彼と別れて、私は大正解だったと思います。
怒ると叱るは違います。
mameさんも、今叱るとこだ!って思ったら叱ってもいいと思います。
少しずつ、お子さんも分かってきてくれるはずです😊

はじめてのママリ🔰

色々とびっくりです。数ヶ月前に離婚して彼氏が…そして彼とも別れた?
彼氏とあなたがしていたのは虐待だと思います。彼に従っていたあなたも同じ。付き合って間もない他人に子育てに口出されて従える気持ちがわかりませんね。
そんな男に子育ての事報告するのも意味不明ですよ。興味ないと思いますよ。
つまらない事を言いますが、お子さんが居るのだから付き合う相手もしっかり見てからにした方が…
お子さんも混乱しませんか?パパ的人が変わっていったら。

ぴーちゃん

別れて正解だと思います。
この時期は怒っても身につくより、起こりすぎると怖いから謝る、謝ればいいと学びます…
繰り返し教えていけば、どんなことも吸収できます。

縛ってつねって?虐待です。

deleted user

えっ。。すごい虐待ですよ、それ。
間違ってるわけないじゃないですか!!しっかりしてください!!!
子どもが小さいウチはどこも大変です。虐待して育てて、いい子になるはずがありませんよ。
彼氏を作るのは良いですが、子どものことをいちばんに考えて、大切に幸せにしてくれる人を見つけてください!

deleted user

貴女はどうしたいのでしょうか?
元旦那さんも彼氏さんも私には理解出来ませんが貴女は納得したのでしょうか?

人に対して嫌な思いをさせたり、迷惑をかけたり、危ない事をしたら叱るのは当然の事だと思います。

逆に我が儘が許せないから、叩いて怒鳴って両手足縛ってご飯を与えなければいい、は虐待ですよ。

トイレトレーニングは基本的に怒らず褒めてやる気を出し進めて行くのがベストとされています。
ちなみに私の周りのママさんは3歳児ママですが、まだオムツの子沢山います、焦らないでいいですよ。

貴女だって文章見ると分かっているんじゃないの?
元旦那さんから子供を怒らず育てていると我が儘になる、でも彼氏さんから言われた事も虐待と感じる。って。
2人とも貴女の育て方とは合わないんでしょう?

シングルマザーさんなら貴女の育て方で育てるのが1番良いと思うし、誰に何を言われても人の意見を聞くのは大切かもしれないけど時には自分の意見をしっかり持ち自信を持った方がいいですよ。

これからは自信を持って育児して下さい、きっと息子さんもそんなママの姿を見て色々学びますしこれから先何かに躓いでも息子さんが支えになってくれるはずです。
別れて正解ですね、お子さんにとっても今が良い環境だと思います☆彡

お互い頑張りましょうね(﹡σ´∀`)σ

♪おでん♪

別れて正解です。お子さんを第一に考えて愛して下さい。確かに叱る事も大切ですが、度を超すと子供に逆効果になります。ましてや、まだ2歳今から沢山覚えていく時期なのに。親を舐めてるとかないです。イタズラも落書きも好奇心です。そして、絵や文字を書く落書き帳を与え紙に書くものだと覚えていくんです。ワガママも今からでもまだまだ間に合います。我慢する事を少しづち覚えてもらいましょ。ママも大変ですよ。子育てお互い頑張りましょう(╹◡╹)

ひなちょ。

なぜ自分の意思や考えでで子育てが出来ないのですが?

元旦那が怒るから怒らない育児

元彼が怒るから怒る育児

誰の子なの?
あなたはどう子供を育てたいの?

元彼の言ってる事やアナタがやった事はは虐待です。
通報レベルです。
何故、納得出来ないのに元彼の支持に従うんですか?
世の中そうやって男に左右されて虐待死する子が多いですよね。
子供より男を取るからですよね。
別れだ事は正解ですが
やった事は間違ってますよね。

これからは自分なりにどうしたいか考えて子育てするべきです。

そして、怒らない育児ですが
してはいけない事をしたら
足や手やお尻をペチン!とするとかそういう事は必要だと思います。
ダメな事はダメだとしっかり教えないと。

🌟にゃちゅ🌟

mameさん、別に離婚してすぐ恋愛する事が悪いわけではありません😊
ただ、慎重にはならないといけないのではないでしょうか。
お互い、付き合ってみなければわからない事もあると思いますが、子供の心に傷を残してからでは、取り返しがつかない事もあります。

大人が子供を叱るのと怒るのは違いがあります。叱るのは愛情があっての叱り方。
怒るは自身の感情を相手にむき出しにしてあたるやり方です。

元の旦那さんが、どうこうはもう過去です。状況は変わりましたので子供の負担もあるはずです。mameさんが我儘に育てたと思うなら、それを子供に説くのも親しかできない事ではないでしょうか。

deleted user

何も起きないままに別れる選択をしてくれて本当によかった…

虐待や折檻まがいな事を平気でする人が増えて胸が痛みますね。

一人の母としてもう少ししっかりしてほしいと思います。

子供さん、急にコロコロと環境がかわり、大好きなママが突然怒り出し、さぞ怖く不安だったと思うと胸が痛みます。
別れる選択が出来たあなたならこれからはきっと大丈夫ですね♡…

なしこ☆

別れて良かったです‼︎そんな男は父親になれないし、教育に口を出す権利もないです(;_;)
その男とのおつきあいの間された仕打ちがどうかお子さんの人格に影響しませんように、と祈るばかりです。

チロルチョコ

母親あなたなんだからあなたがしっかりしなさいよ。

言われたことなんでも受け入れて子供に可哀想なことして。

離婚しなばかりで子供も寂しい思いしてるのに彼氏作って、虐待されて。

自分のことより子供のこと先に考えてあげることできないんですか?

弱いから…じゃなくて子供のために強くなれよ。


そんな環境で育ててるとますますわがままになりますよ。

しつけもきちんとしないと

TRNS

別れて大正解、
それはもう虐待ですよ😢

他の回答者様が仰られている通り、
息子さんとは血が繋がっていない
からこそ、お付き合いしていく人は
mameさんがしっかりと見極めて
いかないと...

私もmameさんと同じ月齢の娘が
いますが、トイトレもイヤイヤ期の
影響で中々進まずなので
とりあえず3歳頃に取れればいいやと
気長に構えてます!

躾もしますが、危ないことや
よっぽどのことをしたときだけ
お尻を叩く程度です><

何よりも一番に息子さんの
幸せを考えてあげて
mameさんが愛情もって
育ててあげてください><

お互いに頑張りましょう!!

みんみん

母親なのに、自分の意思が無いんですか?次また彼氏が出来て、その彼氏が子供いらないって言ったらどうするんですか?
虐待で逮捕される人達みたいですね。
母親が彼氏出来て、捨てられたくないから男の言いなりになって、あげく2人で虐待。
↑周りから見れば、あなた達のしていた事はコレなんですよ?別れて当然です。

それにお子さんまだ2歳なんだから、何でもかんでも親の思うがままにはいきませんよ。
トイトレなんて気長にやってけばいいんです。怒って叩くなんてしないであげて下さい。
落書きが嫌なら描ける物を渡さなければいいんです。

myh

恐ろしいです
そんなこと人に聞かなくてもわかりきってると思いますけど
あなたがしたことも虐待だと思います
彼氏がどうのこうのとか知りませんしそんなものはいいわけです

みもり

教育関係の仕事をしていたので、思ったことをコメントさせてください…。
教育方針はご家庭それぞれだと思いますが、mameさんの状況は怒りすぎかな?と感じます…。
親なら多少叩くのもありとは思いますが、それは本当に悪い事をした時ではないでしょうか。始めたばかりのトイレトレーニングは失敗して当たり前ですよね?わざと漏らしてるわけではないので、暴力に訴えて良くなるものではないと思います。トイレって精神的な部分がとても影響するので、逆に怖くて言えなくなったり、出すまいと便秘になって体調を崩したりするかもです。
また、落書きを見ない所でするのも、お子さんがストレスに耐えられなくなっているからかもしれません。そして隠れてやるというのは、「悪いこと=怒られること」となっていて、怒られなければいい、ばれなければいいと言う考え方になっている可能性もあります。隠れて良くないことをするのは、体罰教育の家庭のお子さんの典型的な姿です。
mameさんが本当に悪いと思うことは強く叱る、その他は無理せずに大らかに育てるのでもいいと思います。2歳はイヤイヤ期で、わがまま言ってこその時期ですよ。この時期にわがまま言う事で自分の考えを主張できるようになるんです。何も言わない子は、自分の考えを持てない子ですから、大変でしょうがむしろ自分の考えを言えるようになった立派な成長と思ってください。周りを意識して正しい事ができるようになるのは、もっと年齢が上がってからです。安心してくださいね(*^^*)

mame

たくさんの回答、ありがとうございました。
波だが止まらないです。
自分がひどいことをしてきたこと、母親の自覚が無さすぎたこと、ほんとにバカだったなぁって、目が覚めました。
育児に自信がなくて、他のひとに頼りすぎてました。

私が落ち込んでると、察して抱きしめたり、おもちゃを持ってきたり、笑わせようとしたり、子どもはとっても優しい子です。
私が弱すぎるせいで、こんな目に遇わせて、最低だと思います。

こんな母親でも、ママって言ってくれて、愛しくてたまらないです。

これからは、もっとちゃんと自分の意思をもって、子どものことを考えていこうと思います。

本当にありがとうございました。

🌟にゃちゅ🌟

mameさんへ

mameさんがお子さんを大切にされて頑張っているの姿を見てくれる男性がきっといらっしゃると思います😊

母親でも女性でもありますから、恋愛はしていいと思います。
これからは女性としての寂しさからの恋愛ではなく、女性、母親として相手に愛おしさを感じる恋愛が素敵ですね。
焦る必要はないと思います😄

今のお考えなら、彼と別れたのは賢明だったと思えますよね。


その判断をされてお子さんを守ったのはmameさんですよ。
自信を持っていいと思います😄

ジョー母さん

お子さまのことをしっかり考えて
同じ過ちは繰り返さないでくださいね。
誰か通報していたら
お子さんとはひきはなされてたでしょうし。
虐待ですからね
彼氏さんの指示であれ

縛るとか頭おかしいと思いますよ
バカとかのレベルじゃなく
事件ですよ

もっと人間として
親として
子供のことを真剣にかんがえてください
どうやったら
そんなに危ない人間とししりあうのですか?
離婚されて彼氏がそんな簡単にできることも
びっくりですけど

何やってるんですかね?
変な遊びもほどほどにしないと

お子さんの人生だけでなく
あなたも犯罪者になりますよ。

男に依存するタイプなんでしょうが

男との関わりを一切きらないと

お子さまの命があぶないです。

stera

もっとしっかりしてください。
数ヶ月前に離婚して彼氏って、ちょっと考えられません。
お子さん、お父さんのいない環境で頑張ってるんじゃないんですか?
で、もう違う人の環境に適応させようとするんですか?
子供のことを一番に考えた方がいいですよ。
小さい身体の分、負担も大きいです。

ちなみに、うちの子は2歳前ですが、本当に調子に乗ってる時(姪っ子とかとグルで、とか)以外はきちんと話聞きますよ。
ごめんの意味、わかってると思います。
素直にごめんというときと、言いたくなさそうにぶすっとしてるときとあるので、悪いことしたと思ってないんだな〜って感じます。
壁に落書きは初めてなら仕方ないと思いますよ。
2回目なら舐めてる可能性はあるでしょうけど、そんなこと考えないでしょう。
単純に怒られるよりも楽しいこと、なんだと思いますけどね。

まるお。

読んでいて、ショックすぎて、お子さんが可哀想すぎて血の気がひきました…
2歳の子を叩くとか酷すぎるし虐待だと思います。
それを強要する彼氏なんていりませんね。問題あるのは彼氏の方ですね。
2歳なんてまだまだ甘えたがりですよ!怒っても意味ないです。ただ、ちゃんと話せばだんだんわかってくれます。褒めて、ゆっくり分かるように話してあげて、信頼関係を築いていく大切な時ですよ。
私ならダメなことはダメと話して聞かせることと、怒ることを一緒に考えるなんて子育てしたことない彼氏に言われたくないし、言われたからってやって子供を悲しませたママにもっとしっかりして!と言いたいです…

まみー♡幸せになりたいシングルマザー

どうして自分の意思で育児をしないんですか?
男に合わせないといけないんですかね?
怒らずに育てたり叩いて教育したり。
mameさんはどんな育児がしたいんですか?
別れたことは正解です。
お子さんにとっていい父親になれそうにないからです。
シングルマザーが彼氏を作ったらいけないわけではありません。
ですが、お子さんを第1に考えてください。
今まで怒られずに来たのがいきなり叩かれて。
可哀想でなりません。
叩けと言った彼氏さんは間違ってます。
お子さんを守ってあげられるのはママだけですよ?守ってあげてください。
数ヶ月前にパパがいなくなっていきなりママに彼氏が出来てその結果叩かれて。
泣きそうになりました。

あおいそら

拝見させていただきました。
みなさんがいうように、付き合い始めたばかりの他人の男に子育ての何がわかりますか?
はっきりいってmameさんと付き合うのに子供は邪魔な存在だと思いますよ!mame さんには言わないだろうし、そんな考えは表に出さないだろうし。。
しっかりしてください!シングルになって淋しいのはmame さんよりも子供だと思います。
もっともっと子供に愛情を注ぎつつ、怒るときは縛るとか叩くじゃなく口で教えてあげてください。
私もシングルなので大変なのわかります。
相手は慎重に選び、子供一番に色々考えてあげましょう。
好きなひとが言うこと全て正しくはないですからね!

mame

本当に、私が間違ってたんだって反省してます。
子どもにも謝って、いっぱい抱きしめました。
それで許されることじゃないことはわかってます。

何度か、叩いたり縛ったり…虐待じゃないのかって話をしました。
そのたびに、どこの家庭も言わないだけで手をあげてる、こんなに言うことを聞かない2才児はいないって言われました。
何を言ってもただのいいわけになるんですが、彼は自分の子どもを3才まで育ててたそうです。
信じてしまった私が悪いんです。
どこにも相談せずに。

子どもを怒りながら、こんな私は最低だと思って、こっそりごはんをあげたり、こっそり抱きしめたり、こっそり謝ったりしてました。

育児にも、自分の考えにも自信が持てず、依存してしまったり、死ぬことを考えてしまいます。

今日、保健師さんが来てくれて、色々と相談しました。
片付けも自分でできるし、言葉もよくしゃべれるし、優しいし、上手に育てられてるって言ってもらって、少し自信がもてました。

怒るではなく、叱ることを勉強したいと思います。

これからは、もっといっぱい子どもに愛情を注いでいこうと思ってます。

🌟にゃちゅ🌟

あのぅ。。17番目の質問者さんのお返事読んでいらっしゃいますか?

このように、気がつかれている質問者さんにまた、厳しい責めが必要でしょうか。。。
厳しい言葉も時には必要ですが、追いかけて責めるのはもうやめませんか?

人の意見はそれぞれですが、皆さんの言葉は痛い程質問者さんのお心に響いていると私は思います。😊

🌟にゃちゅ🌟



大丈夫。大丈夫。虐待と躾、教育の区別はついていらっしゃいますよね。
だから苦しかったんですよね。
もうそんなに自分を責めなくていいですよ😌
子供さんとの時間を大切になさって下さいね。

deleted user

別れて正解です。ご飯与えないとか両手両足縛るとか、間違いなく虐待です。
でも、別れるまでにあなたか息子さんにしてきたことは間違いです。
離婚して心細いときに優しくしてくれた彼に甘えたかったのかもしれません。
でも、覚悟をもってシングルマザーになられたんですよね。
だったら、自分の信念をもってください。
そんなわけわかんない男の言うことでぶれないでください。
イヤイヤ期もあります。色んなことに興味をもっていたずらもします。トイトレがすぐに成功したら世の中のお母さん誰も困りません。
保健師さんと話して自信もたれのなら、これからも息子さんとしっかり向き合ってくださいね。
息子さん、きっとお母さんのこと大好きで、離婚して心細いお母さんのことがすごく心配なんだと思います。
そんなお母さん思いの息子さん失わなくて本当に良かったですね。
これからがお母さんの頑張り時ですよ!!