※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
magcake
妊娠・出産

初産でワンオペ育児に不安。スポーツする夫が遠征で不在。キツかったことや気をつけることは?

おつかれさまです
妊娠9ヶ月に突入した妊婦です🤰

みなさんはご出産されて何が1番キツかったですか?
また初産でほぼワンオペ育児はどういうことに気をつければいいのでしょうか?

旦那はスポーツをしており世界選手権やワールドカップ等に参加するので普段は練習、2週間程の遠征がたまにあります。
掃除や洗濯は機械に任せられますが、残り2ヶ月で不安になったため質問させていただきます🙇‍♂️

コメント

まい

日中子どもと2人きりの孤独感ですかね。

ワンオペだったら、一時保育でもベビーシッターでも、利用するしないは別として、とにかく人に頼れる環境を用意しておいたほうがいいと思います😄

• magcake

magcake

返信ありがとうございます☺️
    孤独感ですか…😳

夜の授乳やオムツ替え、沐浴入浴などは生活していれば慣れますか???😢

• 2月18日
  • まい

まい

慣れますよ。
    一日中それをしてるので😂
    むしろしたくないくらいさせられますし笑

• 2月18日
あや

私はワンオペお風呂が1番…💦あと夜泣き対応ですかね🤔
イライラしちゃう自分が残念になります😭

上の方も書いてますが、人に頼れる環境(私の場合は実家)確保しておいたほうがいいです!

• magcake

magcake

ありがとうございます🙇‍♂️
    今妊娠中だから言えるかもしれませんが「頑張る!」の気合いだけじゃ乗り越えられなくなる時もありそうですね😔

両実家、離れているのでその確保をどうしようか…と思っています😓

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

私は睡眠不足です😭💦
夜は3時間おきくらいに授乳しますが、その間の3時間寝られるわけではないです🥲
昼間は赤ちゃんが寝ている間にお母さんもゆっくり休息とることをおすすめします!
家のことは後回しで大丈夫です!

• magcake

magcake

ありがとうございます😌
    やはり睡眠不足もありますよね🥺💦

産後1ヶ月(新生児期間)は授乳、オムツ替え等で1日すぎる感じで他は何もしないんでしょうか?🥺未知ですみません😭

• 2月18日
はじめてママリ🔰

旦那さん、世界で活躍してるなんて凄いですね!
でも、長期間不在だからこそ不安ですよね…🥲

私は寝られないことが一番辛かったです😭

簡単なことを失敗する、イライラする、体調悪い、情緒不安定…
睡眠不足からの悪循環でした😣💦💦

なので、子供が寝たら、少しでも横になって休むことが大切です😇
一番に優先するのは赤ちゃんの命。その次は赤ちゃんを守るための自分の健康です。
少しくらい家事しなくても死にませんし(笑)

あとは、いざというときのために親族や友人にお願いしたり、ファミサポや一時保育なんかの登録をして、頼れる場所を作っておくことですかね?🤔

• magcake

magcake

お返事ありがとうございます😊

自分の体調もあるのに産院から帰ると徹夜って相当きついですよね…😔

ファミサポ?や一時保育は住民票がその場所じゃなくても利用できますかね…?

• 2月18日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

だんだん赤ちゃんとの生活に慣れますが、最初の3ヶ月くらいがキツイです😣

他の地域が、どんな感じの運営かわからないので、役所に問い合わせてみるのが、確実だと思います🙂

民間がやってるサポートサービスや一時保育は、住民票に関係なく利用できると思いますよ🙂

• 2月18日
リッ!

私的に乳腺炎が本当に辛かったです( ; ; )3回ほどなりましたが、普通の風邪よりかなり症状が重くてなにも出来なくなりしんどかったです( ; ; )日中とかはお昼寝してくれてたのでその間に一緒にお昼寝したりと割と楽でしたよ!💖

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

1番辛かったのは孤独でした😥
話し相手がいない、子を1人で守る自信がない、初産はそれが1番辛かったです💦

友人のご主人もアスリートでしょっちゅう遠征ですが、シッターさんにきてもらってるって言ってましたよー!