※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひでみ
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の子供が昼寝をすると夜遅くまで起きてしまい、夕方から眠くなり食事も嫌がる状況です。無理に食べさせずに寝かせることで対応しています。同じような経験をされている方はいますか?

3歳1ヶ月の上の子の事なのですが、昼寝をすると23時頃に寝るようになってしまうので、なるべく昼寝はさせないようにしています。すると、17時頃から段々眠くなり「夜ご飯食べない!寝る!」と起こりだすので、お風呂入って歯磨きして、寝る!という日々です。
眠くない時も、ごはんをあまり食べてくれなくなりましたが、眠くなると椅子にも座りたがらず全く無しで寝ます。
こんなんで良いんでしょうか〜🥲
無理矢理食べさそうとしても、怒って結局食べないので寝させてますが、こういう時期なんでしょうか💦
同じような方いらっしゃいますか??

コメント

うちの子も、させれば夜寝ないし、させないと夕方不機嫌になるし、、、なので、お昼寝はさせるようにしているのですが、15分で起こすようにしました笑
少し寝れるし、でもがっつり寝たわけでもないので、不機嫌にはならないし寝る時間も20時くらいで、1番ベストなやり方でした!

• ひでみ

ひでみ

本当はわたしも30分〜1時間くらいで起こしたいのですが、満足するまで寝させないととても暴れて、ずっと不機嫌なので、それがすっごくめんどくさくて…😭
    昼寝してしまった日は、今日は夜の自由な時間は無しだな。ともう、諦めです🤦‍♀️

• 2月17日
maimai

朝は何時頃起きますか?早起きすると昼寝しても寝ませんか?

• ひでみ

ひでみ

7:30〜8:30くらいに起きます💦公園へ2〜3時間行くので、昼寝させようと思えばする時もありますが、昼寝後も家で、走りまわったりバイク乗りまわして体力使ってるのですが23時頃にならないと寝室でもずっと走り回って寝ようとしません😵‍💫

• 2月17日
  • maimai

maimai

私のとこの長男もそんな感じでした😅
    朝起きるのをあと半時間早くして
    公園は1時間程度でいいと思います、疲れすぎても寝付くの下手になるみたいで😅
    あとは、少し可哀想かもですが
    この時間に寝ると決めてその時間になれば寝室に行き
    親は完全に無視するとかですね(´-_ゝ-`)
    うちは、それでこの部屋に来ると相手にして貰えない退屈だから寝るという感じでしばらくすると寝るようになりました😭
    あ、あとはブルーライトの出るものは1時間前から消していました
    お風呂はどのくらいに入りますか?
    寝る直前に近いと目が冴えてしまうのでご飯、お風呂、出てからはテレビなどは消しとく、寝る時間になったら寝室へって感じで出来るならそれがいいと思います
    うちは、これで7時半から8時半までには4人とも寝るようになりました
    参考になれば嬉しいです🙂

• 2月18日
M♡

3歳なりたての頃はうちもそんな感じでしたよ💦
昼寝を短めにしてました!
大体30分前後です😊
今はもう寝なくても機嫌いいですが…
お昼寝する場合はどれくらい寝ますか??

• ひでみ

ひでみ

30分くらいがベストだと思うのですが、寝て、少しして起こすと怒って暴れまくります😑😑
    そこから、ずっとグズグズしてるので寝させていますが2時間くらいで寝てるので、体力満タンになってます🥲

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

うちの子は保育園ではしてますが家ではしないです

保育園お休み中で家に居るんですが
7時半頃起きてきて
16時か17時近くにお風呂
18時夜ご飯
20時就寝です。

• ひでみ

ひでみ

うちも大体そんな感じで、17時頃にお風呂入って、18時頃にご飯食べさせて、ちょっと休憩してから20時頃に寝させてたんですが、何故か最近、18時頃にごはん食べさせようとすると「夜ご飯食べない!寝たい!!」と言って、19時前には寝てます💦

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

3歳前くらいにそんな時期ありました!
ちょうどお昼寝が必要なくなってきてる時期ですよね🤔
我が子は15分でも昼寝すると夜まったく寝なかったです💦

うちは夜ご飯食べないと低血糖になるので、どんな状況でも食べさせる事を優先させてました😂

なので、16時にお風呂入れて17時頃にご飯食べさせて18時半頃に寝かせてる時期もありましたよ🙆‍♀️
時間あくと眠くて機嫌最悪になるので、先に夕飯作っておいてお風呂あがってすぐ食べる感じにしてました!

• ひでみ

ひでみ

そうです!最近、お昼寝しなくなってきた感じです!まだたまにお昼寝する事もあります💦
    うちも、お出かけの帰り道に車で少し寝落ちすると、夜遅くまで元気です😑😑
    ごはんをもっと早めないとですね💦おやつの時間を楽しみにしてるので😢、すべてを前倒してやってみようかなと思います✨

• 2月18日