※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
家族・旦那

旦那のタバコについてです。今年に入ったくらいからアイコス?というニオ…

旦那のタバコについてです。
今年に入ったくらいからアイコス?というニオイも害も少ないというタバコにかえました。
でもタバコ嫌いの私にとってはニオイます。
旦那にもアイコスでも私にとっては臭いって伝えてます。

もう5年近くやめるやめると言ってなかなかやめられません。
息子が生まれたらやめると言っていますがどーなるのやら。
この5年の間に何回か禁煙してまた吸っての繰り返しです。
ずっと吸ってた人にとってはやめるの難しいと思うので、うるさく言うつもりはありません。
でもマンションは決まりで敷地内禁煙で、もちろん部屋の中も禁煙。

私が妊娠中の時。
コンビニまで吸いに行ってたのにアイコスになってからは害無いからとか言い訳してベランダで吸ったり、私が見てないと室内の換気扇の下で吸ったりしてました。

私がマンション内は禁煙だよ、吸うなら外でねって言って外で吸う約束したのに部屋の中で吸ってるのがバレたら平気で換気扇の下で吸ってました。
隣の和室にはベビー用品があるのに。

においがつくからやめてっていっても気にしすぎだって言い返されました。

そんな旦那は最近風邪をひいていて咳をゴホゴホ。
私が、風邪をひいてる時くらいタバコ控えた方がいいんじゃない?と言ったからか
昨日は隠れて寝室で吸ってました。
タバコが部屋に置いてあるし、ゴミ箱に吸殻も。
私の服や息子の服もしまっている寝室で。
〔私は今は和室で息子と寝ていて、旦那は1人で寝室で寝ています〕

吸うなら外って約束もしたのに、ベランダで吸うときだって勝手に私の上着をきたり、風邪をひいて咳をゴホゴホしてるから心配してたのに心配して損しました。
もー朝から溜まってものが爆発してイライラです。
旦那はのんきにまだ寝てます。

皆さんなら直接言いますか?
またなんて言いますか?

コメント

じゅりんこ

吸わない人からしたらタバコもアイコスも一緒だと思いますし、臭いも嫌ですよね!
私は喫煙者でしたが妊娠して吸わなくなったのですが他人が吸うタバコの臭い程嫌な臭いはないので、吸わない人からしたら相当なものだと思います。
いくら害が無いとはいえ不快な思いしてる事は直接言ってもいいと思います!

  • みほ

    みほ

    コメントありがとうございます!
    ニオイめっちゃ嫌です・・・。
    タバコもアイコスも一緒です。くさいですし。
    起きてきたら言おうと思います。

    • 11月2日
スーさんスーさん

煙が出ないから見えなければ吸えると思っちゃってますよね😵
害はあるし、やめる気はみえません…

私なら赤ちゃんがいるならアイコス本体を捨てます。
高かろうが何度買おうが捨てます。
子供の健康にはかえられません。

  • みほ

    みほ

    コメントありがとうございます!
    見えないからよけいに気にしてしまいます。
    やめるやめないは本人にまかせてます。
    捨ててやろうかなぁーとか何回か思ってました。
    私はタバコをやめて!とは言ってないんですが、、、
    タバコをやめるのにアイコスの方が吸った感じが軽くて?タバコをやめやすいから、もアイコスにかえてから徐々にやめるからと言われ家計からの出費で買ったんですよ。
    約束守れないなら捨てようか考え中です。

    • 11月2日
ブイ

夫婦共に喫煙者です。

アイコス匂いますよね…
普通のタバコよりマシらしいですが喫煙者の私は匂いが無理でした(>.<)(笑)

我が家はマイホーム建てたのにダイニングだけは喫煙OKにしてます(笑)


マンションは禁煙なんですね!
でもアイコスは禁煙席でもOKって店もあるぐらいだし…そんな被害ないのかなー?とか…

旦那さんはやめる気はなさそうですが…タバコも一つのストレス発散なんであんまりいいすぎちゃうといけないような気もします(´д`)

マンションでいちいち外まで行かなきゃなのはかなりめんどくさいですよ…
せめてベランダOKにしてあげれませんか?(;_;)
寒かったらそのうち回数も減ると思います!

と、喫煙者の私は思いました(笑)
非喫煙者からすると害と臭い以外なにものでもないのはわかるんですけどね(^。^;)

  • みほ

    みほ

    コメントありがとうございます!
    私はうるさくタバコをやめてとは言ってませんし、言うつもりもありません。
    ストレス発散もあるだろうし。
    でも持病があり、主治医からもやめるようにいわれているんです。
    それに旦那も自分の持病の事をわかっててやめなきゃなぁとは言ってます。


    でもマンションは禁煙です。
    それをわかって旦那はマンションを買ったんです。
    うちだけでは無いと思いますが、タバコくさいとのクレームも出てます。〔マンション内の掲示板に貼りだされています。〕

    ベランダOKとは言ってませんがベランダで吸ってるときは何も言ってません。
    でもルールはルールですし、それをわかってマンションを買ったんですし、外に行くのは面倒だからベランダはOKにするというのはちょっと違うかなって思いました。

    • 11月2日
べべちゃん123

うちの旦那もアイコス吸ってますー。タバコ吸わないので、やっぱり臭いきになりますよね(笑)
辞めて、とは言わないですが
吸う時は空気清浄機の前でとお願いしています。たまーにトイレでされるのでその時はファブリーズさん活用です。(`・ω・´)

  • みほ

    みほ

    コメントありがとうございます!
    タバコ吸わない人にとっては臭い気になりますよね!(⌒-⌒; )
    わたしもやめてとは言わないです。
    吸うときは外でってお願いしてるのに・・・
    寝室ファブリーズやりまくります!💦

    • 11月2日
♡mym♡

私の旦那も喫煙者で子供が出来たら辞めると言って辞めてません(笑)

新婚旅行の時に1週間辞めたんですが、仕事が始まったらストレスが溜まりすぎて、上司から奥さんに相談してタバコ吸わせてもらったらと言われたそうです😅

仕事のストレスで体壊されたらいけないので、少しでも軽減されるならと本数制限付きで吸い始めました(笑)

子供が出来た頃にアイコスが出始めたので産まれる前に言ってアイコスに変えて吸ってます💦
義両親からは辞めろと言われてるんですが😅

本当は辞めてほしいですが、仕事のストレスで体壊されるのも困るので禁煙はさせてないです😣
でも、前より吸う回数は減って子供と遊ぶ時間が増えてます😄

  • みほ

    みほ

    コメントありがとうございます!
    やめるやめる詐欺ですよね!笑
    やめないならやめるって言わなきゃいいのにっておもいます。

    うちは両親には秘密なんです。
    持病があるからタバコやめさせてってお義父さんに付き合ってる頃からうるさく言われているので・・・
    なので実家行くときはコンビニ寄ってタバコ吸ってファブリーズしまくってます。

    • 11月2日
∈m✼̥ s&a

アイコス臭いますよね..
旦那が結婚前に吸ってたんですが
喫煙者とは知らず付き合ってしまい
辞める努力が出来ないなら別れたい。
と言った日から禁煙してくれました。
かなり辛かったようで結婚後
ニコレット使ったり
エミリーという煙を楽しむ電子タバコに
変えたりしてました^^
ニコチン一切ないので体に害はありませんが
ニコチンがないので
アイコス吸ってる人が吸っても
イライラするそうですが...
吸う仕草、煙で擬似体験は出来ます。
アイコスからエミリーに変えてと
お願いしてみてはどうでしょうか?

  • みほ

    みほ

    コメントありがとうございます!
    エミリーって初めて聞きました‼︎🌟
    主人に提案してみますU^ェ^U
    アドバイスありがとうございます!

    • 11月2日
いくらちゃん

私の旦那もアイコスです!
確かに匂いはしますね(´・_・`)
焦げた葉っぱの匂いみたいな。。
まずアイコス簡単に説明しますね。
ニコチンはあり
(依存性物質)
タールはなし
(発ガン物質)
煙と思われているものは
水蒸気で吸わない人に
害はなく壁なども
水蒸気なので黄色くヤニが
つくことはないです(^-^)

そして私は元喫煙者です
タバコ→アイコスって感じでした。
風邪で心配されても正直やめれないのがタバコです。
どれだけひどい咳をしようが吸いたくなるような恐ろしい物質のものなので旦那さんも本当は吸いたくて吸ってるのではなくなにかにとりつかれた感じだとおもいます!

流石に寝室ではやめてほしいですよね。。
ベランダでもっとゆっくりくつろいで吸えるような環境を整えてあげるのはどうですか?(^-^)
例えばちょっとしたイスを置いてあげるとかです( ´ ▽ ` )ノ

  • みほ

    みほ

    コメントありがとうございます!
    めっちゃ臭います。
    ベランダで吸ってるとき文句はいいませんが、マンション内禁煙ですし、本当はベランダでも吸って欲しく無いのでイスまで私が用意はしません。

    • 11月2日
ままちゃんマン

あたしも喫煙者で
妊活をきっかけに禁煙をして
子どもを無事に授かりそのまま禁煙中です。

前はあたしが妊娠したら
一緒にタバコ辞めると言っていましたが
ズルズルと吸い続けていて
あたしも安定期に入ったら元気になり煙草吸いたいという気持ちが出てきたけど吸えるはずもなく我慢をしているのにプカプカ吸っているのが段々とイライラしてきて.最初は優しく煙草辞めるって言ってたよねー?と毎日言い続け.それでも辞めなかったので...
てめー。いい加減にしろよ。煙草辞めるって自分で言ったんだろ?いつまでもダラダラ吸うんだったら出てけよ。とマジキレしたところ.即辞めました。笑

  • みほ

    みほ

    コメントありがとうございます!
    やはり喫煙者にとってはやめるの大変ですよね。💦
    ママタロスさん強い!
    私も言ってやりたいです・゚・(。✖д✖。)・゚・
    が、キレラレソウデス・・・

    • 11月2日
deleted user

まだ籍入れてないので
旦那ではありませんが私の彼も
喫煙者でヘビーです(৹ᵒ̶᷄﹏ᵒ̶᷅৹)
私も元々吸わないんですが
タバコの匂いも気になるタイプでは
なかったんですが妊婦になってから
匂いに敏感になり嫌な思いしてます(৹ᵒ̶᷄﹏ᵒ̶᷅৹)
元々私の目の前でも平気で
タバコ吸う人で住んでるアパートは
タバコダメじゃないのでいいのですが
妊婦になってからは最初は換気扇の下で
吸っていたのですが今となっては
換気扇の下行かずに普通に私の目の前で
吸ってお腹の赤ちゃんが心配です
外出て吸ってよと何回言っても
直りません人の話聞いてないだけだと
思いますけどね(৹ᵒ̶᷄﹏ᵒ̶᷅৹)(৹ᵒ̶᷄﹏ᵒ̶᷅৹)
彼のママも喫煙者で彼があいつも
妊婦の時は絶対吸ってたしとか言って
直す気配もないし私もどうしたら
いいのかと悩まされてます(৹ᵒ̶᷄﹏ᵒ̶᷅৹)

  • みほ

    みほ

    コメントありがとうございます!
    私も以前はそこまで気にならなかったんですが、妊娠してから匂いに敏感になりました(⌒-⌒; )
    目の前で吸われるって嫌ですね💦
    うちは目の前ではないんですが、隠れて吸ってたことにイライラです。💦

    • 11月2日