※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カツゲンvs焼きそば弁当
子育て・グッズ

突然の卒乳で苦しんでいます。情報が錯綜し不安です。助産院もなく相談先がない状況です。

皆さんはどうやって、断乳、卒乳されたか教えてください。
今とてもつらいです。。。アドバイスお願いします。

息子の方から卒乳してきたので、子供についてはなんの苦労もなかったのですが、突然の卒乳に、おっぱいが悲鳴をあげていて、今正に、胸に鎧を乗せてるような苦しみと戦っています(;_;)
このまま絞らないなんて考えられず、一日一回手絞りしてしまいます。

そうしないと、手が上がらず、鍋すら持てず、前かがみでろくに歩けず、家事も育児も一切できません。。。

けれど絞るとまた母乳が作られるのかなと思うとそれも辛いです。
痛々しいと言ってさすがに旦那まですごくネットで調べてくれますが、ネットで調べても、しぼって古いのは捨てた方が良いだとか、一切触ってはいけないだとか、根元を絞らないと乳腺炎になるだとか、情報がバラバラで逆に不安を煽ります。

こんなにつらいことを、全ての母乳の女性はしているのでしょうか。びっくりです😱

近くには助産院もなく、出産した病院は里帰りだったので飛行機に乗らないと行けず、相談できるところがなくて本当に悲しいです。。。

コメント

ゆらゆらくらげ

私は3日!絞らず我慢しました。
そして3日目に両方全絞り!しました。
断乳のハウツーとかに乳首触るなとか書いてあるけどお構い無しでボウルとタオルをおっぱいの下に置き、乳牛のようにシャーシャー一気に絞りました。
次の日張るだろうなと心配しましたが、そうでもなく驚きました。
また3日後くらいにスッキリするまで絞り(パンパンにはならなかった)また1週間後に絞り、するとあっという間にでなくなりました。
ちょっと寂しい気がしました。

• カツゲンvs焼きそば弁当

コメントありがとうございます!
    えーっ
    3日も我慢したんですか❗️
    すごすぎます(;_;)
    夜も寝れなかったり、生活に支障をきたしたりしませんでしたか?
    その方法参考にさせていただきます。
    ありがとうございます😊

• 11月3日
はにぃびぃ

私も1日に6回の授乳から、突然の卒乳でおっぱいが腫れて大変な思いをしました(;;)

今は何日目でしょうか?
私は3日目までは、我慢できなくなるまで絞らない派でした!
どうしてもの時は乳首と乳輪はさわらず、手をおにぎりの形にして乳房を少しずつ絞りました!

そして3日目に、お風呂で出なくなるまで手動搾乳器で絞りました!(大体方乳40くらいしか出なかったです)

そして、1週間目にもう一度搾乳器で絞りきりました!

10日目にはおっぱいしわしわになり、張ることもなかったです!

卒乳1日目は横になることも出来ず、ソファーで座って寝ました!
おっぱい外来に電話したら、とにかくできるだけおっぱいに触れないこと、保冷剤で冷やすこと、と言われましたよ!
頑張って下さい!

• カツゲンvs焼きそば弁当

まさに!全く同じです!
    わたしも1日6-7回の授乳が、突然の卒業でした。
    ちなみに今3日目です。

横になれないのわかります!
    ほんとに姿勢がつらくて大変です(;_;)
    私の場合、まだ子供も6ヶ月だし、順調に完母できてたのでまだ量も出すぎの真っ只中で、1日我慢するのがやっとってところです。
    どうしてもそれ以上はつらくて絞らないと痛みと腫れで動けなくて(;_;)

3日間、夜寝る前にちょっと根元の鉄板みたいになってるとこをしぼってマッサージしてから冷やして寝るの繰り返しでやってます。
    量も少し減ってきました。

そろそろここから、三日間しぼらないで頑張ってみようかなと思いました。
    とても励みになりました。
    ありがとうございます!

• 11月3日