※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

出産祝いを貰ってないのにお返し?記念品を送れと怒り出した義両親。きち…

出産祝いを貰ってないのにお返し?記念品を送れと怒り出した義両親。
きちんとすべきだったのでしょうか?

うちの実家からは出産祝いで10万いただき、内祝いとして、食べ物と子供の写真と手形と足形がプリントされた写真立てのような記念品を物を送りました。

元々義両親からは妊娠の際もおめでとうなども言われてません。(旦那には言ったようですが)

他にも、母の日、父の日の贈り物をしても何も言われず、手土産なども私が手渡してても無言で受け取り、旦那の方だけ向いてありがとう、と言う人達です。

法事などで香典をお渡ししても、香典返しなどもない方達です。

うちの実家が年賀状やお歳暮を送っても無視しているようです。

私の母はそういった事に厳しいというかきちんとしている方なので、小さい頃からそういうマナーを教わってきており、このような現状を伝えても「あちらが何をしなかったとしても礼儀としていつもきちんとしていなさい。相手が何もしないからといって、何もしなかったらきっと文句だけは言ってくる人達よ。」と言われていました。

実際に義実家にとって気に食わない事があり、私に土下座をさせ、育て方が悪い、など親の悪口もたっぷり言われました。

その出来事は結婚式での事でしたが、誰に聞いても、年配の方にアドバイスをもらっても、義実家がおかしい、というし、式場の人に相談しても義実家の求める事は、「そんな方今までおられないですね…」と困惑させるものでした。

母の言う通り、文句だけはいう人達です。

金銭的に余裕がないわけではなく、高級外車を4台所有し、旦那の妹には毎月50万の仕送りをしているそうです。
行くたびにこの高級時計を買った、この前100g1万する肉を食べた、などの自慢がとまりません。

もちろん私たちは支援も受けておらず、また支援してほしいとも思っていません。

うちの実家は決して裕福ではない中、お祝いを頑張ってくれました。

なので、一瞬写真立ても義実家に送った方がいいのかとも思ったのですが、お祝いしてくれた実家と同じ物を送るのは腑におちず、義実家には産まれた報告と、ミテネのアプリを入れてもらい、写真を共有しました。

すると、「普通子供が産まれた記念品でも送るだろう!!」と激怒の電話がきました。
「あの時(結婚式)土下座したのになんも分かってないのね。上っ面だけ。こんなに私達を馬鹿にして、初孫なのに。非常識。さすが田舎もんに育てられた女だな。」などと言われました。

愚痴含め長くなってしまい申し訳ありません。
本来、礼儀としてお祝いをもらってなくても記念品などは送る物だったんでしょうか?

もうさすがに対応するのに疲れました。
写真立てとか送ってもゴミ屋敷みたいに汚い家だし結婚式の記念品も「どっかいったわ。お前の式の写真なんていらないし」と言われています。

おめでとうも言われてないし、産んだ後に産院に来た時も「個室なんて出産ごときで贅沢して」など説教されてるしで、初孫でも嬉しくないんだな、と思っていました。

いろいろ抜きにしても、何もしてもらってなくても「無事生まれました」という記念品でも送るのが常識でしょうか?

自分だけは義両親のようになりたくないとマナーは守ってきたのですが、私が常識知らずな行動をしたのでしょうか?

コメント

チョコベビー♡

記念品を贈っていたとしても何かと酷い事を言ってくる人達だと思います😣
主さんはメンタルやられないんですか?🥺縁を切ってもいいレベルだと思うのですが🥺
旦那さんはこの状況をどう思っているのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    式の後はメンタルやれられて精神不安定なり精神科に通ってお薬もらいました…
    縁も切りたいのですが、旦那も頼りなくて…
    私が泣きながら訴えたら、その時は私の味方なんですが、いざ義両親の前にすると何もしないというか…私が土下座してる横で義母の作ったご飯食べてましたね…
    なんやかんやで縁を切れない人達なんだと諦めて、私だけは正しくいようと思っていたのですが…

• 2月17日
  • チョコベビー♡

チョコベビー♡

信じられません😭旦那さんも最低だと思ってしまいました😭すみません。
    離婚は考えていないのですか?
    このまま生活を続けるなら、旦那さんに義両親の事は全て任せてしまった方がいいですよ!😭

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

両家の親がお祝いくれましたが、記念品なんて作りませんでした🙄
お祝いを貰っているので、欲しいと言われたら作りましたね。
ニューボーンフォトの写真をLINEで送ったり、何かアルバムを作る特典があれば送ってはいます。
でも、夫の両親が季節の折々で私の実家に品物を送ったり、我が家にもたまに食べ物を送ってくれます。
だからこそやってますが、金と手を出さないくせに口を出すなら嫌ですよ😅
変な人たちと付き合う必要は無いかと思います。
トピ主さんのことが気に入らないから意地悪してるように感じるので、ご主人の実家のことはご主人にやってもらいましょう😅

ぴ

旦那さんは何と言っているのでしょうか??

私なら何もしません。
旦那さんが、うちの親の言う通りにしろと言うならば、あなたが全てやって下さい。お任せします。と言って放置します。

むしろ縁を切りたいです。
切れないなら離婚したいレベルです。

はじめてのママリ🔰

あげなくていいと思います。

それより、
ママリさんが土下座してる横でご飯食べてる旦那とか何よりも頭おかしすぎて、私なら無理です。所詮そのおかしな義親に育てられた人だな。と子どもに悪影響及ぼす前にさよならします、、、

りんご🍎

義両親の態度考え方に反論できない旦那さんにまず喝です😤

親も親なら子も子ですよ。
そんな関係をみて育つお子さんがもっと可哀想に思えてしまいます。子供は特に感受性が豊かですから環境に左右されやすいですし、、

私なら即離婚ですね

ママリ

離婚は考えませんか?
わたしだったら耐えられないです!
主さんの考えは間違っていないし、非常識な義両親ですね💦
離婚を考えていないのなら、義両親が亡くなるまで我慢するしかないと思います…
義両親、今後主さんのお子さんに主さんの悪口とか言いそうで怖いです。
私だったら、自分の幸せと子どもの幸せを考えた行動をします!
頑張ってください😭

キラキラ

え?有り得な過ぎて…昼ドラみたい😟😡🤬🤯
私が主さんの代わりに義両親ぶん殴りたいくらいムカつきます。何で土下座?何様?
旦那も嫁が土下座させられてるのに見て見ぬふり?
頼りない!呆れた!
旦那にも目覚ませ💢って言ってやりたい!
普通に縁切った方が良いと思います!
こんな人達は一生変わらないし、これからヒートアップすると思いますよ。
我慢しないで!慣れないで!
縁切れないなら、離婚しますで良いと思いますよ