※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが、ミルクを飲んだ後お腹がパンパンになることがあります。最近は1日に900~950ml飲むようになり、体重も増えています。飲みすぎている可能性があるので心配です。

生後4ヶ月。ミルクの後お腹がパンパンになります。飲ませすぎでしょうか。

完ミで育てています。これまでずっと体重増加が緩やかで、頑張って飲ませてきました。
最近になって1回に200飲める時もあり、1日に900~950くらい飲むようになってきました。
そこでふと気づいたのですが、ミルクのあとのお腹がパンパンになっていました…。
体重を増やそうとするあまり、苦しい思いをさせていたのではととても心配になっています…。

今体重は5.8キロくらい、直近2週間では40g/日増えています…。

コメント

はじめてのママリ

おしっこやうんちがちゃんと出ていて
飲んだあと大量の吐き戻し等なければ
今のままで大丈夫だと思いますよ👍
まだその時期は体力があるだけ飲んで
お腹いっぱい!という感覚が鈍いので
本当に飲み過ぎたりした時は
吐き戻すので問題ないと思います。

ただ、ミルクは母乳に比べて
胃などの消化器官の機能が未熟だと
負担になってしまうので
排便などが飲んでいる量に比べて
少ないなと感じたら
量を調節してあげたほうが良いかもです⋯😫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    元々吐き戻しをした事がないんです💦 なので加減が分からないところがあります、、反省です、、

    飲みすぎると負担になってしまいますよね。お通じは1日2~3回で、内訳は1回多めにした後少なめ2.3回のような感じです💦

    • 2月18日