※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YOUママ
ココロ・悩み

子育ては楽しくもあり辛いもの。仕事も好きだけど、息子の成長も楽しみ。今のママべったりが少し辛い。他の方はどうでしょうか?

子育てって楽しいですか?辛くないですか?
私は少しつらいです。もちろん息子は可愛いし、どんな風に成長していくのか楽しみでもあります。
でも仕事してるほうが私は好きみたいです。夫は仕事に対して時間の制約ないのに、、ってないものねだりかもしれませんが。

すぐに息子は成長して少しずつ離れていって、それはそれで寂しいんだろうけど、今のママべったりが辛いです(笑)息子の手が離れるのが、永遠に先のように感じています。
みなさんどうですか?

コメント

ひよこママ

わたしは辛かったです!
だいぶ楽になりましたが、これからまた辛くなるんだろおなーと、、笑

なので、メンタル持たないなと思い早々に仕事フルタイムで復帰して息抜きしてます💦

• YOUママ

YOUママ

コメントありがとうございます。
    2歳児イヤイヤ辛いです(笑)
    私も仕事復帰していますが、独身のときはサザエさん症候群でしたが、今はサザエさんが始まるとほっとします(笑)

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

辛いですよ😂
修行だと思ってます❤️笑
でも幸せですね🤣

• YOUママ

YOUママ

辛いですよね😫お子さん複数人いらっしゃるだけで尊敬です。

• 2月20日
あああ

辛い先けどこの子供3人がかけがえの無いない味方になると思って頑張ってます‼️
自分が今、実家の家族と仲が良いようになるのかなと思うと楽しみです⭐️
現在はしんどいことが多いですね😂

• YOUママ

YOUママ

3人の子育てされてるのは尊敬です。私には絶対無理だと最近特に思ってます。

• 2月20日
まー

人にもよると思いますが、
仕事の方がラクじゃないですか🤣?
しかも周りから感謝される、評価される、楽しいと思うのは当たり前のことだと思います😌
ツラくてもそんな評価されてお金も貰える環境にいられるなんて、と旦那を羨ましくも思ったことあります😂😂

自分の子供は可愛いと思ってますが、子育てを楽しいと思ったことはありません😂
だけど、子供を可愛いと思って、子供のためなら自分の身を削れると思いながら子育て出来てるだけでじゅーぶんとか思ってます😂

• YOUママ

YOUママ

コメントありがとうございます。仕事のほうが楽ですよね。
    確かに辛い辛いと思いつつ、子供のために睡眠時間削り、子供のために動けるだけでも良しとしないとですね。

• 2月20日
うさ

1人の時はずっとこのまま娘と家で過ごしたいと思っていましたが2人目産まれてからは1日でも早く職場に復帰して働きたいと思うようになりました😰
子育て自体は楽しいとは思わないかなあ、子供はめっちゃ可愛くて、かわいい瞬間たくさんありますが、育児自体楽しいって事はあまりないかもです😂💦結果1日終わって寝顔みて幸せだなぁ今日も頑張った、とホッとする感じですw
今育休中で普通に仕事している旦那がすごく羨ましくて仕方ないです😢2月に復帰してもいいか聞いたらあまりいい顔しなくて結局5月復帰になりました😢

• YOUママ

YOUママ

コメントありがとうございます。お二人子育てしているの尊敬します💦
    職場復帰楽しみですね。復帰したらしたで、大変なこともあると思いますけど、気分転換になりますしねー👍

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

辛い事ももちろんあるけど、全部子どもの為や自分の為になるので、その辺の仕事よりもやりがいあるし、総合的には楽しいです👍
最近大病かもしれなくて、検査を受けました。結果大病の可能性は低かったんですが、検査受けるまでしんどかった子育てや、イライラする子供の行動が全部尊くて愛くるしく思えました。急に終わりが見えると人間って気付くんですよね。今まで幸せに気付いてたようで全然気付いていなかった自分を反省しました。子育ては、怒ったり泣いたり笑ったりキラキラ青春のような物です。2.3歳は1番大変かもしれません。今上の子は6歳ですが、思い返せば一瞬で懐かしい日々でした😭後何回お風呂入れるだろう。後何回一緒に寝れるんだろう。って思います😭🥺

• YOUママ

YOUママ

大変でしたね😫子供が産まれてからは、自分の健康には気を付けるようになりました。それだけでは防げないものもあると思いますが。
    ほんとは子供と過ごせる1日1日を大切にしないとと思ったりしても、やはり毎日過ごすのでいっぱいいっぱいになっちゃいますね💦

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

考え方は人それぞれですしね😊辛いと感じる人は保育園空いてたら預けて働けば良いと思います😄👌待機児童問題あるからなかなかの人もたくさんいますが、、、幼稚園行ったら延長保育して働くとか☺️私はずっと子供と一緒にいたいタイプなので、出来るだけ幼稚園行くまでは一緒の時間を過ごしたい考えです☺️働く方が辛かったから、子育て幸せです☺️上の子が園に行ってるので2人目の子とまたゆっくり過ごしたいです😊

• 2月20日

専業主婦で子ども自宅保育ですが辛いって思うことないです!
旦那も家族をいちばんに考えてくれるし、子どもも私もペットもちゃんと大切にしてくれて、家事育児協力的だし、大袈裟かもしれませんが今の生活に対して不満が何もないです!笑

思い返して唯一辛かったかな〜って思うのは完母で頻回授乳してた頃の寝不足が辛かったくらいですかね😂

• YOUママ

YOUママ

専業主婦のかた尊敬します💦辛いって思うことなく育児できるの良いですね✨
    でも何が理由でも寝不足は辛いですよねー。

• 2月20日
マイマイ

最近辛いです。

上の子が特に。
イヤイヤ期もあるし、一緒に遊ぶのも同じ事の繰り返しで辛い🤣

蔓延防止の為、保育園も出来るだけ家庭保育。
私は週1回だけ出勤で、あとは在宅なので。出勤以外の日は家庭保育。

最近特に。あー。仕事してる方が楽だなと週一回が待ち遠しい🤣

• YOUママ

YOUママ

イヤイヤ辛いですよね💦私は土日休みなので、金曜日が近づくと少し憂鬱になります😅

• 2月21日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

辛いけど楽しい
楽しいけど辛い
って毎日です🤣

• YOUママ

YOUママ

コメントありがとうございます。楽しいこともたくさんあるはずなんですけどねー😞

• 2月21日