※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kinop
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが頭を右に向ける癖があり、左に向けると嫌がります。心配しているが、治るか不安。常に右向きで寝ている状態。治るか心配です。

もうすぐで、生後三ヶ月になります!
うちの子頭が顔が右向きで…左にすると、嫌がります!
頑張って左をむこうとするんですが、すぐ右に頭がいきます!
なので頭の形が右が凹んでて…
これは治るんでしょーか…
周りの人に治る治るって言われてるけど、、、怖くなってきて…
ちゃんと左もスムーズに向けるようになるのかも心配するくらいです!
寝てる時とか基本右にぐにょーーって曲がってねます!
常にこの状態で寝ます↓

コメント

ぴんちゃん

うちも同じで形が変になってしまいましたが、髪の毛増えるとあまり気にならなくなるのかなとあまり気にしていません( ´∀` )

• kinop

kinop

コメントありがとうございます!
    髪の毛いままだないから気になるだけで髪の毛生えてきたらそんなにきにならないですよね!!
    みんなの返信で安心しましたぁ( •́ε•̀ )

• 11月3日
まいち☆☆

初めまして(^^)/懐かしいと思ってコメントしました!
うちの子も結構な向き癖があって心配だったのですが、寝返りが出来てから徐々に形が綺麗になりましたよ!
向きを直してもすぐ元に戻るのでまぁいいやって。
今、7ヶ月ですが頭の形は綺麗って言われます!
心配でしょうが今は赤ちゃんが寝やすい向きで言いと思います!

• kinop

kinop

ありがとぉうございます٩(ˊᗜˋ*)
    ですよね無理に左にしようとしても寝れないみたいですぐ起きて泣いてしまって可愛そうですし…いまは本人の寝たい方向でねかせてあげます(^Д^)

• 11月3日
りょんりょん♡

うちの子も向き癖がすごかったので頭がへこんでましたが、最近目立たないくらいになってきましたよ😊
髪の毛も増えるとほんとにわからないです✨
ただ、男の子だと坊主にしたとき若干いびつなままかもしれません(笑)

• kinop

kinop

コメントありがとぉうございます(●⁰8⁰●)
    女の子なので髪の毛生えてきたらそんなにきにならないですよね?
    皆様のコメントで安心して、もー自由に寝かせるようにしましたぁ(^Д^)

• 11月3日
べべちゃん123

私の息子も寝るときは
右向いて寝ることが多いです。
左にむけてもすぐに戻ります(笑)
きっと好きなんでしょう(*´﹃`*
元々吸引してでてきたので頭の形へんなんですが、いつか治るだろうとおもってきにしてません😂

• kinop

kinop

気にしない方がいいですね!!
    あたしも、きにしてなかったんですが、、母親にやったら言われるんで気になってしまって…
    気にしないようにします٩(ˊᗜˋ*)

• 11月3日
PIKO

まだこの月齢の赤ちゃんの頭は柔らかいので、これからよく動くようになったら治ると思います✨
うちの子も、いつも左側を向いていたので、耳が頭にペタッっとくっつくほどでしたが、今はきれいな丸一形してます!

それでも、どうしても気になって直したいのであれば、いつも向く方にタオルを丸めて置くと、そっちに頭が向けられないので、必然的に反対を向きます😁
そのときは、タオルで口がふさがらないように気を付けてください😉

• kinop

kinop

タオル置いて、寝せたらタオルの方に顔が言ってしまってて苦しそうにしてて…やらかしたと思いました…
    市役所の人にお米を袋に入れて横に置いてくださいって言われたんですが…
    お米じゃなくても…って思いながらどーしよって思ったんですが、もー気にしないでいまは自由に寝かせてあげるようにしましたぁ(^Д^)

• 11月3日
たむ

うちも頭の形変です。後ろあたり。
この寝方してます!
でも吐き戻しをしたときこの寝方のほうが肺に入らず胃の形状的にいいといわれました!
が!やはり頭の形きになります(*pωq*)

• kinop

kinop

うちの子も後ろも凹んでます…
    一か月検診でなんも言われなかったし…病院いってもなにも言われなかったんで、気にしてないです…
    女の子ですかー??男の子ですかぁー??

• 11月3日
  • たむ

たむ

女の子です!最悪髪の毛でカバーできますがポニーテールしたらやばいあたりなので不安です。
    まだ首が座らないから、その辺りに腕をいれて抱っこしてるからですかね(>人<;)

• 11月4日
莉乃莉沙ママ

うちの子も最初左向きで寝てて
いくら右になおしても必ず左向くので
凸凹でした!

でも4ヶ月入ったくらいから
キョロキョロいろんな方向に向いたりしてて
綺麗になりましたよʕ•̫͡•ʔ❣ʕ-̼͡-ʔ

後!赤ちゃん用の枕使うのもいいと思います!

• kinop

kinop

コメントありがとぉうございます(^Д^)
    赤ちゃん用の枕嫌がらないですか??(ó﹏ò。)
    うちの子赤ちゃん用の枕で寝せると何故か足で上に上にいってどけようとするんですよ…
    んで、どーしにもならなくなってギャン泣き…
    赤ちゃん用の枕でちゃんと寝てくれればいいのにーーーって思います( •́ε•̀ )
    4ヵ月くらいになるのを待ちます!!

• 11月3日