※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

1歳半の息子が公園で石や枝を拾い集め、遊具で遊ばずに遊んでいることが心配。発達障害の可能性も気になる。

公園へ行っても石、枝拾いばかりの子いますか?

1歳半の息子ですが、歩き始めて公園へ行くようになってからずっと石と枝拾いばかりです。
石は軽く投げたり、枝はそれで砂に絵を書いたりもしますが。
元気に走り回って、遊具で遊べない息子のような子もいるのでしょうか?

家から公園までの道では、側溝を見つけると石をいれたがりなかなか公園に到着しません💦

調べると発達障害と出てきて心配です💦

発語はマンマのみ。簡単な指差しはできます。
イス取ってきて、いただきますは?など簡単な指示も通ります。

コメント

ママリ

息子も思い返せば歩き始めた頃は石ばっかり拾ってました😂
せっかく歩けるようになっても全然歩かないんかい😂と思ってましたが歩けるのに慣れたり外に行くことに慣れた頃には遊具で遊ぶようになりました!
また歩き始めて1ヶ月程でしたら石や枝が珍しくてそっちに目が行ってしまうだけではないでしょうか😊

• ママリ

ママリ

すみません、歩き始めたのが1歳半で歩き始めかと勘違いしてしまいました💦

• 2月18日
  • mama

mama

公園での歩き始めが1歳3ヶ月だったので、けっこう長くやってます💦
    飽きる気配がないです

• 2月18日

それ割と普通の反応ですよ!
ちなみに3歳すぎても4歳すぎても、お友達と絡むこともありますがそんな感じも続きます👍

• mama

mama

普通なんですね!うちの息子だけが石と枝ばかり遊んでるように見えて心配でした

• 2月18日
ゴルゴンゾーラ

うちもでしたよ!
うちは枝よりも石派でしたが😂
側溝に葉っぱや小石入れるのは今も時々やります!
そのうち遊具に興味が出てきて滑り台とかするようになりました☺️
今は目に映るものがみんな新鮮だし、拾う石も大人には同じに見えても、それぞれ違う形で面白いんだと思いますよ。
今は今で、謎の木の実拾っては私に持たせてきます笑

• mama

mama

あるあるなんですね!
    もう少し大きくなったり、4月から保育園なので遊び方変わってきますかね?それぞれ違う形で面白いっていう考えはありませんでした!

• 2月18日
はじめてのママリ

上の子、ポケットいっぱいに石やどんぐりや松ぼっくりを集めて保育園から帰ってきます(^_^;)
保育園での外遊びでみんなと集めてるようなので、たぶん普通だと思いますよ♪

moony mama

そんな時期ありましたよー。
永遠、葉っぱ拾っては「どうぞ」で渡してくれて、また拾いに行ってをしてました😆

もこもこにゃんこ

子供はだいたい木の棒と石を集めてますよね🤣
特に男の子かな?
うちの子、野外保育に行ってるんですが、他の子達も石や木の棒持ってますよ。
そして取り合いです。
お迎えに行くと、石や木の棒、どんぐり、木の実、花などのお土産を持ってる子は多いです。
遊具でしか遊べず遊具がないと何して良いか分からない子より良いと思いますよ😊
公園までの道も楽しめるなら良いじゃないですか✨
子供は背が低いから下にある物が目に入って気になるんでしょうね🌱

2虫ママ

過去の質問に失礼致します。現在下の子が一歳半で公園に行っても遊具より石拾いや枝拾いが好きです。その後発達や公園での遊び方等変わりましたでしょうか??よろしくお願い致します😭