※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

義理親との付き合いがうまく行きません。先日、旦那がどうしてもやりた…

義理親との付き合いがうまく行きません。
先日、旦那がどうしてもやりたいという事で義理親へ初節句のお祝い会のお誘いLINEを入れたところ、義理母から「家でやるの?」と質問が来ました。

その回答にイラッとしてしまい、義理親にこれから先のお祝いは仕事してる人もいて予定合わせるのが難しいため両家ではやらない、こちらの都合もあるので日程は余裕を持って決めたいことを伝えました。

イラッとしたきっかけは、旦那が日程調整を義理母としないため、ひな祭りも差し迫っていることもありいつにするか決めるようお願いし来週来ることになったこと、

もともと義理母から、お食い初めの前に初節句は食事会するのか?と質問が来ており1月半ばに両家でお食い初めを行ったので初節句は両家で集まりはせず、各々でやるつもりと旦那経由で伝えてもらっていたのに、食事会する前提になっていたことです。

日程については、義理親からするともう定年退職して暇だから私たち夫婦の予定に合わせると言っていますが、こちらとしてはそれでも義理親の都合があると思うので旦那と義理親で決めてほしいと思ってます。
食事会については、旦那は義理母から初節句の食事会について聞かれたことを忘れていたそうで。やらないと回答したかもあやふやだそうです。

義理父はわたしの冷たい対応がムカついたようで初節句は行きたく無いと言っているそうですが、旦那は初孫だしわたしの親は頻繁に来ていることもあり顔を見せてあげたいようで来るよう説得し、来ることになりました。

正直なところ、個人的にはそう思うなら来なくて結構と思っているのですがこれから義理親とはどう付き合っていけばいいかわかりません。
旦那とは12歳離れてることもあり、義理親は60後半で自分のおじいちゃんおばあちゃんと同じくらいの歳の人になります。

程よい距離感で接するためにはどうしたら良いでしょうか?

コメント

ぽんぴ

私はまず、義理家族への伝言は夫にやってもらって忘れっぽいので定期的にちゃんと確認します。
あとはある程度あって、甘えるってかんじですかね?
難しいんですけど、、うちも義理両親は70超えで自分の祖父母と歳近いです!

行事ごともお宮参り、一歳の誕生日、七五三だけ声掛けして他の行事は自分の家族だけでやりましたよ!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

旦那には定期的に何度も連絡したか確認しているのですが、連絡したよと言ってたので信じていました。
    ですが実際には伝わっておらず直前に日程調整になってしまいました💦
    旦那さんは催促した時に曖昧な返事されないですか?😭

行事ごとは両家族の親族一斉に集まりましたか?

• 2月18日
  • ぽんぴ

ぽんぴ

お宮参り、七五三は義理姉が美容師なので着付け等してもらいたく働いたる義理姉に合わせました。
    うちの親と姉も働いているで合わなかったらどんまい!って感じで(笑)
    義理母たちはもう働いてもいないので何日にやります!っていって終わり。
    来れなかったらどんまい。

• 2月18日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

会わなかったらどんまい!その感じいいですね!
    みんなで合わせようとするとイライラしてしまうので、わたしもこれからそうしたいと思います。
    ありがとうございます!

• 2月19日
ゆるくま

数日前の質問へのコメントですみません💦

なんか気持ちめっちゃ分かります…
私も明日初節句のお祝いを家で義両親+義妹でやる予定です。(夫の希望)
自分の両親も別日に呼んでやるので、片方だけという訳にはいかない、という名分から気持ちを保っています😅
正直義家族苦手なので呼びたくありません😅

しかも夫も全然日程調整しようとしません!そして自分で言った事や私から言われた事をすぐに忘れるので連絡ミスが多いです!分かります😂
(&旦那に言っていた義母への愚痴を、私(いおくま)にこう思われたら嫌じゃない?というようなニュアンスで本人に言ってしまったような空気の読めない夫です。最悪です笑)

私の場合ですが、元々の義実家への不満が、夫がうまく間に立って立ち回ってくれないが為に更に不満が上積みされて、本来義親のせいではないような事にもイラッとしてしまうのかな、と思っています😫
私は気にしいなので、夫には被害妄想だよ、と言われる事も多々あります😕

ももさんはどうでしょうか?

母に相談したら、男って皆そうなのよ!と言われました🤔
義実家関連で夫に対してイラッとした時は、これだから男は!って口に出して言ったらちょっとスッキリするようになりました笑
ですが義両親とは初節句、一歳の誕生日以外はあまり会いたくない、という気持ちは変わりません😅
ヘラヘラ笑って可愛い嫁を演じていれば楽なのでしょうが、義家族が好きではないので私には割り切れません😂

義母とは性格的に合わないので、付き合い方は大事な行事以外は会う回数減らすとかができる対策かな、と思います!

長々とすみませんでした🙇‍♀️💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

同じように思っている方がいて安心しました😭
    何かだホッとしました☺️
    ほんと嫌ですよね。。。はぁ〜と大きくため息つきたくなりますよね!😭
    私も同じように必要な行事以外はなるべく会う回数減らしたいな〜と思います!!!

• 2月23日
はじめてのままり

気分を害されたらすみません。
多分ですが…旦那さんの連絡ミス調整ミスなのかな?と思いました。
家でやるの?という質問、、イライラしますか……?主さんはなんでお店でやらないのか?と攻められたように感じたのでしょうか?
義理の両親は主さんに対して、お嫁さんに対して直接攻めてきたり、したことは在りますか?
もしあるのであれば…めんどくさいので縁切りしても良いと思いますが…そうでなければ、、もう少し大人になってきちんと旦那様と相談してどうするかを決めてから、義理の両親に連絡するなり
した方が関係性良くなると思います……

• 初めてのママリ

初めてのママリ

正直なところ言いますと、何で実の息子と連絡取り合って予定を決めててくれないんだと思いイラッとします。
    私たちの予定に全て合わせると言っていますが、過去に「この日でどうですか???」と聞いた時に車検があるからと断られた事があり、日程の調整し直しをした事があります。
    日にち的に余裕があればいいのですが、今回は1週間後に来るということだったので尚更むかついてしまいました。

お宮参り、お食い初めと義理親を呼んだのですが、旦那が幼稚園以来一度も会ったことのない親族から出産お祝い金を徴収してきた!と言われながらお祝いをもらい、お祝い返しを毎回〇〇円で〇〇にして〇月〇日までに返して、返したら連絡してねと言われ、旦那は何もやらないので結局わたしがやらないといけなくてかなりの負担になっています😭
    また、旦那の弟にも、もうおじさんなんだから出しなさいと言ってお祝い金を事あるごとに回収をしてるようで心苦しくなりあまり積極的に会いたいな〜と思えないです😭

たぶん旦那が銀行印を認印が割りとして使うなど、え?、何でそれ親に教えてもらってないの?と思う事がかなり多く、旦那への信頼が薄れつつある中での訪問なので余計に義理親にムカムカしてしまうのかと思いますが。。。

• 2月18日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

子育て大変な中
    お返しとかも考えるのは疲れますよね、、

ももさんのここでの文章でしか組み取れないのですが…

旦那様に対するイライラムカつくという感情が義理の両親様へ向けられているのかな?と思う節がありました。

旦那様は旦那様です。義理の両親は義理の両親で違う生き物ですので旦那様に対する不満を義理の両親にぶつけていると更に関係は悪くなります。旦那様とももさんの夫婦の関係は、夫婦の間のことです。義理の両親には全く関係ありません。(ですが、、義理の両親になんでこんな息子にしたんや!ってイライラするのも分かりますよ(笑)❤)

最初に書かせていただいたように
    まずは、ご主人様との話し合いですかね…夫婦の間の連絡調整が出来てないと周りも振り回して関係は悪くなります。
    お身体大丈夫にももさんが行事ごと楽しめるようにしてください(*^^*)

• 2月19日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

たしかに旦那のイライラが義理親たちに向いてる部分はあります!
    必要最低限だけ会うほど良い距離感を保ちたいと思います
    ありがとうございます🙂

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

ももさんがそこまで頑張る必要はないのかなって思いました。旦那さんがもっと連絡しっかりすればスムーズに行く気がします🥲どうしても自分の両親を呼びたいなら、なおさら奥さんに丸投げはダメですよね💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

旦那の親のことは旦那にまる任せにしたほうがいいですね💦
    便りないからといつも私がメインでやらざるを得なくなっていましたが、かなりストレスだったので今後は全て任せようと思います!

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

義両親への連絡は旦那さんに任せていいと思いますよ!
我が家ではお互いの親への連絡はお互いがしようと決めています!
というか旦那さんが義両親を呼びたいんだったら、旦那さんがもっと仕切って責任持ってやるべきだなあと思います。
うちの義両親も同じくらいの年齢で、うちの親と一回り以上離れてるのでたまにわからないことあります。笑

義父がきたくないと言ってるなら来なくて結構、って私も思いますよ😂笑

• 初めてのママリ

初めてのママリ

私たちもそうしたいと思います!
    自分の親じゃないから来るのもふーんくらいにしか思えず。何で私が日程調整しないといけない?とイライラしてました😨

世代が違いすぎると疲れますよね💦この間もお食い初めの写真をわたしが受け取ったので見ようとしたら、我先にと義理父に渡すよう言われ年功序列で写真を回してから手元に戻ってきて何だかな〜と思いました😭

嫌なら来なくて結構〜ですよね!笑

• 2月18日
初めてのママリ

旦那には定期的に何度も連絡したか確認しているのですが、連絡したよと言ってたので信じていました。
ですが実際には伝わっておらず直前に日程調整になってしまいました💦
旦那さんは催促した時に曖昧な返事されないですか?😭

行事ごとは両家族の親族一斉に集まりましたか?