※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico
お金・保険

ローン控除の後でも医療費控除は可能ですか?保険金と出産一時金の合計金額を入力すればいいですか?

先日ローン控除を旦那名義でしてきました。
私は去年出産したので医療費控除を自分名義で
やろうかなと思っていたところ収入が多い方で
申請した方がいいと見かけました。
ローン控除の申請した後でも旦那名義で申請できますか?

また、切迫早産で入院し、そのとき入った保険金と
出産一時金の合計した金額を入力すればいいのでしょうか?

初めてのことでわからないのでよろしくお願いします😭

コメント

あき

住宅ローン控除、医療費控除、同じ人でできるので大丈夫ですよ。
補填された金額のところに一時金や保険金の金額を記入します。

ただ、住宅ローン控除をしていると、所得税が全て還付されている可能性があります。
住宅ローン残高の1%分、還付されていますか?(住宅ローン残高が3000万なら30万円の還付)もし、残高が3000万なのに20万円しか還付されなかった、という場合なら所得税分全て還付されているので、奥さんで申請した方が戻ってきます。

• あき

あき

それぞれの源泉徴収票の「源泉徴収税額」を確認してまだ残っている方で申請してみてください☺️

• 2月18日
  • nico

nico

3000万なら30万還付されるんですか!?
    そのくらいのローンで10万くらいしか還付されなかったので私で申請した方がよさそうでしょうか?

• 2月18日
  • あき

あき

住宅ローン減税は、1%なので、3000万なら30万円です。ただし、源泉徴収税額がMAXなので、支払った所得税がそれより少なければ、それしか来ないこないです💦

そうですね、ライさんの源泉徴収票の源泉徴収税額を確認して、少しでも金額があれば、ライさんで申請した方がいいと思います☺️✨

• 2月18日
  • あき

あき

私も夫の方が年収高いですが、同じ理由で私で医療費控除を申請してます。

• 2月18日
紺

ローン控除は旦那さんの年末調整でやった感じですかね?
私も昨年出産したので確定申告出します。夫の方が収入あるので夫名義です。

そうですね、昨年1年で払った金額と、入った保険金、一時金の金額を入力すれば大丈夫です☺️

ままりな

我が家は住宅ローン控除も旦那でしてますが、まだ控除枠が余ってるので医療費控除も旦那の枠でしてます(^^)

(私は1月出産だったため、今年は収入が年間90万しかないのでそもそも非課税で旦那の税扶養になってるので💦そもそも私でしても意味ないです、、、。)

ライさんの源泉徴収を確認するといいかと思います(^^)