※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

出産後の乳首の出方や授乳について悩んでいます。赤ちゃんが上手に吸えず、体重も減少しています。扁平乳頭の方で、いつ頃からおっぱいが出るようになるか、アドバイスを求めています。

出産後どのくらいでおっぱいが沢山出るようになりましたか?😭
生後3日ですが、今日初めて乳頭をつまむとちょろちょろと出始めました!!ですが、私が全くと言って良いほど乳首が出ていない扁平乳頭なので赤ちゃんが咥えづらそうにしてなかなか上手にすってくれません😭
母乳推奨の病院で出ないおっぱいを吸わせて糖水を15mlくらいあげるのを繰り返しています。ミルクはあげていません。先程、搾乳をして5mlくらいとれたのかな…それもあげましたが、生後3日目にして体重が8%減少してしまいました😭
周りのお母さんたちはみんな授乳を上手にして赤ちゃんもゴクゴク飲んでスヤスヤ寝ているのに私だけ全然おっぱいも出ないし、乳首も短くて赤ちゃんが吸いづらそうにして申し訳ない気持ちでいっぱいだし、お腹が空いてるのか泣いていて本当にメンタルやられそうです…😭😭
扁平乳頭や陥没乳首の方で生後おっぱいが沢山出るようになったのはいつ頃からや、授乳のアドバイスなどがあれば教えてください😭😭

コメント

🌱

1人目の時咥えにくそうにしてて、赤ちゃんを脇に抱える抱き方の「フットボール抱き」をするのが1番うまく行きました!手首しんどいですけどね…あとは、最初の方はシリコンの乳頭カバーをつけて授乳してました!
吸ってもらうのが1番乳首がいい形になっていきます!頑張ってください😌😌❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    フットボール抱きまだ挑戦していませんでした!!挑戦してみます😭私も今日からシリコンの乳頭カバーをつけているんですが、なんせ母乳の出が悪く…😭たくさん吸ってもらいます!ありがとうございます😭❤️

    • 2月17日
ママリ25

こどもの口が大きく開いてる時にぐっと入れてました。
最初浅くして乳首が切れてしまったので。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    グッと入れても乳首が短すぎて数回チャパチャパして泣いてしまいます…😭繰り返していくうちにコツを覚えていけるようになりますかね…😭

    • 2月17日
ゆい

私も陥没です!
1人目も2人目も1ヶ月くらいかかりました。
心が折れそうになりますよね😭
周りを見ると焦るし💦
入院中は母乳ほとんど飲めませんでしたよ!
ミルクはあげたらダメなんですか?💦
体重減少は生理現象ですが、
心配になりますよね💦

乳頭保護器で練習してました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1ヶ月続けたんですね😭✨
    本当に3日目にして心が折れそうになります…いっそのこと早く退院したいです😂
    ミルクあげてみる?とはならないです…母乳母乳!という感じで…あまりにも体重減少したらミルクあげれるのか聞いてみます😭
    おすすめの乳頭保器はありますか?🙇‍♀️

    • 2月17日
  • ゆい

    ゆい

    私の病院でも母乳押しでしたが、
    初めはミルク使ってました😭
    入院中は助産師さんになんでも聞いてみるといいですよ☺️

    私はピジョンの母乳実感という哺乳瓶につける乳首が下の子にはあってたようです。

    ピジョンかメデラのニップルシールドも持ってましたが、
    柔らかすぎてダメだったみたいです😭

    乳首を伸ばすための道具?(名前がわからずすみません💦なんか空気入れ見たいなやつです)
    を友達に借りましたが、そんなアイテムもありますよ😊

    • 2月17日
はじめてのママリ🔰

ミルクあげられないのは辛いですね😢
私も3日目は5mlとかでしたが4日目には20〜30、8日目には80とか出てました😊

乳首も扁平で飲みづらそうだったので入院中は乳頭保護器を借りて授乳してました!
病院で借りれなそうですか?🙄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちょろちょろしか出てないので、80なんて夢のまた夢のようです😭✨根気強く吸ってもらうのが大切なんですかね?😭
    今日初めて乳頭保護器を借りて授乳しました!乳頭保護器を使うと赤ちゃんは吸ってくれるんですが母乳が出てなくて焦ってしまいました😭

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は夜間授乳を頑張れば授乳量が増えると言われて出てないおっぱいひたすら吸わせてました🤣

    まだまだこれからだと思うので頑張ってみてください✊

    • 2月17日
はじめてのママリ🔰

私も扁平乳頭で全然吸ってくれなくて、産院の方が乳頭保護器を勧めてくれてつけて吸わせたらその2日後くらいから8ml、16ml、と増えていきました!
退院時は眠さに負けて?2mlでしたが😂😂


家に帰っても、2.3週間くらい乳頭保護器つかって、たまに外して吸わせて、だんだん直母にかえていきました!最初は直母はギャン泣きとかありましたが機嫌がいい時にチャレンジして、とにかく頻回であげてました🙆‍♀️

生後1ヶ月半くらいには直接吸うのに慣れて、完母でいけました!!

直母でギャン泣きしたときは、数分チャレンジして、ダメだったときは切り替えて、保護器つけてあげてました!
保護器でしばらく吸って、柔らかく伸びたら、外して吸わせる。

みたいな感じでしてました!長くなってすみません💦周りが順調そうに見えてかなり悩みますよね😭😭私も泣きまくりました😭赤ちゃんもまだ生まれたばかりで、吸うのが下手くそ!だから仕方ない!って気持ち切り替えてました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    徐々に母乳の量が増えていったんですね😭✨
    わぁ!!同じ扁平乳頭さんが完母でいけたという話を聞けて嬉しくて涙が出ました😭
    直母で吸わせることも大切なんですね!!
    分かりやすく教えていただき本当にありがとうございます😭🙇‍♀️♡
    そして優しいお言葉にまた泣けてきます😭
    ちなみに保護器でおすすめはありますか?✨

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いえいえ!語彙力がなくて長くなっちゃってすみません😂💦

    私は入院中からメデラのニップルシールドMサイズを使ってました!産院で借りたやつがMサイズで、それで良さそうだねってことで決めたので、聞いてみるといいかもしれません!

    入院中とか、退院後すぐは、吸うけど、母乳は全然出てなかったです!😭なので最初の2週間くらいはミルク足してたと思います!
    ずっと保護器でも大丈夫ですが、私は消毒とかが面倒になったので直接にチャレンジしてました😂

    それと、授乳前に軽く乳頭をマッサージしてました!

    赤ちゃんも上手に吸えるようになりますように🥺✨寝不足とか続くかもですが無理しないで休んでくださいね😭

    • 2月17日
deleted user

22時から3時が母乳のゴールデンタイムだそうで
その時間に頑張ってあげています🙇‍♂️

一緒に頑張りましょうー😩