※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お姑さんとの付き合い方について。幸いにも意地悪でなく優しい人なので…

お姑さんとの付き合い方について。
幸いにも意地悪でなく優しい人なのですが、ど天然なのか大人数で集まった際に周りをシーンとさせてしまう発言をしたりします。新婚間もない頃、初めて会ったお姑さん側の親戚にあんな感じだけど頑張ってねと不意に言われ何の事だろう?と思ったことがありました。
大袈裟ですが誰が見ても林檎だとわかるものが並んだ時に、これは何?初めて食べた。などと平気で言います。こういう事かとその時にわかりました。無意識に言っているのだと思うのですが、一般常識以前の問題だと周りから思われてるとは感じていないと思われます。
私の妊娠後に会った際にも体調はどう?だとかこちらの様子について聞くことはなく、帰り際に身体に気をつけてねと一言あって終わりました。むしろお舅さんや夫が、暖房に近い方に座った方がいいだとか色々気にかけてくれ、お舅さんが言った後にハッとしてお姑さんも同調する感じでした。特別扱いして欲しいと思いませんが、自分だって妊娠した経験があるだろうに…とは思いました。
しかし嫌われているわけではないようで、夫経由で連絡が来たり、コロナが落ち着いたら食事に行こうなどと言ってきます。でも実際に会うと話は盛り上がる事なく、私ばかり喋って終わる感じです。
実母とは真逆のタイプであり、自分の周りにもいなかったタイプなので未だに接し方がよくわかりません。
コロナを言い訳に年に数回しか会いませんが、義実家は車で30分もあれば着く距離です。

コメント

避ける必要はないとおもいますが
無理して付き合わなくてもいいと思います!
うちの義母もコミュ力0というか少し発達障害かな?みたいなところがあって
大事にしてくれてるので定期的に合いますが
あまり深い付き合いはしません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そういう人だと思ってほどほどに付き合いたいと思います。私も義母に発達障害気味なのかなと感じることはあります😓

• 2月17日
あめ

似た人が居てびっくりしてコメントしてしまいました!!!!!

義母が似ていて、本当に今その話する必要ある?みたいな話をします…。
そして結婚した時にこんな親だけどよろしくねって義姉に言われて、ん?
ってなりました…。

本当、気が利かない人だし、自分ワールドで話してるので、
はあ?
ってよく思ってます…笑
返事もテキトーです…笑
まともに話すだけ疲れるというか、言ってることとやってること違うし、
え?は?大丈夫?
ってことがよくあるので……笑
上辺だけで、薄〜く浅〜く関わってます…笑

私も実母と全然違うタイプなので、こんな人が実母ぢゃなくてよかったと心底思ってます…笑

私も義実家まで車で20分ほどで近いですが、私から関わろうと思ったこともないし、行動したこともないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    こんなに似た境遇もあるのですね😂家族だけの場で変な事を言う分にはまだいいのですが、第三者が大勢いるような場では変な汗が出ます笑
    義父がフォローに回っていますがずっとこうだったんだろうなと…私の夫でさえ、子供が産まれたらおばあちゃんになるけど大丈夫かね?とたまにボヤいています。決して悪い人ではないのですが、あまりいないタイプには変わりないのでこの先も浅い付き合いなのかなと思います。

• 2月17日
  • あめ

あめ

うちも義姉がフォローに回っていますが、旦那は麻痺してるのか、フォローないことも多いです。
    義母のことで旦那と揉めたこともありますが、あんまり旦那はわかってない感じです……。

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家は義母以外全員男のせいかフォローが漏れることが多々あります…フォローしきれないというのが正解かもしれませんが😂私がフォローするのもおかしいので余計に地獄です。義姉か義妹がいれば少し違ったのかなぁ😢

• 2月17日
  • あめ

あめ

フォローしてる人は大変だろうなぁって思います…笑
    うちもフォローが漏れてる時もあります…。
    気にしないのが1番ですが、聞けば気になるので、聞かなくて良いように関わらないようにしてます…笑
    そして、話の通じない人で可哀想ななぁって思うことで諦めてます…笑

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話通じないし弾まないしで物足りないなぁといつも思います。妊婦検診の前日に話す機会があった時も、明日病院なんですと言っても、そうなんだ。で終わりで😓他人のおばさんの方が今のお産ってどうなの?とかコロナでどうなるの?とか聞いてくるというのに、気が回らないというか何というか…諦めですね。

• 2月17日
  • あめ

あめ

本当そんな感じです!
    話通じないし、弾まないから、話す話題もない=会って話す時間が無駄
    って思ってます…笑
    この人と話してて楽しい!面白い!勉強になるなぁ〜など、何が思うことあれば、友達でも義理親でも会う機会を作ろう!とか思いますが、まぁ本当に中身がぺらっぺら過ぎて……笑

妊娠中のこととか深く聞かれない方がある意味楽かもです!興味持たれてもうざいだけで…笑
    お金ガンガン出してくれる義理親なら、それに乗っかって、お願いしまぁ〜す!もアリですが、興味だけ持たれてお金出さないのにイベントには居るって1番ダメなパターンですよ…笑

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅れてすみません!
    何だか境遇が似ていると、起きる事柄も思う事もそっくりですね😞少し前には生まれてくる子供の血液型について散々説明する羽目になったりと、もう余計な事は何も聞いてこないで欲しいと心底思いました。悪気はないのは分かるのですが、分からないと思ったなら聞く前に調べるなりしてほしい…

• 2月19日