※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ☁️
妊娠・出産

妊娠14週でつわりが続き、仕事を休んでいる女性。上司からの連絡にイライラし、出社すべきか悩んでいる。体調不良でキツい中、上司の対応に困惑している。同じ経験をした人いるかな。

現在妊娠14週ですがつわりが終わらず仕事を休んでいます。
職場には迷惑をかけているし、申し訳ないのですが、最近上司から頻繁に「まだ良くならないですか?」「こちら(職場)も大変なのですが」といった連絡がきます。
産婦人科で書いてもらった母子連絡カードも見せているし、妊娠悪阻でたまに点滴をしていることも伝えています。
あまりに言われるので私もイライラしてきて「ご迷惑をおかけして申し訳ないのですが、現状どうしたらいいですか?出社したら良いのでしょうか?」と聞きました。すると「体調が悪い人に無理に出社してとは言えませんよね、赤ちゃんに影響が出てはいけないし。」と言われました。
え!?じゃあ何!?ってなっています。。
迷惑だぞと言いたいだけなのか…
ただでさえ体調が悪くて終わりが見えずキツいのに、上司からのチクチクが更に応えます。
同じような経験された方いらっしゃるかなぁ

コメント

はじめてのママリ🔰

私もつわりが酷かったのですが…
病院に診断書を書いてもらい休職する事は出来ませんか?
その方が会社側もご自身もスッキリするかと🤔

• もこもこ☁️

もこもこ☁️

休職の基準がわからないのですが、私の場合、病院には母子連絡カードに〇月〇日まで自宅療養が必要と書いてもらっており、それを会社に伝えています。💦

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在は有休消化しながらお休みしているのですか?🤔
    休職は病気や怪我で出社出来ない事を申請すれば、その期間の収入が保証されるものです。病院に診断書を書いてもらい会社や社保に必要書類などを提出したりしてたら休職できますが…🤔
    休職となれば申請した〇日までは休む事が担保されますので、会社側も、いつでてくる〜?そろそろ〜…なんて言えないので🙆🏻‍♀️

• 2月17日
  • もこもこ☁️

もこもこ☁️

今は傷病休暇を使って休んでいます。〇月〇日までとしっかり明記もしているのですが、早く良くなって早めに来て欲しいという感じです。
    私も〇月〇日までと言っておけば催促はされないと思っていたのでとてもストレスで💧

• 2月17日
ゆず

私も悪阻で入院して1ヶ月以上仕事に行けなかったですが、診断書書いてもらって休職するのが一番だと思います!

• もこもこ☁️

もこもこ☁️

母子連絡カードを書いてもらい、傷病休暇で〇月〇日まで休暇としているのですが…😞💧

• 2月17日
  • ゆず

ゆず

そうなんですね。そんな感じだときちんと休職扱いになってるかも謎ですね💦
    私も休職明け予定の数日前には、どう?いついつから出て来れそう?と連絡はありましたが、そんなに頻繁にかかってこなかったです。

• 2月17日
  • もこもこ☁️

もこもこ☁️

「〇〇さんもしんどいとは思いますがこちらも困っています」とか頻繁に連絡が来るのでもう本当にストレスで😞💧

• 2月17日