※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

元同僚から結婚報告を受けたが、仲が悪かった。お祝いを送るべきか悩んでいる。

疎遠だった元同僚から結婚報告。お祝いをあげるべきですか?

3年前に退職した元同僚から久々に連絡が来ました。
「風の噂で子どもが生まれたってきいたよ。おめでとう。
私もついに先月結婚しました。」という内容です。

問題は私がこの同僚のことを良く思っていないことです。。。

同じ職場で働いてきた時はアッシーにされたり、デリカシーのない言葉を吐かれたり、仕事を押し付けられたり。
大学も同じということもあり、働いていた時は我慢していましたが、私が結婚した時に夫とたまたま会い、お喋りをした次の日に「私だったらあの人と結婚しないけどね〜」と言われた事でプッチーンと来てしまい、そこから大っ嫌いです😭
(私の中で夫は本当に優しくて人間的にも素晴らしい人なので、その人が選ぶような発言されたのが謎です)
結婚式にも本当は呼びたくなかったですが、他の同期を呼んだので招待してお祝いも頂きました。

そんな感じなので彼女は会社の人間関係も良くなく、私より一年先に退職していきました。(この時も仕事を残していって大変でした。思い出したくない..😇)

そこから全く連絡を取っていなかったのですが、急に結婚報告がきて戸惑っています。連絡来て冷や汗かきました💦
働いている時から結婚相談所に入り婚活してたので時々その話を聞いたりはしていました。なのでただの報告の可能性もありますが....

おめでとうという返事はしました。今後一緒に遊んだりはありませんが、結婚式に来てもらったのでお祝いを送るべきでしょうか?

コメント

まま

一般的な常識で考えたら送るべきかもしれませんが、送りたくないですね💦
お祝いのお返しも渡していると思うのでチャラでいいとも思ってしまいます。

でもやっぱり気になるならお祝い送っておいた方がいいのかなと。
連絡が取れるってことは、結婚時失礼なこと言ってきたデリカシーない人なので「なんでお祝いくれないの」って連絡来るかもしれないので💦
ただこちらの住所とかは知られたくないですね。

はじめてのママリ🔰!

私だったら関わりたくない人間は断ちます😉💓

はじめてのママり

式に来てもらってるなら送るべきだと思います😵式に行くにはお金も時間もかけていくわけですし、、式はでなくても貰った金額は送ったほうがいいと思いました。それでキレイさっぱり切ります😅

Yu-mama

わざわざ結婚報告してくるあたり遠回しにお祝いがほしいと言ってきてるようなメールですよね💦

ほんとならお祝い送ったほうがいいと思いますが住所知られたくないしもしかしたら、今度、出産したら連絡きそうなのでそのままスルーします。
相手のご住所とか知らないですし。わざわざこちらから聞きたくないので💦

ゆり

私なら送りませんね。
3年も疎遠にしてて一切連絡取ってないのになぜ結婚報告してきたのか不思議です。
仮にご祝儀回収の意図があるのなら結婚式の招待だろうし。
ただの結婚報告と思って「おめでとう」の言葉だけで良いかなと思います。

お祝い送ったりするとまだズルズル関係も続きそうなので、お祝いも送らず関わらないようにします!

ママリ

まとめてのお返事で失礼します💦
みなさんご意見ありがとうございます!
結婚式の話は出ていなかったのでするかもわからないのですが、
やはり今後関係が復活してまた家族を傷つけられるのが一番怖いので、心苦しい部分もありますがお祝いは送らずそっとフェードアウトしようと思います😌
催促された場合はまた考えなければですが😂
いろんなご意見聞けて参考になりました。ありがとうございました😊