※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

横浜の杉ウィメンズクリニックについて質問です。不育症の検査を考えていて、主人も同行が必要か、通院頻度や費用、おおよその金額が知りたいです。

横浜の杉ウィメンズクリニックにかかった事がある方に教えていただきたいです。

去年心拍確認前の稽留流産、今年心拍確認後の稽留流産、2度流産を繰り返しています。

産婦人科の先生には、1人産めてるのはすごく大きい事、検査は別に進めないと言われました。
しかし、もう2度とこんな経験をしたくないので、不安を取り除く為にも不育症の検査をしようと思っています。

私は千葉に住んでいるのですが、住んでいる近くでは不育症の専門の病院はないと言われてしまいました。

ママリなどで調べていると、横浜の杉ウィメンズクリニックが有名だと知り、検査に行きたいと思っています。
そこで質問なのですが、
①主人も一緒に検査をするものなのか?
②もし薬の服用や自己注射?などになった場合、どんなペースで横浜まで通わなければならないのか?
(流産を含め3回妊娠していますが、かなりつわりが酷めで、妊娠してから横浜に頻繁に通うのは無理があります…)
③大体どのくらいの金額だったか
わかる事だけでも良いので、是非教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

さとぽよ。

わたしは、検査でお世話になりました。
①まずは女性だけです。
夫婦の染色体の検査はよっぽどじゃないと勧めないとおっしゃっていました。
③検査は10万くらいでした。
わたしは、検査しても健康って言われましたが4回繰り返し流産しました。
たまたまが重なったようです。
2回目の後に検査していただきました。
主人も一緒に受診しましたがわたしだけの採血と子宮などを見る感じで1ヶ月後に検査結果を聞きに行きました。
予約取るのも半年待ちで、キャンセル拾えて2ヶ月くらいで予約取れた感じでした。
息子の前のことなので5年以上前のことなので最新情報じゃないですが検査で何か治療が見つかれば通うことになるって言われましたがわたしの場合は通わず、検査のみでしたがいい先生でした。

• ママリ

ママリ

くわしくありがとうございます!
    最初の検査は私だけで良さそうですね。
    4回…。本当にお辛かったと思います。
    原因不明な事ももちろんありますもんね。
    でも心拍確認後の流産は数%の確率なのに、なんで繰り返してしまうんだろう、私の体に原因があるんではないかとやはり考えてしまいます。
    少しでも不安を取り除く為に、検査に行きたいと思います!
    コロナ禍もあってか、来月予約が取れそうです!
    ありがとうございます。

• 2月17日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

わたしも全て心拍確認後です😥
    3、4回目は赤ちゃんの染色体を調べてもらい、モノソミー、トリソミーという診断でした。
    ダウン症などのコでも元気に生まれてくるコもいますがわたしの元にきたコは弱かったようです。
    前向きに考えるきっかけにもなると思うので頑張ってきてくださいね。
    ご夫婦のタイミングで授かりますように祈っています✨

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

全て心拍確認後だったんですね…。
    それは更に本当にお辛かったと思います。。
    今回初めて心拍確認後の流産で、本当にこたえました…

そうですね、前向きに考えれるようになれば良いなと思います。
    優しいお言葉ありがとうございます😭

• 2月17日
ママリリ

こんにちは☀️

私は1人目妊活中で、1年間で2連続で稽留流産し、杉WCで不育症の検査をしました。

たしかに、1人産めているのはすごく大きなことですが、出産したことで体質が変わることもあるそうです。

私も千葉に住んでおり、横浜まで検査に行きましたよ😊

①ご主人の検査は1回目の検査ではしません。不育症検査をした後、再度流産した場合ご主人と共にまた別の、夫婦染色体検査を行うみたいです。

②基本的には検査と検査結果を貰う時の2回行くだけです。
検査結果を渡される際、薬も多めにいただけます。私の場合バイアスピリンだけなので、ヘパリン治療が必要な場合は通院が必要かもしれませんが、そこら辺は分かりません💦
たしか、お薬が無くなっても本人以外が薬を取りに行ってOKだったはずです。なので、何度も通院しなくて大丈夫です。

③血液検査と子宮の内診で約13万円です。

他にも気になる事がございましたら、分かる範囲でお答えします😌

• ママリ

ママリ

体質が変わる事もあるんですね。。
    私はそれに当てはまってる気がします。
    まずは私だけの検査なんですね!
    2回の受診だと聞けて、少し安心しました。
    自己注射?があればまた変わってくるんですね。
    もし検査で何か見つかって、薬を服用する事になったとしたら、妊娠して、近くの産院で薬をもらえるように紹介状を書いてくれたりするんでしょうか?
    人によってなのかもしれませんが、妊娠後期とかまで服用されてる方もいるようで、それだとしたら横浜まで行くんではなく、近くの産院でもらえるようにしてくれるのかな?と思いまして。
    お値段も教えていただきありがとうございます。

• 2月17日
  • ママリリ

ママリリ

紹介状の件は分かりません。私の場合、近くの産婦人科でも処方して貰えることが分かったので特に紹介状は書いてもらってません。
    お近くの婦人科でお薬がもらえるといいですね🌸

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

私は5年前に出産し、その後心拍確認後の稽留流産を1回、確認前の流産を2回経験しています。
1人産めてますが、杉先生のところで血栓ができやすい体質と分かり、バイアスピリンを移植周期の生理5日目から飲んでいます。
1人産んでいても体質が変わることもあるらしいですね。

最初の検査や費用に関しては皆様お答えの通りなので省略しますね。

妊娠した場合ですが、私のように毎日薬の飲む必要があれば(私の場合35週まで)、健診先の病院が薬を処方してくれるかどうかが重要です。
今妊娠中ですが、健診先では処方できないと言われてるので、杉さんで月1妊婦健診を受けて処方してもらってます。
妊婦健診代約16000円+薬代1ヶ月1500円くらい、かかります。もちろん分娩先でも健診があるので、同じ横浜市ですがクーポン足りなくなるのは必須でお金がかかりますね😭
ただ杉先生に診てもらえる安心感は大きいです。エコーもすごく鮮明ですし。

千葉から通うとなると悪阻中は大変ですよね。健診先に頼み込んでみるか、杉先生に長いスパンで薬出してもらえるか相談されたほうが良いと思います。

長々とすみません💦少しでもお役に立てれば幸いです🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

貴重な情報ありがとうございます!
    健診先で処方してくれるのであれば、それで大丈夫と言うことですね!
    この間、流産の後の検診で不育症の検査を相談した際、千葉のこの辺りにはないが、都内か横浜の杉ウィメンズクリニックが有名という事を先生もおっしゃっていて、この病院にも杉さんのとこから戻って来ている人、何人もいるよ〜!みたいに言っていたんです。
    という事は、処方も継続してこちらでしてくれているのかなと思ったんです。
    千葉なので、なるべく健診先でと思ったんですが、杉先生に多めにもらうなどもお願いしてみる事も出来ますもんね。
    お金はかかってしまいそうですが、赤ちゃんが産めるのであれば、頑張れます😭
    貴重な情報ありがとうございました!

• 2月18日
  • こうのとり

こうのとり

私も最近杉ウィメンズさんにお世話になりました。生理5日目からアスピリンを飲むように指示がありました!
    私が通っている地元のクリニックでは、生理5日目からのアスピリン服用は基本的にしていないと知り、自分がイレギュラーな体質だと自覚してショックを受けているところでした。
    ネットを見ていると、生理5日目からのアスピリン服用は着床障害にもなり得るというクリニックもあり、5日目から服用するか、悩んでいるところでした。
    今妊娠中との事ですが、5日目から服用して、できたのでしょうか?
    また、服用して何周期目で妊娠されましたか?
    よろしくお願いいたします。

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生理5日目から服用して妊娠しました。私の場合は全て体外か顕微受精で、服用し始めて4週期目でした。最初の2回は化学流産、3回目は初期流産、そして今回という形です。バイアスピリン飲んでいてもどれも着床はしたので結局は卵ちゃんの問題が大きかったのかなぁと思っています。

• 5月8日
  • こうのとり

こうのとり

お返事ありがとうございます!服用無しで移植されたことはありますか?そのときはいかがでしたか?また、周りに生理5日目からアスピリン服用している方はいらっしゃいますか?
    質問ばかりでごめんなさい。

私は杉ウィメンズで、aPS/PTの、IgGが基準値の倍くらいの陽性。抗第12因子抗体が2+で、かなり高値でした。
    これは移植後のアスピリンでは間に合わない程の重症という事ですよね。。。。

• 5月8日
  • こうのとり

こうのとり

1番にお伝えすべきでしたのに、自分の事ばかりになってしまってごめんなさい。
    妊娠おめでとうございます!!

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、ありがとうございます。
    服用なしでも移植したことありますよ。6回移植してます。最初3回は陰性続きで転院して一回目で妊娠。ただ着床場所悪く流産、その後は化学流産って感じでした。
    私の場合はカルジオリピン抗体に引っかかり、処方されましたが、2回目検査した時は引っかからずでした。でも杉先生にこれまでの妊娠流産歴からして飲んどいた方が良いと言われ、移植周期には必ず服用してます。

あと周りに生理5日目から飲んでる人がいるかどうかですが、そもそも不妊治療の話をしないので正直わからないです💦ただクリニックに受診するたびに、バイアスピリン飲んでる人結構いるんだなーって思います。

• 5月8日
  • こうのとり

こうのとり

ありがとうございます!杉さんであの高額な検査を2回もされたんですか!?

なるほど〜!アスピリンが合っていたんですね!失礼ですが(>人<;)、年齢はおいくつでしょうか??
    体質によって着床を阻害する働きをしてしまうと聞いた事があって、飲むのを躊躇していました。

アスピリンとバファリンとでは内容量が違うようですが、初めてなのでバファリンから始めてみようかと思っています!

• 5月8日
  • こうのとり

こうのとり

連続ですみません。
    最初の3回の移植はアスピリン服用無しでの移植でしょうか?

私も移植していますが、私の場合は着床時に出るホルモンが全く出ておらず、惜しくもない状態で( ; ; )

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2回目の検査はカルジオリピンの項目しか検査してないので全然お金はかかってないです😅もう今年40なので、年齢的に妊娠しづらいんだと思います💦
    杉のHPに「着床は炎症みたいなものだから、アスピリンを投与すると着床しなくなる」という意見に関しての、杉先生の見解のコラムはもう読まれましたか?私には難しすぎて内容がよく分からなかったですが、とりあえず飲んでいても大丈夫なのかなとは思えました!ただ体質によって違ったりもするのかと思うと不安にはなりますよね。私も今に至るまでが色々大変すぎたので、バイアスピリンを飲んでて良いのか悩んだ時期もありました。
    ママリさんも不安だとは思いますが、きっとこの先良い結果になることを信じて前向きにトライされてくださいね。

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初の3回はアスピリン無しです。まだ検査すらしてなかったので💦
    その後転院して、3回目までアスピリン無し、4回目からアスピリン服用、今回10回目の移植で今に至ります。
    すごく時間もお金もかかりました💦

• 5月8日
  • こうのとり

こうのとり

項目別の検査もお願いできるんですね!私は杉さんの検査結果が悪かったので、近くの大学病院で再検査をお願いする予定でいます。杉さん独自の検査みたいなので、検査結果が病院側に伝わるか不安ですが、遠方なので気軽に行く事ができなくて。。
    私は今年39です!同年代ですね!私はまだ去年結婚して、子どもはこれからなんです。

HP見ました!私もよく分かりませんでしたが笑、杉さんはアスピリンが良いと仰ってみえますね。不安ですがまずはやってみようと思います!
    10回目ですか!!そうですよね、時間やお金に余裕がないと難しいですよね、うらやましいです笑!

また質問させていただきたいのですが(>人<;)、エラ検査はされましたか?日にちのズレはありましたでしょうか?

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同年代だったのですね!
    不妊治療したクリニックも40代の方が多い印象でした!
    ママリさんは大学病院で再検査される予定なのですね。やはり納得いく形で治療したほうが良いですしね。

エラ検査はやったことないです💦すみません…。

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

同じ千葉県です。
6回流産し杉さんでみてもらい出産までいけました。
東京医科大学で検査した後、杉さんで検査したため参考になるかわかりませんが🙇‍♀️

①大学病院で検査した為なし。大学病院では夫婦の染色体検査。(問題なかった為他に旦那が検査するものはありませんでした。確かこれが二、三万だっかと思います)
②私は飲み薬とヘパリン注射だったので週二回通うようお話ありましたが、仕事で難しく、そのあと紹介状を書いてもらい、県内の大学病院でみてもらいました。
③杉さんでは八万ちょっと、大学病院で3.4万円だったと思います🙇‍♀️(大学病院で検査したものは省いて来れました)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    同じ千葉県なんですね!
    週2で横浜に通うのは厳しいですよね…。
    紹介状を書いてもらえたとの事ですが、県内の大学病院には週2で通っていたと言う事でしょうか?
    それは妊娠後期までですか?
    私はまだ何も検査をした事がないので、おそらく13万近くかかりそうですよね。

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく覚えてなくて申し訳ないのですが、10週とかそのくらいまでは週2回とのお話がありました。ですが次かかる時には、かかりつけ医の東京医科大学に戻ったのでそこでは10週くらいまでだったかと思いますが、週一回の診察。つわりが辛く、なるべく近い県内の大学病院に行き、月2回の診察でした🙇‍♀️
    バイアスピリンとヘパリン両方だと少なくとも次2回は通わないといけないようです。同じ日におの薬を二つ処方することはできないそうで💦

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

東京医科大学で保険の効くものだけ検査もできると思いますよ。確か最初私そうでした。

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

10週だとつわりが辛い時ですね。。
    本当にくわしくありがとうございます!
    同じ日に一緒に処方出来ないとなると、通院は多くなりますよね。。
    まだ何の検査もしていないので、原因も薬が処方されるかもわからないですが、何となくの流れや、人それぞれ処方される薬などで通院の回数なども変わるというのがわかって良かったです。
    来月予約出来たので、行ってみたいと思います。
    本当にありがとうございました!

• 2月18日
m

2回連続心拍確認後での流産だった為産院で杉さんを勧められ受診しました。
最初の検査は女性だけで旦那さんのことは特に言われなかったです。11万円くらいしました。
コロナ禍もあってか予約はすぐ取れた気がします。
薬に関しては近くで出してくれる病院があるなら、そちらに紹介状を書いてくれるとか言ってた気がします!私は神奈川に住んでいて比較的近いため杉さんでみてもらっていました。

バイアスピリンを服用して今34週まできています。
元々36週まで飲む予定でしたが先生の方から34週で終了で大丈夫!といわれました。

流産つらいですよね。
検査して原因がわかる可能性もあるので私はほんとにして良かったと思います。

• ママリ

ママリ

紹介状を書いてもらえるという事で、安心しました。
    杉先生の所では原因が見つかったって方を本当にたくさん見るので、私も何か解決策があればな…と思います。
    2回連続で流産してしまっているのに、原因がわからなかったらまた妊娠するの怖くなります。。
    34週との事で、もうすぐですね☺️
    やはり後期まで服用を続ける方が多いんですね。
    ご無事に出産される事をお祈りしています✨

• 2月19日
こうのとり

はじめまして。私も杉WC気になっています。

こちらで不育症検査をしてもらいたいと考えているのですが、不育症検査後に採卵をした場合、検査結果は変わってくるのでしょうか?
やはり採卵後の検査が良いのでしょうか?
40歳になるので焦っています。

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいですm(__)m

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    ちょうど昨日初めての診察でした。
    くわしい結果は来月にわかりますが、昨日の内診の時点で子宮の血流が悪いことがわかりました。
    流産しやすい体質だそうです。
    私のせいで2人の赤ちゃんが育たなかったって考えると、涙が止まりませんでした。
    今までそのような指摘をされた事はなく、やはり杉先生に診てもらって良かったです。
    これから治療方針など決まって行きます。

採卵等は私は経験がなく、わからないので申し訳ないです。
    電話で質問等出来ると思うので、聞いてみるといいかもしれません。
    先生もスタッフの方も皆さん良い方で安心しました。
    私も年齢もですし、1人目とどんどん年齢差がひらいてしまっているので、焦る気持ちとてもわかります。
    今は結果を待って、結果が出たらしっかり治療をして、今できる事をしようと思います。

• 3月20日
こうのとり

お返事ありがとうございます!
生理5日目からの服用で妊娠されたのですね、おめでとうございます!
私は今週期から飲む事になりましたが、あまりにも早期からの服用に抵抗があり、少しでも容量の少ないバファリンを飲もうかと思っているのですが。。やはりアスピリンを飲んでみえましたでしょうか?
また、周りで生理5日目からアスピリン服用の方なんていらっしゃいましたか?
通っているクリニックでも、うーん、、、と言う反応だったので飲み始めを悩んでいます。
ずっと生理5日目からの服用でしたか?