※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

子供が約束を守らず、旦那もサポートしてくれず困っています。どうすれば約束を守らせられるでしょうか?

子供が、私との約束だけ、見事に守りません。

帰宅したら手を洗う。
制服を脱ぎ、着替える。
ご飯を食べる。
お風呂に入る。
歯を磨く。
一緒に寝る。
習い事などの宿題をやる。

今日も、帰宅して旦那の部屋に速攻入ってしまい、入ったらもう終わりです。

私がリビングから何を、何回呼びかけても、一切無視です。

旦那は部屋で子供に『ママが、怒るよ。ママに怒られるよ』と必ず言いますが、子供は全く取り合わず。

毎日、毎日、帰宅すると同じ流れになります。
旦那が毎日毎日、仕事もなくひたすら家にいるので、同じことを注意したり、怒ったりするのに疲れました。
(私と二人の時は、大体スムーズに行きます)

私が子供は約束を一切守らないのに、私が子供と『帰宅して、○○して、○○出来たら、〇〇しよう。約束ね!』と言ったことだけは、私が守らないと、子供はイヤだイヤだと、とても駄々をこねます。私が子供に『○ちゃんが、ママとの約束を一つも守ってないよ??なのに、ママは○ちゃんとのお約束、全部守らないといけないの??』と言うと、
『たかが、5歳児が言ってること、やってることなんだから、親が子供と同じ精神年齢になってどうすんだよ😡😡😡』と、旦那に一蹴され、私が旦那に怒られます。

私が子供に突っぱねると、お前が子供を拒否するから、子供がすぐ俺に来るんだろ??
それで毎回、同じ流れになるんだろ??
そんなことばかりしてると、ホントに子供の性格曲がるからな💢💢💢と。。。

帰宅したら手を洗う。
制服を脱いで、着替える。
ご飯を食べる。
お風呂に入る。

至って普通のルールを言ってるだけなんですが、
それを旦那がいる日は一切無視する子供。
どうしたら約束を守るようになるのか……

何か良い方法はありませんか??

今年に入ってから、私との約束を守らない事が、特に顕著になりました。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

声をかけるんじゃなく連れにいくことはしないのですか?

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。
    私が旦那の部屋のドアを開けて、手を洗いなさい、といえば『人の部屋に入ってまで、ガミガミ言うなよ💢💢💢』と怒られるか、無理やり手を洗わすために腕を引っ張ったりしたら『無理やり、虐待まがいなことすんなよな💢💢💢』と、これまた私が怒られます。

• 2月18日
みく

ご主人が甘やかすからそっちにいくとおもうんですが、、。
そりゃぁ、何も言われない方にいくよー😩
そして、ママが怒るから、って言う説明もだめですよー。やらない原因はご主人ですよね、、。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。旦那は、子供がパパといたくて幼稚園に行こうとしない時、私にキレてる時は、子供にも怒りますが、それ以外は全く怒らないので、やはり甘いですよね😣😣

旦那がいる日(我が家は年中)は、本当にお手上げになります😔😔😔

そして今夜も、歯も磨かずに、旦那の部屋で寝ました。
    明日、旦那はゴルフの予定と聞いてたのに、子供と一緒に寝たということは、明日の予定が無くなったんだな、と。
    数週間前、コロナ陽性者が出て、幼稚園が休園になったときは、子供から俺が移る😱😱ゴルフにいけなくなる😱😱😱と、ドアにとうせん坊してまで子供を自分の部屋に入るのを阻止した人が、帰宅しても手を洗わない事を許すなんて😱😱😱矛盾しすぎてて、ため息しか出ません。。。。

• 2月18日
  • みく

みく

めっちゃ甘いですー😭しつけって両親でやらないと緩い方にばかりいっちゃうと思います、、。
    ご主人も子供に嫌われたくないからなのかめんどくさいからなのか何なんでしょ、、。
    というか、ご主人がまずずっと家にいるのも問題かと、、。お仕事で出たりはしないんですか❓子どもは真似っこもするし甘やかしてくれる方にいっちゃいますよね😭パパのところに行けばいつでも遊んでもらえる❗️って思ってるかも、、
    ちーさんが悪いとは全く思わないです、、

• 2月18日
  • ちー

ちー

返信遅くなりました。
    うちは旦那が株とゴルフしかしない生活なので、ゴルフの日以外はひたすら家にいます。(別に株での利益が生活費に反映するわけでもないんですけどね💦💦💦)
    旦那は子供に嫌われたくない、よりかは、母親が怒るんだから、自分は逃げ道になるスタンスです。
    それに旦那は、幼少期から親に怒られた事がないそうで……。というよりは、親が言うことが絶対!だったので、反論もせず、ただ怒られないように波風を立てないようにするのが常だったみたいで。。。
    だから旦那が自分で怒ることは、ほぼしません。。。

• 2月20日