※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小児科医に混合育児を勧められたが、完母の方が良いか悩んでいます。ミルクの量が多いと1歳児は乳糖不耐症かもしれないと言われました。

小児科医に完母をゴリ押しされました。

2ヶ月で予防接種に行ってきたのですが、
ミルク足してるの?と聞かれたから混合で母乳だけだと1時間半~2時間くらいで泣いちゃうんです。と言ったら「じゃあ1時間半でまたあげれば?」と言われました。

間隔が狭いと疲れて気が休まらないし、子どもの反応的になんか出が悪そうなので混合にしていたのですが、やっぱり完母の方が良いのでしょうか…?💦

小児科医が言うにはミルクのあげすぎでここに来る1歳児は皆乳糖+(牛乳アレルギー?)だと言ってました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もずっと間隔短かったですが私が完母が良かった(ミルクの用意が面倒くさかった😅)のでひたすら乳咥えさせてました😂
その方が私的に楽だったので 笑

完母か混合か完ミかなんてママさんが1番楽できる方法で良いと思います😤

むしろ完母で久しぶりにミルクを飲ませるとアレルギーが出るって聞いたことがあります💦
知り合いのお子さんがそのパターンでした😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は3時間でもいっぱいいっぱいなので、それより短いと気が休まらなくて…😭
    母乳で3時間持てば1番いいんですけどね😓

逆のパターンもあるのですね💦

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだまだ体も辛い時期ですもんね🥺

私は一度座ったら立つのがつらかったので泣いたらとりあえず咥えさせてました😅眠くて泣いていたならそのまま寝落ちしてくれたので楽でした☺️

お子さんが元気に大きくなればなんでもいいですよ👍

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児期より大分落ち着いてきました😭🙏

咥えさせると寝てくれるから楽ですよね🤗
    たまに爆睡してしまったらミルクをパスしてます。
    でも2時間くらいで泣いてしまうので毎回起こすべきかミルクをあげるべきか迷ってました😓

母乳だけで行ける時はそうして、足りなさそうなら足すみたいなやり方で、結局は混合になってしまいますが続けてみます🤔

• 2月17日
まち

乳糖+とかはよくわからないのでその先生のおっしゃることはわかりませんが、
少なくともうちの子は完ミでしっかり育ってます。
ミルク飲み過ぎちゃうのん?くらいパンパンでしたが、ミルクアレルギーにもなってません。
ミルクでも2時間とかで夜中は泣いて普通に欲しがって「あげてもいいよ」的な産院だったんで普通にあげたりしてたので、完ミだから楽とか、そういうことはないんですけど、
お子さんが欲しがる&飲めて混合で落ち着いてるのなら何が悪いのかよくわからないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生が言うにはミルクだと体重が増えすぎて良くない?みたいな言い方でした😓
    計算したら今のところ1日39g増えていて、19g増えれば十分なのに~って感じでした💦
    産んだ病院はミルクでも全然良いところだったのでギャップに驚いています💦

• 2月17日

2人の子供を完ミで育てました!
たくさん飲みましたが、何の問題もなく育ってますよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💪
    ここでもミルクで問題なく育ってる方を沢山見たので、あれれ?💦って感じでした😭

• 2月17日
パルム

うちは生後5ヶ月から完ミでしたが、アレルギーは何もない子たちです🙋
ちなみにそれまでは混合でした(^^)

確かに母乳のメリットはたくさんありますが、それは自分に合ったやり方が完母の方が言えることだと思います😌
小児科の先生も「1時間半であげれば?」ってちょっと思いやりに欠けますね😅
アレルギーが出てしまった子たちがたまたまそこの小児科に通ってるだけでは…?
混合だろうと完ミだろうと何も問題ないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭🙏

1日試しに完母でやってみたのですが、1時間半じゃ気が休まらないです😢
    混合で続けてみて、予防接種ごとに母乳の事を言われて不快な想いをするなら転院も検討してみます😓

• 2月17日
ぷんぷん

それはその小児科の先生が変な人なんじゃないかと🤔

完母でも混合でも完ミでも毎日の子育てに楽なんてないと思うので、お母さんが少しでも休めるあげ方でいいと思いますよ!
栄養的にもぶっちゃけどっちでもいいのでは?と思います。
うちの子供は持病があり病院に通院していますが、そこの医療センターは小児科がすごく有名で県外からも受診者がいるほどだそうで、その小児科の先生いわく、完母でも完ミでも混合でも風邪ひくときはひくし、病気になるときは病気になるから!毎日元気なら何だっていいよ!と言われました。
私はもともと完母→搾乳完母→混合→完ミです。搾乳完母からミルクに移行する時に先生から言われました。

ミルクのあげすぎでアレルギーなんて聞いたことありません。笑
離乳食が始まる上で、ミルク飲んでるなら牛乳アレルギーはないから安心してね!って言われましたし、ミルクどんどん飲ませてね!て言われましたよー。

不思議な先生ですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構おじいちゃん先生でした。
    Googleレビューはかなり良くて○○地方の名医とか、5件くらい転院して治らなかった病院が良くなりました!みたいな事は書かれていました🤔

先生自身が完ミで育って牛乳アレルギーみたいな事を言ってたので、それを患者にも伝えたかったのかもしれません💦
    でも好きに育てさせて欲しいです😓

• 2月17日
なっぴ

たしかに1.5〜2時間もってるなら完母でもいけそうな気がします🤔
完母にしたいなら頑張ってみてもいいと思いますが、そこまでこだわりないのなら今のままでもいいと思います😂

子どもちゃんの体重はどうですか?
日中のみ頑張って、夜はミルク足すとかでも全然ありな気がします🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3時間持つなら完母でもいいのですが…って感じです😓
    片乳10~13分くらいで1時間半~2時間なので、片乳15分くらいにすれば3時間持ちますかね?💦
    そんなに長い時間授乳して(乳首的に)いいのかなぁ?と思ってました😥

体重は1日39g増えてました🌸
    余裕のある日に完母デーを作って試してみるのもアリですよね🤔

• 2月17日
みいも

母乳がどれくらい出てるか一度搾乳してみてもいいかもしれません。もちろん吸われてる方が量は多いとは思いますが、目安として😊
ミルクのあげすぎでアレルギーになる子もいると思いますが、月1とかしかミルクあげてなくても乳製品アレルギーになってますし、その子がもともと持ってるものにもよるとおもいますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近直母の軌道に乗ってきたばかりなので、それまでは搾乳してました!
    搾乳で大体両乳で80mlでした。
    スケールを借りた時に直母したら多い時は100ml飲んでました🤔

お腹の時の食事でアレルギーになる説もあるし、色々あって混乱しますよね😓

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

体重増えすぎだからじゃないですか?
私も混合で育ててたら1ヶ月検診で飲ませすぎと怒られ、完母にするように言われました😅
もともと上の子が完母で預ける時にミルク飲んでほしかったので、下の子は混合にしてたのですが結局完母にしてミルク拒否になって預けられなくて困りました😭

完母でもミルクアレルギーの子いますしアレルギーについてはよくわかりません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日39gって多いですかね?😓
    1ヶ月検診をやった病院では「立派!立派!」と言われました🤔💦
    母乳が少ないと思って足してたのですが、出てるケースもありますよね😓

完母だとそういった大変なさもありますよね😅

完ミだけでアレルギーだったら、世の中結構な人が牛乳飲めないですよね😓

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢により体重増加はかわってきます。2ヶ月だと1日30g増えればいいので、混合で39gならあげすぎという判断なんだと思います😅

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    母乳が思ったより出ているのかもしれませんね🤔
    ミルクの量調整してみます💦

• 2月17日
Ri_mama

ミルクで牛乳アレルギー初めて聞きました💦

私は逆に2人目が完母で行けそうだったけど、預けたり夜のことを考えると夜一回はミルクにしたいと1ヶ月検診で伝えたところ「1日一回でもミルク飲んでると牛乳のアレルギーにもなりにくいし、ママが体調崩した時にミルクに頼れる(薬飲んだり出来る)からいいと思うよ〜」って言われました❗️

産院によって全然違うんですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も初めて聞きました😅
    産院は緩めでママが病むならミルクでいいよ~って感じでしたが、まさか小児科で言われると思いませんでした💦

• 2月17日