※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠糖尿病で悩んでいます。病院食を食べても血糖値が高いままで心配です。糖尿病は妊娠前からある可能性は低いでしょうか?出産時に問題はありましたか?出産後、糖尿病は治りましたか?

妊娠糖尿病だった方にご質問です。
スクリーニング検査にひっかかり、75g経口ブドウ糖負荷試験で食後1時間の数値が180以上だったらアウトのところ181で妊娠糖尿病と診断されてしまいました😭
ちょうど切迫で入院中だったため、昨日から血糖値をはかり始め、今日の昼からカロリー制限してもらった病院食を食べ始めたにも関わらず食後血糖値120以下に一度もなっていなかったり、ネットで妊娠糖尿病についていろいろ検索していたらどんどん心配になってきたので、可能な範囲で教えていただけると幸いです😣

①初期の血液検査で血糖値のことを指摘されたり、今現在含めて一度も尿糖が+になったことがない場合は妊娠前から糖尿病だった可能性はほとんどないと思っていいのでしょうか?

②出産の際、お子さんもしくはご自身に何らかの異常はありましか?(嫌な話で申し訳ありません)

③出産後は糖尿病に移行せず治りましたか?

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

①先生から話があったかもしれませんが週数が進むにつれて血糖値は上がりやすくなるので、今までの検査は問題なかったなら妊娠前も大丈夫だと思います。

②私も切迫で入院+糖尿病だったんですけど、赤ちゃんが低血糖になるかもという話はされていて、実際そうでした。でも、2日間GCUで過ごした後はもうなんともないです!

私のほうは検査の時に空腹時だったから2時間後だったかが4オーバーで、このくらいなら測定も必要ないけどせっかく入院してるんだし血糖値測ろうか!と言われて測ってました。入院中はたまに食後が140とかでしたけど、問題ないと言われてましたよ!産後は先生がチラッと、今後は年1くらいで受診してくれれば〜みたいなことは言ってたような気はするんですけど、行くかはわからないです😂

③こんな感じなので産後どうなってるかはわかりません😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    今まで大丈夫だったら妊娠前は大丈夫そうと聞けてホッとしました😭 ギリギリアウトだったからそんなにひどくないだろうと思っていたのに食後血糖値がなかなか下がらずさっきの晩ご飯後155だったので、思っていたより重症なのかも😱子育て始まってからストレス発散で甘いものめちゃくちゃ食べてたせいで実はもともと糖尿病だったのでは😱と心配になってしまって💦

低血糖でGCUの件教えてくださりありがとうございます‼️切迫で転院になっていたので戻れたら元の病院に戻ろうと思っていたのですが、NICUGCUないのでよく考えようと思います😣

詳しく教えてくださりありがとうございます🥰

• 2月17日

退会ユーザー

毎食後高いなら心配ですけど、食事内容や食べる順番によっても変わるのでこれからどうなるか次第だと思います!

私も入院は総合病院で、出産は個人病院の予定だったんですけど、退院後は個人病院にも糖尿病だということを伝えた上でそっちに戻っていいって言われてましたよ!私の場合は毎回切迫で上2人は退院してすぐ生まれてるので、3人目は退院する前に生まれるだろうなぁと思ってて、実際そうなったんですけど、結果的に赤ちゃんは一時的ですけど低血糖だったので個人病院に戻る前に生まれたのがある意味正解でした😂💕

個人病院で産んで何かあったら赤ちゃんだけ転院になるし、今はコロナでなかなか面会に行けなくなる可能性も考えると、個人病院に戻るの悩みますよね🥺

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院食だし野菜から食べてるのになんでー😭って感じだったのですが、たしかにまだ治療方針も決まってなくて、これから私にあった方法教えてもらえるはずなので焦らないようにしようと思います🥲

予想的中すごいです😳✨そして戻る前にうまれてくれて本当によかったですね🥺私も上の子の時も切迫だったのですが、その際は個人病院から転院せず出産までずっとお世話になったので、今回も絶対上の子産んだ病院に戻りたいと思っていたのですが、お話聞いてやめようと思います。今いる病院ですら入院初日にコロナの影響もあってNICUしばらく満床と言われたので💦この状況下では赤ちゃんに問題あった時に下手すると転院先なかなか決まらない可能性あると思うので、このまま設備が万全な今の病院で産もうと思います😖

• 2月17日
ao

回答になってなくて申し訳ないのですが。。

私も全く同じで3回目の2時間後の数値が1オーバーで妊娠糖尿病と診断されてしまいました。上の子たちも全くそんなことはなかったし、今回も尿糖一回も出てません。。
先週の検診で診断され、時間2週間後の来週に内科受診するように言われているのでビクビクしてます。。

1日何回血糖測定していますか?😢
それがどれくらいの数値だとインスリンだとか言われてますか?🥺
子供も低血糖になりやすかったり糖尿病になりやすいだかとかで、ほんとショックですよね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似た境遇の方がいらっしゃって嬉しいです😭切迫で転院になったりしたせいで、スクリーニング検査するタイミングが他の人より遅くなって発見が遅れたんじゃないかと心配していたので安心しました✨

入院中だからかもしれませんが、朝昼晩の食事前と食事開始から2時間後に専用の注射?で指先から血を採って測っていますが、もっと簡単な機械でやる方法もあるみたいです!あとネット見ると血糖値は自分で測らず健診の時だけっていうのも見かけました!
    私も今週末一旦退院で、こらからの治療方針は入院中と自宅に帰ってからの血糖値みてから週明けの外来で決めていくみたいで、インスリン必要かどうかなどはまだわからない感じです😣

やめればいいのについ検索しちゃって怖くなってしまいました😞お互い頑張りましょうね🥺

• 2月17日
とらこ

8ヶ月で血液検査で引っかかり182で診断されました😂

1隠れ糖尿病とかあるのでなんとも言えないかもしれないですよね💦健康診断の血糖値って甘いサイダーみたいなやつ飲んでないじゃないですか💦

2私はもうなっちゃったのはしょうがない!と思いインスリン注射してコントロールしたからか?息子は元気ですよ!🥰

3たぶん説明されたかと思いますが出産の数ヶ月後に検査しにいって戻ってるかどうかーとやりますよね
私は糖尿病ではないですがやや一箇所高いから上がりやすいのかなー?と言われ半年に一回くらい測定行くことになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😱糖尿病は最初自覚症状ないみたいなので、もともと甘い物大好きな上に子育て始まってから更に食べまくっていたし、常に寝不足でストレス溜まっていたので心配になってしまって💦

なっちゃったものはしょうがない!まさにそうですね🥺そのお言葉で元気が出ました✨息子さんも元気と聞けてちょっと安心しました😍

なるほどです🤔糖尿病じゃなくてもしばらく測定が必要な場合もあるのですね!覚悟しておきます💦
    詳しく教えてくださりありがとうございます🥰

• 2月17日
ママリ

①初期の頃の血液検査で指摘されてないのであれば恐らく大丈夫だと思います🙆‍♀️
②母子ともに異常なしでした!
③出産してすぐ低血糖になるぐらい下がって糖尿病に移行しませんでした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり初期の頃大丈夫だったら可能性ほとんどないと思って大丈夫そうなんですね✨
    ネットだと母子共にいろいろリスクがあるようなことが書いてあるので、お2人とも何もなかったと聞けて安心しました🥺
    今、自分で思っていたより血糖値高くて産後もかなり心配なのですが、一気にそんなに下がってくれたりもするのですね❣️希望が持てます😭

• 2月17日
みー

1
1度も+になった事ありませんし初期の血液検査は異常なしでした!
妊娠前は糖尿病じゃなかったですが家系が糖尿です💧

2
やはり少し大きめといつも健診では言われてましたが3600gくらいでした!
その他異常なしです!

3
2ヶ月後の血液検査で引っかかり境界型糖尿病と言われました。
前日中華食べまくったせいもありますがまた3ヶ月病院です💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も数年前に母が糖尿病になってます〜😭そして前回の妊娠でも1回目はひっかかったし、今回は体重増加も前と比べて管理できてなかったりしたのでいろいろまずいかなと思っていたら案の定でした😭

大きめと言われただけで異常がなかったと聞けて少し安心しました🥰

境界型糖尿病ですか😣それは中華のせいな気がしますが、良くなるとは限らないと覚悟しておきます💦

詳しく教えてくださりありがとうございます‼️

• 2月17日
N&Rママ

①問題ないと思います。妊娠前から糖尿病であれば病院に言われると思います。

➁妊娠糖尿病の場合は、赤ちゃんが巨大化したり、低血糖症状で産まれてくる可能性があると言われていましたが、2589㌘と小さめで低血糖にもなりませんでした。食事管理のおかげで臨月まで体重は増えず悪阻で体重が減ったままでした。

③産後3ヶ月で再度糖負荷試験を受けましたが正常値でした。ただ将来糖尿病になる可能性が高いので定期的に検査を受けるように言われました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あの後看護師さんと話ができて、看護師さんからも妊娠前から糖尿病とだった可能性はほとんどなくて、今後なりやすいから気をつけなきゃいけないっていうことをこの子が教えてくれたんだよと言ってもらったり、いろいろ話せて大分気持ちが落ち着きました‼️

もちろん何らかの問題が発生する確率は上がるのでしょうが、今から食事管理等行えばできるだけリスク減らせると思いますし、実際ママリさんのお子様も大丈夫だったと聞けて安心しました😊
    産後の糖負荷試験も正常値だったと聞けて希望が持てます✨
    いろいろと教えてくださりありがとうございました❣️

• 2月18日
N&Rママ

頑張ってください😊

出産したらご褒美に大好きなものをいっぱい食べてくださいね