※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいごん♪
子育て・グッズ

アトピーの症状が心配です。赤いザラザラ感が出てきて夜泣きも増えました。4ヶ月でもわかるでしょうか?皮膚科に相談しようと思います。

アトピーについて質問です。
アトピーはいつ頃わかるものですか???
旦那がアトピーで、遺伝するものだと聞き心配しています。
2ヶ月頃から乳児湿疹が酷くなり、薬と保湿剤をもらいましたが、綺麗に治ったことはありません。
最近になって耳や目の上、足にも赤いザラザラ感がでてきました。
夜中、耳をかきむしったり、目を擦ったりが増え、夜泣きが増えました。
皮膚科に近いうちに行こうと思いますが、4ヶ月でもわかるものなのでしょうか...(>_<)
前回10月初旬に行った時には、乳児湿疹と汗疹と言われました。

コメント

mico

あたしも旦那もアトピーです。
80%の確率で息子も出るといわれましたが今のところ大丈夫です。
お医者さんによってアトピーの判断が早かったり遅かったり…
まだ4ヶ月だとアトピーとは断言できないと思います。…がアトピーという医者もいると思います。
保湿をすると将来アトピーが出にくくなるらしくとにかくしっかり保湿をしてあげて!とどこの皮膚科でも言われました!

• あいごん♪

あいごん♪

保湿が大事なんですね♪
    ありがとうございます(*´˘`*)
    しっかり保湿してあげたいと思います!!!

• 11月2日
どてちん

治療をしても治りにくい慢性的な湿疹が特徴的な場所に繰り返し、家族歴やアレルギー歴が背景に多いのがアトピーといわれます。慢性的というのが、大人では半年、子供では1ヶ月くらいだったように記憶してます。部位は肘膝首など汗が溜まるところが多いです。基本的に乾燥肌がベースにあります。アトピーでも小さいうちに治ってしまう人もいれば、成人以降上半身をベースに出る人もいます。今できるとことは湿疹の治療と保湿ですね。小児科の治療で良くならないなら一度皮膚科へご相談ください。

• あいごん♪

あいごん♪

とても分かりやすく教えていただき、ありがとうございます!!(*´ `*)
    痒がって可哀想なので、皮膚科に連れていってみます♪♪

• 11月2日
ママ

妹がアトピーで、もし娘に遺伝していたら、、と思い、小児科の先生に聞いたら、「乳児湿疹が酷いとアトピーの疑いがある」「4カ月あたりで分かるのでその辺りで皮膚に気になることがあれば受診してね」と言われました。
娘は何もなかったので結局受診はしませんでしたので、これ以上のことは分かりませんが、4カ月だと乳児湿疹も収まり、ツルツルな時期だと思います。
季節的なこともあり、乾燥してるだけかもですが。。。
アトピーは、先生により治療方針が違うみたいですし、納得いく先生に巡り合うためにも早めの受診の方が良いかなぁと思います。

• あいごん♪

あいごん♪

4ヶ月辺りでわかるんですね♪♪
    しかも乳児湿疹ってこの時期には治まるんですか...(>_<)
    確かに周りの子は、みんなツルツルなんですよね(•﹏•๑)
    早めに受診してみます!!!
    ありがとうございます。

• 11月2日