※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産後の貯金額は幾らでしたか?つわりが長く収入なし。150万→50万。住宅購入検討中。夫の貯金70万。補助金50万返済未定。家延期で暮らせるか検討。

産後の貯金額は幾らくらいでしたか?
言い訳になりますがつわり期間が長く、夫とお金についての話をしっかり出来ずにいました。

私は昨年半年間、体調不良の為働いておらず無収入で、体調が整ってきた頃に妊娠が発覚しました。150万ほど貯金がありましたが急な出費が続き、今は50万ほどしかありません。
また、妊娠発覚する少し前から住宅購入について検討していました。今回妊娠が分かったことにより購入は延期しないかと話をしましたが、大丈夫だという言葉を信じて進めてしまいました。
つわりが落ち着いていざお金の話をした際に、家の諸々を支払った後の夫の貯金残額は70万程だという事がわかりました。不安過ぎると伝えると、こどもみらい住宅支援事業の補助金?が50万程返ってくるなどと言っていますが、それもいつになるのか分かりません。
妊娠についてはかねてから望んでいた事なので、家さえ延期すれば裕福ではないが暮らせると楽観的に考えていました。

コメント

はじめてのママリ🔰

一人目は80万円くらいでした。
二人目は500くらいで
三人目はnicuの、入院費とか
先に支払って後で医療証できたら返金ですけど遠いプラス他の病院に転院になって面会優先に行ってて上の子もいるので返金手続きができてなくて、
100万円と出産の一時金の、差額支払って残り500ほどしかないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    何事もなく出産が終わる保証もないので、急な出費にも対応できるようにしたいです。

• 2月17日
ままりな

妊娠おめでとうございます!(^^)

妊娠については家と違って望んでも授かれるものではないので、まずは身体とお子さんのことを優先させて家のことは延期が一番いいのかなと思います。お金の心配をしながらの出産、育児はつらいと思うので😭

今も150万から50万まで減ったようですし、子どもが産まれるとそれこそ急な出費もあると思います😅
家を建てると固定資産税などもがっつりかかりますし、貯金のペースも下がっていくかと思います💦

(我が家は子供が生まれた時点で2000万以上貯金はありました。マイホームは、生まれる一年前に建てました。)

家計の見直しをすればいけるかもしれませんが、月の収出を見直してみるといいかもしれませんね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私の体調もすぐには回復せず、本当に予期しない事ばかりでした。子供が生まれたら尚更と思います。家計簿をつけていたので夫に見せましたが、あまり意味はなかったのかなと…

• 2月17日
  • ままりな

ままりな

予期しないことばかりですよね💦
    私も大学病院での出産+夜間料金になってしまい出だしが27万で、、、びっくりで😭家も新しい分あまり傷つけたくないのでベビーゲートやテレビガード買ったり、かなり子どもも食べるようになって食費が今までの2倍近くなってたり(フルーツとか無添加のパンとか買ってるとかなり嵩んでしまい)本当子育てってお金かかるなと思います😭😭

私も悪阻が酷く妊娠中はまともに働けず、療養休暇からの産休に入りました😭

少しでも安心してお産に臨めるように整うこと願ってます🙏

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

結婚し、ある程度貯金してから子どもだね!と話し合いをしていたので産後の貯金は600万くらいでした。

50万と70万で110万あるなら、まだマシではないでしょうか?
贅沢しなければ大丈夫そうだとは思いますが🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    かき集めればもう少しありますが、焼け石に水かなといった所です。予定外の事にも備えておきたいです。

• 2月17日
ゆず

貯金額は出産された年齢にもよると思います。

住宅購入は今から延期は出来ないんですか?
質問の内容からすると、延期したほうが良いとやまみさんは思われてるように感じますが。

ちなみに、わたしがその状況だったら延期します。
子供産まれたら出費も増えます。
不安が残る中でするには、高すぎる買い物です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう何を言っても住宅購入は延期しないのではないかと思います。夫の頭は家を買う事で恐らくいっぱいなのだと思います。私も感情的になっては、つわりをぶり返してしまい自分で言うのも悲しいですがまともに話ができません。

• 2月17日
こじ🐱

ご妊娠おめでとうございます。
我が家は貯金まーったくでしたよ!笑
夫婦揃って浪費家で😂
出産費用払って100万くらい残ったかなぁって感じです。
今は私の育休手当てもまだ出てないため、更に減ってるかも…
やばーって言いながら生活してます😭
住宅購入されると頭金やら引っ越し費用やらかかるから心配ですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    夫なりに住宅にかかる計算をしているようですが全く当てにならないなと思っています。ストレスを溜めたくないですが、どうなるのか不安です。私は体調不良から実質解雇されたような感じなので、育休手当が羨ましいです😭

• 2月17日