※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ
家族・旦那

自分自身の兄弟姉妹が自分の子供に全く興味ないし出産祝いとか誕生日プ…

自分自身の兄弟姉妹が自分の子供に全く興味ないし
出産祝いとか誕生日プレゼントとかお年玉とかもらってない場合、
もしその兄弟姉妹が結婚し子供ができたら、みなさんどう対応しますか?

姉と弟がいますが2人とも独身です。
私が県外に住んでるので年に2〜3回しか姉弟には会えません。

姉はそこまで子供好きとかではないですが、会うと娘達を可愛がってくれますし出産祝いや誕生日プレゼント、お年玉などくれます。私と姉の仲もわりと良い方で、独身時代は2人で旅行とかしてました。

弟は全く子供に興味なく、娘達に会っても軽くバカにする?イジる?(そこまで悪い意味ではないです💦)位で全く交流ない感じで、もちろん出産祝い等々もらったことないです。(社会人で働いてます。実家に住んでるので帰省すると必ず会います)
私と弟の仲は良くも悪くもないけど連絡先知らないです笑

それで今後、可能性は低いですが弟が結婚して子供できた場合…
出産祝いや誕生日プレゼント、お年玉等々をあげるべきなのか?
とふと疑問におもいました😅

弟との仲がすごい悪いわけじゃないし…
でもこっちは貰ってないし…
でも貰ってないからあげないっていうのは大人気ないし…

と、現実に起こってない事で悩んでいます🤣

コメント

はじめてのママリ

男女差ってありますよね。
女性同士は普段からプレゼントし合ったりしますが、男性はそういった事をせずに成長していくので「お祝いをする」という習慣にあまり馴染んでいないだけだと思います💦

弟さんも結婚したりしてから奥さんに教えてもらったり、習慣づいていくかもしれないですよ。

実際結婚も、子供が生まれた時も、わたしの友人からはお祝いありましたが、主人側の友人(全員男性)は一切無かったです😂

結局お祝いのやりとりって、嫁や女性が大半ですよね。

弟さん悪気があってではなく、そう教えて来られなかった、習慣づいていないだけだと思いますので、結婚したらまた相手の女性が「こういう時にはお祝いするものだよ」「お祝いは返すものだよ」と言われると思いますよ😊

• ゆずママ

ゆずママ

なるほどー!確かに女性同士だとプレゼントやお祝い交換しますもんね💡
    うちは旦那側の友人(独身)からも出産祝いあったので結局は習慣の違いだったりするんですかね💦

弟から何か貰えなくてモヤっとするわけではないんですが、弟が結婚し子供できたらどうするんだろうな〜とふと疑問に思ったので😅
    あとは会う頻度とかでもきっと違ってきますよね🤔

• 2月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は男友達からお祝いもらってはいませんが、結婚、出産...お祝い渡してますよー😊
    (わたしの結婚、出産前にはご馳走してくれたりはしましたが、「お祝い」という形は無かったです。)
    でもちろん「多分奥さんから」の内祝い等は頂きます😂

あとはご両親が弟さんにどれだけ教えていたかにもよるかなとは思いますが...
    お姉さんとママリさんはそういった事はきちんとされているので、男性だから...とあまり言って来なかったのかもしれないですね💦

家庭を持たないと「個人の裁量」になってしまいますし、普段気が付かなかった事等も露呈してきます。
    その時その時で覚えていくのではないでしょうか?😊
    きっと「個人」より「家族として」「夫婦として」スタートされる男性も多いかと思います。

上記も踏まえ、もちろんお祝いはお渡しします😊

• 2月18日