※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごヨーグルト
子育て・グッズ

旦那が自粛中で育児に協力してくれているが、子供がパパっ子になり、母親との関係が悩み。意見の相違から辛い思いをしている様子。家庭環境や教育方針の違いについても悩んでいる。

最近旦那が自粛中。
それまでは私がパートをやりながら
朝7時台にでて保育園に送り18時に迎えに行き
帰って19時、それからご飯支度、お風呂、寝かしつけを毎日やってきました。休みの日は習い事の英語、スイミングに行きヘトヘト。
自粛になり私は変わらずパートへいき
旦那に見てもらっています。
ご飯支度など食べさせたり検診に連れて行ってくれたり頑張ってくれてるんだなと思います。
ただ私は今までご飯食べてる時は立ち歩かないで頑張って座って食べるなどしていたのに
父と過ごすと甘々でテーブルにのぼっていたり
食べながら走り出したりという感じです。
そして最近パパっ子で、ママは嫌だパパがいいと私の方には全く来ないので何も出来ず😢
今日はご飯支度をしていてできあがるころ、父が買ってきたグミを発見!!!
食べたいとだだをこねる中父は、息子に負けて
じゃあグミ食べたらご飯たべれる?といい
息子はうんという。(当たり前)
案の定ご飯食べないでいーらないと立ち上がり、
私は自分でぐみ食べさせておいて
この間どうするんだろうと見ていると
食べさせれなく結局ごちそうさま。
甘えるなとおもい、早く父が食べ終わり隠れていて欲しいのに
テレビ見てご飯を食べていて、
私がそろそろたべおわる?終わったら部屋にいてほしいというと
全部食べ切らず下に行く。(気に障ったのかな?)
でもパパがいいと泣きわめき結局食べず。
私がもうパパのせいだ。と言ってしまいました。。

それを聞いて、誰かのせいにするその性格は育ちのせいか?
俺今まで誰かのせいにしたことある?
これからなにかあるたび◯◯のせいっていうからな。
と言われました。
私も言い返し、結局作ってるのみてて
ぐみたべさす??というと
自分だってそのとき見てたなら
言えば良くない?なにあとから言ってきてるの最初にいえよと‥
息子も誰かのせいにして生きて欲しくないから
そういう言い方のひととは合わないわと‥

息子にいつもそんなふうに育ててるつもりはないし
旦那に腹たっていってしまったのに
全て否定された気持ちになりました。
私が悪いんでしょうが。

しまいには、もう教育方針もあわないし話も合わないからもう話すこともないわと言われました。
息子もパパパパで私はおうちで一人ぼっちで疎外感で辛くなってしまいました。

私の言い方悪かったのかもしれませんが
なんだか涙がとまらなくなってしまいました。

毎日激務なときは疲れたというと
したら習い事もやめればいいだけじゃない。
保育園も遠いからやめて近く探すわなど。

旦那は家庭環境が勉強しろなどいわれて厳しく育ってきて
私が習い事などさせることも
子どもがかわいそう。
私のエゴだと思ってると思います😢
反面教師というか旦那は息子に自由にさせたいんだと思います。

なんだか私母親失格というか
すごく辛くなって投稿させていただきました😢

コメント

はじめてのママリ

習い事はお子さんがやりたくてやってるんなら全然いいと思います!
旦那さんともうすこし子育てについて話すべきかなと思いました。
どうするのかなと見てたりするのは旦那さんも分かんないと思います。
食べさせる旦那さんもありなえないとは思いますが、あげるならご飯最後まで食べさせてねくらい言えたら良かったと思いますし🤔

  • いちごヨーグルト

    いちごヨーグルト

    たしかにそうですよね😢
    なんかいつも口出すとじゃあやってみたいに言われるので
    ちょっと様子見ちゃいましたが
    そこで言えばよかったんですね😢
    反省です😢

    • 2月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そもそも甘やかさないでって感じですけどね😱
    旦那も育てないといけないのってしんどいですよねー😱
    うちは1から10まで言わないとやらないやれないので🤣

    • 2月17日
  • いちごヨーグルト

    いちごヨーグルト

    なんかいちいち口出したらいらいらされるからほっといてもこれだし‥と。
    しかもいらついたらすぐ
    話あいもさせないように話ことがもうないとか‥
    腹たちます!笑
    言わないとやらないのも
    ちょっと疲れちゃいますよね。
    自分でやった方が早いってなりますね😂

    • 2月17日