※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あけみ
妊娠・出産

妊娠中の半身浴が流産の原因か悩んでいます。染色体異常が主な原因で、半身浴が影響する可能性は低いです。

先日8w1dの検診時に流産していると宣告されました。何の症状もなかったので驚きと悲しみでいっぱいです。
妊娠発覚後から、体を温めなきゃと思い、毎日半身浴をしていました。温度は高めで42度。毎日30分くらい浸かっていました。
今更ですが、妊婦には温度が高すぎたこと、入る時間が長すぎたことを知り、後悔しています。
もしかしたらこれが原因なんじゃ…?と自分を責める毎日です。
初期の流産はほとんどが染色体異常だといいますが、少なくとも半身浴の影響はあると思いますか?
厳しいご意見で構いませんので、みなさんの知識を教えていただけたらと思います。よろしくお願い致します。

コメント

かんかん♡

半身浴の影響は
無いですよ!!

自分を責めないで下さい!

私も流産経験があります。

a,ymama

関係あるんですか?
私は妊娠発覚してからも
温かいお風呂を普通に肩まで浸かってかなり長湯してました!お風呂大好きなので!(*´-`)
妊娠初期の流産は、ほとんど染色異常だと言われています。悲しいと思いますがまた会いに来てくれると信じましょう。落ち込んでいると赤ちゃんも悲しいと思いますよ。

詩子

関係ありませんよ。大丈夫です。
初期の流産は赤ちゃんの問題です。お母さんには何の問題もありません。だからご自分を責めないでください。言い方は悪いかも知れませんが、あなたが半身浴をしていなくても結果は同じだったでしょう。私は妊娠発覚前に岩盤浴に通ってましたが何にも影響はなかったです。
自分を責めたくなる気持ちは分かりますが、赤ちゃんは今回がタイミングじゃなかっただけです。次に会える時まで信じて待っててあげてください。必ず戻って来てくれますから。

chi➳

関係ないと思われます…
初期流産はほとんどが染色体異常だと聞いています…。
私も流産しましたが、赤ちゃんは戻ってきてくれますよ☺️信じましょう💕

☆とみぃ☆

子宮は臓器の中でも奥の方にあるので、お風呂の温度が直接赤ちゃんに伝わることはないですよ。ご自分を責めないであげてくださいね。

私も初期流産を経験しました。他の方もおっしゃるように、初期流産は赤ちゃんの問題で、お母さんや病院で回避できるものではないようです。

赤ちゃんは忘れ物を空に取りに帰っただけですから、絶対また戻ってきてくれます!今はお辛いでしょうが、心身整えてまた赤ちゃんを待ちましょうね。

♡minmin♡

あけみさんとても辛い思いをされましたね。
私も同じ経験をしているのでとてもお気持ち分かります。

お風呂は関係ないと思います。

私も前回の妊娠の時に8週で成長が止まっていて流産してしまいました。
初期の流産は殆ど母体とは関係ないと言われましたよ。
私は出血があり、ずっと安静にしていてもダメでした。

先生は卵は元気な卵と弱い卵があって、たまたま弱い卵だったんだよと言われました。

あけみさんそんなに自分を責めないで下さいね。
忘れる事はありませんが気持ちが少し前向きになれた時、きっと戻ってきてくれますよ!