※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が飲み物をこぼして怒りを感じ、怒鳴ってしまったが、娘は謝り許している。怒りが収まらず、自己嫌悪。

ちょっとのことで娘に必要以上にイラついてしまいます。
お風呂上がりのドライヤーをする時、逃げられるとストレスたまるので、食事する椅子に座らせてベルトを締めて座らせ、麦茶をいつでも飲めるように前に置いて、その横にわたしも飲みたいから麦茶置いておいたら、いつもそうしてるのになぜか今日はわたしと娘の麦茶が入ったコップを触っていたずらしていました。
わたしは自分も髪濡れてるので寒くて、早く自分も乾かしたくて娘の髪を乾かすのに集中していて気付きませんでした。
そしてそのままコップを倒されて全部こぼされて洗い立てのわたしのパジャマと足がびしょびしょ。娘は洗い立てのパジャマの腕部分が濡れました。
わざとじゃないのはわかっているけど、いたずらしなければこうなりませんでした。ただでさえ常にイライラしてるところに、洗い立てのパジャマをダメにされて洗い替えがもうない、自分も髪が濡れて寒いのに更に足まで濡らされた、等色々頭に来てしまって「ムダに人の飲み物さわってるからこうなるんでしょ!!いたずらするんじゃない!!」とすごい勢いで怒鳴ってしまいました。
娘も濡れたので自分が寒いまま着替えさせて、床を拭いて片付けて、やっと今自分の髪乾かしてます。風邪ひいたら娘のせいだとか思っちゃってます。
ダメな母親とわかっているけど怒りがおさまりません、、、
娘は即謝ったのでとりあえず許してます。怒りがおさまらないのはわたしの心の中だけの話です。あと、いたずらじゃなくてただうっかり飲み物をこぼしてしまった時等は怒ってないです💦

コメント

ママリ

毎日お疲れさまです💪✨
イライラしちゃうの分かります😵
これやらなきゃいけないのに!はやく!って思っちゃうので、心の余裕が欲しいです😌(笑)

ドライヤーをすぐ出来るように、脱衣場の扉は閉め切ってます!
鍵はついてないタイプの扉なので赤ちゃんの扉のイタズラ防止のロックを内側につけて、
服きたりしてドライヤー終わるまで開けません😂
あとは、ドライヤーする用に脱衣場に可愛い豆イスを置いてます!
娘が好きなキャラクターのやつです👌🏻

はじめてのママリ

とても、わかります😔
私も娘にイライラ止まらないと怒鳴ってしまいます、、、

何でイライラしたんだろう?と考えた時に、
はじめてのママリさんの場合、
自分を後回しにして娘を優先していたからではないか?と思いました。

ただでさえ、子育てで子供優先の生活をしているでしょうから、自分がイライラしてしまいそうと思ったら、私は自分を優先する事にしています。
なので、お風呂上がりに自分の余裕がない時は、娘がすっぽんぽんのままでも、自分が先に着替えて髪を乾かしたりもしてます😅
部屋が暖かい状況なら、少しの間髪を乾かすのが遅れても大丈夫だと思いますよ。

子供のことを思って優先した事でイライラしてしまっては本末転倒なので、
もう少し自分のことを優先に考えてもいいのかなと思いました😌

レンコンバター

疲れてるとイライラしやすいし、夕方は特に苛つきますね!
いたずらも成長の証ですし、普段優しいママならたまにキレるのは仕方ないです🙌

子どももこれしたらめちゃ怒られる、、ってだんだん覚えていきますよ😘