※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの飲みすぎサインについて助産師に相談しました。量を減らし3時間間隔で授乳するようアドバイスを受けました。

退院後の2週間検診で体重の増加が少ないと指摘されました。
しかし、赤ちゃんにこんな症状があると助産師さんに言うと飲みすぎてるサインと言われました。
体重増加してないのに飲み過ぎと言われた意味が今となってよくわからなくなりました…
1回あたりに飲ませる量が多いということですよね?
4時間間隔ぐらいで母乳ミルクをあげてたので、間隔を3時間に狭めるように言われました。
量を少し減らし3時間で与えるといいのでしょうか…

コメント

deleted user

新生児の間は3時間おきに授乳してたので1日の授乳回数が8回でした!4時間の間隔だと6回になるかと思います。なので今の量のまま授乳回数を増やすと1日のトータル量がかなり増えちゃうと思うので、1回のミルク量を10-20減らして、そのかわり3時間起きにあげて?ということではないでしょうか??

その頃大体ミルクを100足してました。
なのでもし多めの120×6回であげてたらトータル720で、量を減らして100×8回だと、トータル量800になるから1日のトータル量を増やしてほしいということではないでしょうか??
1回に飲める量もまだ少ないですし^ ^

  • deleted user

    退会ユーザー


    ちなみに、娘も体重の増えが悪く要指導でした、、寝てくれる子だったので授乳回数が6-7回でしたが、大丈夫だねと言われるまでは寝てても起こして1日8回の授乳にしてました!

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    母乳とミルク100ですか?!
    かなり飲んでますね!

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    毎回100ではなく、母乳5分ずつと短めの時はミルク100で10分ずつと長めの時はミルク80という感じでした!大体100を3回 80を5回のトータル700でしたが母乳の出もあまり良くなかったのか増えが悪かったですね💦1ヶ月検診では1日ミルク780-800飲ませてほしいと指導されました。あくまで個人差があるので参考までにしてください。

    • 2月19日